★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
完成!ヴェルファイア用 ハイブリットカーボンボンネット!

遂に完成!


ジェットストロークのオリジナルパーツブランド



「ZOOV-INDUSTRY」
(ゾーブインダストリー)

より、


国内未発売のメッキマテリアルとカーボンを編みこんだ「ハイブリットカーボン」を使用したヴェルファイア用ノーマル形状カーボンボンネットです。 





「ハイブリットカーボンボンネット」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 
(写真左・ハイブリットゴールドメッキ、写真右・ハイブリットシルバーメッキ)


重量はノーマルが8kg弱あるのに対し、4kg前後と半分くらいの重さになります。
そのため、ハンドリングもかなり良くなります。

 
(ハイブリットゴールドメッキ)







 
(ハイブリットゴールドメッキ)

 
(ハイブリットゴールドメッキ)

 
(ハイブリットシルバーメッキ)


 
(ハイブリットシルバーメッキ)

 
(ハイブリットシルバーメッキ)

 
(ハイブリットシルバーメッキ)





ジェットストロークでの特価販売価格!! (ヴェルファイア用)


ブラック or   シルバー (ノーマル形状のカーボンボンネットです)


※キラキラが苦手な方はコチラがおすすめ!
※今回のブログには掲載しておりません。

定価 ¥78000円(税抜き)  →  ¥62400 (税抜き)



ハイブリットカーボンシリーズ (メッキのマテリアルを織り込んだ全く新しいカーボンボンネットです。)

※人と同じは嫌だ!というカスタムフリークはこちら!
※直視できないほどのギラギラ感なので、うまく写真に写りません!(泣)

定価 ¥98000(税抜き)   →   ¥78400(税抜き)


こちらはヴェルファイアと同時リリースする、ハイブリットカーボンボンネットシリーズです。

ノート (ハイブリットシルバーメッキ)


200系ハイエース(ノーマル・ワイド) (ハイブリットレッドメッキ)


GD系フィット (ハイブリットシルバーメッキ)


RK ステップワゴン (ハイブリットシルバーメッキ)

(協力 ショーリン様)

GE系フィット (ブラックカーボン)
 



DA64エブリー  (全車下記の色見本と同様にオーダーできます。)
 

その他の車種

○スイフト
○スイフトスポーツ
○NCP bB
○S15 シルビア
○AE86 レビン
○EP82 スターレット
○EP91 スターレット
○FD2 シビック タイプR
○EG6/4 シビック


※掲載していない車種を製作することも可能です。世界に一台をご堪能下さい。 

※車種によって料金が異なりますのでお問い合わせ下さい。 

※ブログのカテゴリー(PCで見ると右端にあります)の、「ゾーブインダストリー」からご覧いただきますと、過去の取材記事が見れます。 ハイブリットカーボンは直視できないほどのギラギラ感ですので、プロのカメラマンが撮らないと綺麗に写真に写りません。。。  また、店頭にお越しいただければサンプルをご用意しておりますのでゼヒご来店下さい。

また、遠方の方にはハイブリットカーボンのサンプルをご用意いたしましたので、メールまたはお電話等でご注文下さい。

ハイブリットカーボンサンプル ¥500円




※その他にもピンク、カーボンの綾織りなどのバリエーションも開発中です!

ご不明な点はお問い合わせ下さいませ。







↓↓☆募集☆↓↓




現在ゾーブインダストリー製品を取り扱って頂ける代理店様を募集いたしております。 代理店様には初回限定超特別仕切りや、通常の代理店様仕切りをご用意しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

また、メーカー様、ショップ様等のデモカーに弊社製品をお使い頂けるようでしたら、こちらも超特別仕切りをご用意致しますので合わせて宜しくお願い致します。


一般業者様にも特別仕切りをご用意しております。

詳しくは担当 佐々木まで




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mixi (ミクシー)     「JETSTROKE」

      コミュニティ   「JETBAR」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1759311


Face book (フェイスブック)   「佐々木裕一」


FC2 「JET☆BLOG」 ※みんカラと同じ内容です。
 http://jetstroke.blog17.fc2.com/


みんカラ 「JETSTROKE ☆オフィシャルブログ」 ※FC2ブログと同じ内容です。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/449950/blog/


アメブロ 「ボブ店長率いる、ジェットのスタッフブログ!」
 http://ameblo.jp/jetstroke/


HP http://www.jetstroke.com

Mail  info@jetstroke.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
青森! 面接! 一人旅~!
みなさんこんにちわ!

