★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
イノチーフ発 30プリウス エアサス エアレックス

イノチーフ発 30プリウス エアサス エアレックス!!



みなさん、こんにちは~

まだまだ寒い日が続きますねぇ~(T_T)

また雪が降るみたいですね・・・



みなさん気をつけてくださいね!!



体調も崩さないように(汗)






さあ、今日はエアサス一ヶ月無料点検!!


今、かなり注目されている


AIR REX!!!!






車はこちら






大人気の30プリウス!!

カッコイイですねぇ~♪♪


今回こちらのお車のエアサス一ヶ月無料点検を作業させて頂きました。


Y様ご来店ありがとうございましたぁ!!


さっそく点検です。


まずは、フロント

取り付け部の締め付けの点検!




ロックシートの締め付けの点検!!


アッパー




ロア





しっかり締まってました!!

そうそう緩むものではないですけど、なにがあるかわからないですかね!!


点検不可欠です!!


次にエアバック




キレイですねぇ~♪


エアバックはゴムで出来ていますので、年数でも劣化します

劣化した状態で上げ下げしていれば、痛むのは当然!

エアバックの状態もしっかりチェックしてあげましょうーーー


次はエアーホースのつなぎ目



つなぎ目からエアーが漏れていないか


しっかりチェック!!


ここから後ろのトランクまでエアーホースが通ります。











車体の下を通ってトランク内へ入ります。


車体の下を通っているということなので、


損傷や問題がないかしっかり点検。


基本はブレーキホースやサイドブレーキが通っているところは、


安全なので同じラインで通していきます!!


こちらも特に問題ありませーーーん!!!!


次にリヤです。

リヤもフロントと同様の点検を致します!


ロックシートの締め付け




エアバックの状態





エアーホースのつなぎ目のエアー漏れ





最後にボックスです。





AIR REXは出来上がっている状態で出荷されるので、

フロント2本、リヤ2本のエアーホースをつないで完了になります。

そのエアーホースのつなぎ目のエア漏れを点検して完了です!!


特に問題はありませんでしたぁーー!!!


ボックスのLEDもいい感じでカッコイイですねぇ~!!


でもはボックスのLEDはオーナー様自身でやられたので、

通常は光りません(苦笑)



エアサスの点検中に問題発生!!


リヤのタイヤを外して見てみたら・・・




数箇所こんなに膨れ上がっていたのです(汗)


タイヤの内側だったのでタイヤを外さないと気付かなかったです・・・


こういった不具合も点検して、初めて発覚するんです・・・


なにかあってからじゃ遅いですから、

点検はしっかり定期的に行うことをオススメします(汗)




では、この辺で。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

イノチーフ発 スズキ ラパン 修理 & ホンダ アコード ダクト加工

イノチーフ発 スズキ ラパン 修理
                 &
              ホンダ アコード ダクト加工



みなさんこんにちは~♪



ほんっっっっっっっっっっっとに



寒くなってきましたね!!


青森ではものすごい寒いことを



シバレル!!



と言うらしいです。



今日はほんっっっっっっっっとに



シバレル!!!!







さあ、今日は修理&加工!!


まずはスズキ ラパンのドライブシャフトブーツ交換!



ドライブシャフトとは

ミッションからの回転をタイヤに伝えるシャフトです。

とても重要な部品なんですよ!!





こちらがドライブシャフトです。

左右にブーツというゴムの部品がついています。

このブーツの中にグリスがたっぷり入っていて、

鉄と鉄の摩擦を軽減しているんですよ。


今回このドライブシャフトブーツが・・・





こんな感じにぱっくり


切れちゃってましたぁーーー!


中のグリスが飛び出てしまっていて、

大変なことになってます!!


このまま走り続けると、

異音が出たり振動がしたり


最悪・・・ボキッ!!


なんて事にも・・・(怖)


ブーツ類はゴムで出来ているので、年数や使用状況で

どんどん劣化していきます。

ブーツ類が切れていると、車検にも通りません!!



それでは、作業です。

ドライブシャフトブーツを交換するには、ドライブシャフトを取り外します。






完全に真っ二つですね・・・





中のグリスもこんなに少なくなってました・・・


古いグリスをキレイに拭き取って、

新品のブーツを装着!!

その中にたっぷりグリスを入れていきますよぉ~






そして完成!!







んーーキレイですね!!

(かなり作業工程を省略しております)





バンドもしっかり締め付けて、戻していきます。


これで一安心!!

車は、いつ、どこで故障しているかわかりませんからね。

しっかりメンテナンスしましょう!!




次に、作業途中の

ホンダ アコード バンパーダクトグリルダクト加工!!





このダクト部分をカットし、網を取り付けていきます!