今日のジェットストロークは雨模様・・・

屋根の工事がまだ入らないので作業がすごく大変です。。。

でも、スタッフ同士声を掛け合って頑張る&乗り切る!

冬は必ず春となる!!  よね・・・・?? (笑)





今回は先日行って来ました青森一人旅の模様を書いてみようと思います。


まず事の発端は半年程まえにもらったメールでした。




***********************


「今日の新聞を読ませて頂き、大変に感動しました涙exclamation
自分は車の改造が好きでそれを仕事にしたいと思い、仕事で板金塗装に就かせて頂き今年で7年目になります。少しですが車のカスタムをさせて頂いています!
しかし土地柄的に地元にショップも無く、カスタムだけ仕事にして行く事が難しく、今将来について悩んでるとこでしたバッド(下向き矢印)
しかしこの記事を読ませて頂き、自分と同じ道を突き進んでいる大先輩がいるんだexclamation×2と大変勇気を貰いました涙exclamation×2
大変長文ですいませんm(__)m

これからもさらなるご活躍を楽しみにしています(^人^)」


***********************





メールを頂いた時、こんな私でも誰かを励ませる事が出来るんだ!と、素直に嬉しかったのを覚えています。



そして数ヶ月が過ぎ、またメールをもらいました。



「ぜひジェットストロークで修行したい」と。


私はこのメールをもらい、彼にすぐ電話をしました。


「君はまだ就職していて直ぐに千葉まで来ることは出来ないだろうから、俺がまず青森に行くよ!とりあえず一度会おう」と青森行きを決定。


どれほどのスキルを持っているか分らないし、どんな人なのかもわからない。


だけど、もしかしたらジェットストロークにとって必要な人間かもしれない。


でも、彼はウチを求めている。 


理由はそれだけで良かった。



ドキドキ、ワクワクしながら新幹線で八戸へ出発。 早速ホテルまで彼が迎えに来てくれました。

第一印象は好青年って感じ! (笑)  さっそく近くのご飯屋さんGO!!


八戸で採れた新鮮なお刺身や、シャモロックと言われる鳥の焼き鳥、せんべい汁などをいただきながら、彼の経歴や現在の技術力、生い立ち、仕事に対する熱意、酒は飲めるか?女は好きか?(笑)など沢山話し込みました。


そして、私の率直な感想。



来てよかった♪



まだ予定ではありますが、今度は彼が千葉県へ意気込みを持ってきてもらう事と今の職場での円満退社を条件に、年内には弊社へ入社する運びとなると思います。



彼の「本気です。働かせて下さい!必ず成長して見せます!」の言葉を信じてみようと思いました。



正直一回会った位で、その人の全ては分りません。だけど、私が人を信じる所から始めなければスタッフは会社を信じてくれません。


例え裏切られても良いんです。

それは会社を始めた時から覚悟してますから。





また正式に決まりましたら皆さんにもご報告致しますね!

その時は是非宜しくお願い致します。





そして、次ぎの日。



せっかく青森まで来たのだから、ウチのパーツ業販部のお客さまの店に御挨拶に伺おうと新青森まで新幹線で出発!


そこから電車を乗り継ぎ、綺麗な田園と見晴らしの良い山々が続く線路をガタンゴトンと進み行く。 車内の扇風機と扉にかかったすだれがなんとも言えない風情をかもし出す。






途中乗り換えの駅で1時間くらい電車が来ないようだったので、一度下車し地元の定食屋さんへ。


(大鰐温泉駅)


中に入ると、あれ?

50代位のおばちゃんがエプロンの付けたままお昼寝中 (^^)

時間は2時半位だったから、お昼休みかな?と思いながらも、



「すいませーーん 何か食べさせて頂けますか?」と、少し小さな声で言うと、


おばちゃんがムクっと起きて、


「あーーーごめんね、おばちゃんね、ウトウトしちゃってさ、大丈夫 何でも作るよぉ オヤ? この辺の人じゃなさそうだねー どっから来たんだい?」

と、目をパチパチしながら本人の中では全速力に違いないスピードでパーマの頭や自分の食べていたお皿をせかせかと片付け始めました。


私も、チョッとおばちゃんを起こしてしまった罪悪感を感じながら、


「別に何でもいいから、おばちゃんの得意なヤツ作ってもらえる?」と注文すると、

「じゃー エビフライ食べていきな!」と、エビフライ定食を作ってくれました。




私はそのおばちゃんとこの辺の地域の名産品や観光スポット、年に一度のお祭りの事や昔はけっこう栄えた温泉街だった事などを色々と教えてもらい、エビフライをペロっとたいらげて、あまり得意ではないけどせっかく出してくれたお新香をふたつみっつ頂きました。


大きなエビフライもとっても美味しかったけど、なんと言っても地元の人たちとお話をするって旅の醍醐味のひとつだなぁ。


店を出る際、「クマには注意しなよ!」 と、げらげら笑いながら私を送ってくれるノーメイクのおばちゃんに、「また来るねっ!」言いながら店を後にしました。

ご馳走になった味噌汁よりも、その笑顔はあったかかったよ☆


(マジで出るんかい!!)


そして電車に戻り、出発進行!!   っと思ったら、あれ?定刻になっても出発しない。

駅員さんに尋ねると、


「2年生のたかし君がきとらんのよ。」


と。


どうやらこの電車は近くの小学生の通学にも使われているらしい。


(よそ者の私をチラチラ見ながら、みんなでワイワイ楽しそうだった。)






するとそのたかし君らしき人物が、「おしっこ!おしっこ行ってた~~!」

と、猛ダッシュで電車めがけて走って来て、

駅員さんに定期券のようなものを慣れた手つきでチラ見させ、バタバタと乗り込んできた。

これで準備万端!出発進行!!





すると、しばらくして目的の石川駅に到着。



でも、降りようとしてもドアが開かない。。  困る私。



そしたら子供達が、「一番前のドアしか開かないよ。」とコソッと教えてくれ、


駆け足で一番前まで行き無事降りる事が出来ました。 サンキューな!


たぶん、子供達が乗り降りするから一つのドアだけにしているんでしょうね。
ボタンを押してドアを開けるドアガールらしき人もいたし。







こんな札もありました。 右下にシールが張ってあって、PTA公認ってのが、ウケるでしょ!



ほんと、トトロが住んでるような町だけど、(地元の人ごめんなさい) 地域社会全体で子供達を育てているという雰囲気を感じました。


きっとこの町では幼児虐待のようなや悲しいニュースは無いんだろうな。。


誰の子であっても、ダメな事をしていたら叱ってやる。

学校に子供を預けた以上、親はピーピー口を出すな。 

悪い事をしたら、叩かれる。 叩かれるのは嫌だから二度としないようになる。

叩かれると痛いという事が分れば、自分が誰かを叩いたら、相手は痛いんだという事を理解する。

etc..


子供は育つ環境を選べません。


すべては親で決まります。  

過保護なんてのは子供は望んでいないし、親も軟弱ではいけない。


そして親は子と共に成長しなければならない。



ちょっと話がずれましたね。。 



ハイ!!やっとの事で「マックスワールド」さんへ到着!




長いブログももう少しで終了!!(笑)



「遠いところまでようこそ!」と担当の金沢さんが駅まで迎えにきてくれました。









ライトにドレスアップされた車がずらり。

いつもウチのパーツ業販事業部をご利用有難うございます!!


次回はうちのフロント長、湯浅も連れて行きますね!!


☆秘密の宴会☆  楽しみにしています♪♪♪




青森県にお住まいの方は是非マックスさんへ! 軽自動車、ミニバン、セダンと在庫も豊富ですし、店内もお洒落でスタッフの方達の対応も素晴らしかったです。




あ~  青森楽しかった~!!   また行こうっと。




今日はこのへんで!    バイチャーー!!!


スタッフブログもヨロシクね! http://ameblo.jp/jetstroke/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mixi (ミクシー)        「JETSTROKE」

         コミュニティ   「JETBAR」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1759311


Face book (フェイスブック)   「佐々木裕一」


FC2 「JET☆BLOG」 ※みんカラと同じ内容です。
 http://jetstroke.blog17.fc2.com/


みんカラ 「JETSTROKE ☆オフィシャルブログ」 ※FC2ブログと同じ内容です。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/449950/blog/


HP http://www.jetstroke.com

Mail  info@jetstroke.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



















16アリスト・フェンダー&ハイエース・ウイングのFRP加工

みなさんこんにちわ!