余計にカットしてしまうと、取り付けが出来なくなってしまうので


要注意です!!


裏側からの画像です。

グリル




この黄色い線の沿ってカット!!


バンパーダクト





カット後はこんな感じぃ~






スッキリしましたね♪♪



あとは網を取り付けて、戻して完了!!


こちらのお車は他に、

イカリング片側2輪

フォグHIDキット

リフレクターLED化


ガラリと雰囲気が変わりそうですね♪♪


あともう少しで全て完成しますよ!!


W様もうしばらくお待ち下さい。




では、この辺で~♪




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

イノチーフ発 ダイハツミラ 安心車検 BMW ダイノック施工
イノチーフ発  ダイハツ ミラ 安心車検!!
                 &
             BMW ルーフ ダイノック施工!!



みなさん、こんにちは~♪


ほんとに寒くなってきましたねぇ~(泣)

体調崩さないように気を付けましょう!!


なぜかこんなところに挟まっている





KABUKIMONOのドラマー直江氏!!


ユーモアも持ってますネェ~(笑)



それでは本題です。


今日の車検は、ダイハツ ミラL275S!!



A様 ご入庫ありがとうございます。


きれいにお乗り頂いてますね!!


まずは下回りから





オイル漏れ・損傷などがないか点検!



Vベルト





こちらのお車は3本のVベルトで、

パワステポンプエアコンコンプレッサーオルタネーター
それぞれ駆動しています。


Vベルトは、年数・使用頻度で日々劣化していきます。


定期的に点検をして、未然にトラブルを回避しましょう~


フロント足回り




こちらもVベルト同様、年数・使用頻度で劣化していきますよぉ~





損傷・へたりがないかチェック!!


フロントブレーキ




残量はしっかりありますね!!


清掃して完了!!



次にリヤ足回り・ブレーキ







こちらもフロントと同様

損傷・ヘタリがないかチェック!!





軽自動車のリヤブレーキはドラムブレーキといって

こんな感じに中は密閉されています。

ブレーキの粉が溜まりやすくなっているので、

こちらもやはり、定期的に点検・清掃を行いましょう!!




次にBMWルーフ ダイノック施工です。





ルーフ・ボンネットのダイノック施工!!


人気ですねぇ~♪♪


質感もいいし渋いし、コレだけでガラッ


雰囲気が変わりますからねぇ~


こちらのお車には、ルーフにシャークアンテナが付いていますので、

まずは、こちらを外していきます。






あとは貼るだけ!!!



貼るだけと言ってもこれがまた大変なんです・・・


ルーフサイズの1枚のダイノックシートを

しわを付けずに丁寧に貼っていきます!!


途中で失敗したら最初からやり直し(泣)


慎重に慎重に作業して







完成!!



寄り





寄り2





んーーー

いいですねぇー!!


モール類を外して切れ目が見えないように

しっかり施工させて頂きました!!


ルーフ・ボンネット・トランクを施工してみてもいいかもですね♪


でもアール(丸み)がキツイと施工は出来ないので要注意です!!





ここで最近の出来事!!


梱包するときに使うプチプチに・・・






激レアらしい!!



なにか良い事ないかなぁ~♪♪♪



ではこの辺で♪

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

イノチーフ発 日産 マーチ 車検
イノチーフ発 日産 マーチ 安心しっかり車検!!


みなさんこんにちは~


自分が小さい頃住んでた家の近くにでスナックを経営してた
おっちゃんが差し入れをくれたときの写真です!

先日、中古車を購入して頂きました~

おっちゃんありがとうぉ~


今も場所を変えてスナックを経営していて
たまに社長と飲みに行ったりしてまーす♪


社長とおっちゃん意気投合!!


すごく仲良くなっちゃいました(笑)


店の名前は六本木!!


おっちゃん遊び心満載だぜ!!



話は変わりますが・・・


いよいよジェットフェスタまで




あと4日!!







みなさん準備は出来てます!?


一年の締めくくりに騒いじゃいましょうぉ~♪♪


BARのマスターキャタピラ

ジャマイカの本格ジャークチキンを作って待ってますよぉ~♪







さて、本題です。


日産 マーチ 安心車検!!


車検、メンテナンスの大事さを毎回書いてきていますが、


ほんとに大事なんですよ!


今回はこちらのお車





K様ご来店ありがとうございます。


しっかり点検させて頂きました!


まずは、フロントの足回り








ショックの取り付け部ボルトの締め付けの点検

ブーツ(ゴム)類が切れていないか点検(黄色の丸の部分)



ショックは車体とタイヤ(足回り)を繋いでいる大事な部分です!
外れたら大変なことになりますよ!!

ブーツ(ゴム)類は中にグリスが入っていて、鉄同士摩擦を軽減しています。
グリスが無くなると、異音、振動の原因になります。


フロントブレーキ!



こちらは残量5,0ミリ!!

問題ありませーん!!


次にエンジン下回り








エンジンオイル、ミッションオイルが漏れていないか

マフラーに取り付けの状態

損傷は無いか


点検!!




リヤ足回り・ブレーキ!!











リヤはフロントブレーキと構造が違って調整が必要にデス!!

なんかブレーキが甘いな・・・

とか!

なんかサイドブレーキが前より引っ張れるな・・・

とか!


こんなときには調整が必要ですよ!


一年ごとに定期的の点検しましょー



Vベルト





こちらも材質はゴムなので劣化してきます!


年数なのでヒビが入ったり、


走行距離で磨り減っていきます。




車は使用しても、使用しなくても痛んでいきます!!


人と一緒で定期的に検査をしないと、大変なことになりかねないんです。


しっかりメンテナンスをして、


安心で、快適なカーライフを!!


愛車と長く付き合っていくためにも!!


しっかり点検しましょうーーーー!


ジェットストロークでは点検箇所を写真に撮り、


お客様にお見せして、安心して頂いております。







ここで今読んでいる本をちょろっとご紹介です。


サッカー選手の長友佑都【上昇思考】






『一流の人間でなければ、一流のプレーヤーにはなれない』

『人間の全ては心で動いている』

『「心の余裕」で全てが変わる』



などなど読んでいると、


確かに!!


そうなのか!!


すごい勉強になってためになる事ばかり!!


例えがサッカーで、自分もサッカーをしていたのですごくわかりやすい!!


興味のある方は是非どうぞ!!



オススメです!!





ここで夏休みに甥っ子と遊んだエピソードを・・・


ポケモンのカードバトルをやろうと誘われやったものの、


ルールもろくに教えてくれず、ただただやられる一方・・・


ずるいよ・・・


途中から大人げも無く


「お前、それずりぃーよ!!」とか


「今のなし!!」とか


情けない・・・(泣)


でも楽しかったぁーーー!


子供はいいね!


家族っていいですね!!
(オレの子じゃないけど・・・)


家族は大事にしないとですね!!!





(格好がおっさんみたいだな・・・笑)


では、この辺で~♪

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

イノチーフ発 ホンダ フィット 車検

こんにちは~♪

もう冬ですねぇ~
夜になると凍えそうですよ・・・


少しでも暖かくなるようにと、社員研修のとき(サイパン)の写真を
引っ張り出しました!!

みんなにチャラいって言われるんです・・・(泣)

この前の幹部・リーダー合宿でも・・・
チャラさんチャラさんって・・・(泣)

チャラくないのに・・・(大泣)



さあ気を取り直して!!

本日の車検です!

ホンダ フィット



綺麗に乗られていますねぇ~☆
しっかり整備させていただきましたよ!!



T様ご入庫ありがとうございました!



まずは、足回り





車高調ですね!

取り付けの状態、ロックシートの緩み、オイル漏れ、



点検良好!!

ロックシートはしっかり締めても緩んでしまう可能性があります!


定期的に点検をオススメいたします。


法定12ヶ月点検ごとが丁度いいですね!!


次にブレーキ!!






こちらはまだまだ残量は残ってます。

清掃して完了!!

年数が経っている車は、キャリパーが固着してしまい

減り方がバラバラになってしまうことがありますので、



しっかり点検をしましょーーー!!



次に下回り




オイル漏れがないか、損傷はないか、

要チェックです!!



漏れていたら大惨事!!


最後に!!大好評レックス


こちらはエンジン内部をキレイにして、

燃費の向上!

トルクの向上!!

レスポンスの向上!!!

排気ガスのクリーン化!!!!


とってもエコな商品です!



オススメです!!



全ての点検完了!!


不具合箇所無くコレで


安心して、快適に、


お車にお乗り頂けますよ☆



定期的な点検メンテナンスはほんとに大事です。

コレを怠ると、

出先での急なトラブル

予想外な出費


大事故にもなりかねません!!


愛車末永く安心して快適に楽しく

お乗り頂くためにも、


しっかりとした定期点検、

車検を行いましょう!!!


ほんとに大事なんだよ


最後に今日のジェットの一部!!

オートサロンに出す車のリヤバンパーを製作中の
店長&お手伝いをしているナミちゃん








ナミちゃんが撮って撮ってってうるさいから2枚ほどパシャリ!!


相変わらずいい笑顔ですねぇ~


笑顔が一番!!!


この人も



いい笑顔ですねぇ~(笑)


それではこのへんで~♪

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