毎度お馴染み、千葉県のエアロ加工・FRP加工の専門店ジェットストロークです。

今回は16アリストのフェンダー加工と200系ハイエースのウイング加工製作の手順を書いて行こうと思います。


まずはアリストから。

こちらは元々FRP製のフェンダーが装着しておりましたので、それをベースに6~7センチほど膨らませます。


こんな感じで切れ目を入れて、隙間を裏からアルミテープで仮固定します。


その後、表面から樹脂パテ(FRPのパテのようなもの)を薄く塗って、隙間を埋めます。こちらも仮固定。


次は後ろからFRPの張り込み。 (画像撮り忘れ・・・)


張り込みが終わったら表面をパテで成形。↓ (うっすらとしか使用しません)




そして面成形をしたら終了! 後は塗るだけです♪



プレスラインも綺麗に再現致しました。(^^)v



お次はハイエースのウイング加工装着です。

車は200系ワイドですが、100系の標準車用のウイングを加工取り付け致します。


まずは豪快にウイングを真っ二つ!! 

割った状態で車体に合わせ、寸法を出します。


横幅が決まったらまずは中央部の接合です。

FRPだけではなく、内側に3mmの鉄板を2枚入れ、強度を確保。内側と外側をボルトナットで留めながら、更にウイング内部で鉄板をFRPで張り付け。









鉄板の固定が終わったらウイングの面を作って行きます。 方法としては表面から割り箸のようなものでワイヤーフレーム状にガイドを作り、アルミテープでふさぐ。そして内側からFRPを張り込むという手法です。


ただし、ウイングは袋状なので、どこか一部が内部から張り込む事が出来なくなります。(こんな感じで)



その為、その一部にはまる様なフタ状のものを作り、↓


糸で吊りながら内側から接着剤とFRP樹脂で圧着。


しばしやぐらを組んで乾燥を待つ。



乾燥したら表面をパテ成形して面出し完了!

お次はボディと密着するウイングの足を製作。

元々のメーカーさん(プロット製)の作りと同じですが、足部分にも鉄板を入れ補強し、コの字ステーで固定します。

ここまで大型なウイングでしたらこのような取り付け方法が最適です。

メーカーさんによってはFRPに直付けでアルミ製のポップナット等で固定する所もありますが、一時の加重なら問題ないかと思いますが、FRPの最大の敵は継続的な微振動。

大型になればなるほど風の抵抗も受けますし、エンジンの振動や路面の振動をいかに逃がし、それに耐えうる構造にするかが大切だと考えます。



↑表面は強度の高いパテで成形していますが、内部は鉄板とFRP(エポキシ樹脂)で製作しております。


ハイ!! 塗装も完了いたしました。 ↓



最後に取り付け↓


車体との取り付け接点にはクッション性の高い両面テープを使用し、コの字ステーでしっかり固定。 鉄製の部品は全てタッチアップ塗装を施します。

こちらは取り付けの様子の動画です。  ウイングをグイグイ振っても、一緒に車体が動くだけで絶対に取れません。




こんな感じでFRPの加工作業を行なっております!



エクステリア(外装)製作は一番の得意分野! 


自動車メーカーでのデザイン&モデリング経験と、エアロパーツの型屋の経験を活かした特殊技術でお客様の想像を創造致します。



それではっ!



バイチャーー!!



ps

ボブ店長と仲間達が毎日更新する「スタッフブログ」もヨロシクね!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mixi (ミクシー)        「JETSTROKE」

         コミュニティ   「JETBAR」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1759311


Face book (フェイスブック)   「佐々木裕一」


FC2 「JET☆BLOG」 ※みんカラと同じ内容です。
 http://jetstroke.blog17.fc2.com/


みんカラ 「JETSTROKE ☆オフィシャルブログ」 ※FC2ブログと同じ内容です。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/449950/blog/


アメブロ 「ボブ店長と仲間達が毎日更新、スタッフブログ」
 http://ameblo.jp/jetstroke/


HP http://www.jetstroke.com

Mail  info@jetstroke.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

キャンプも本気!遊びも全力主義!
みなさんこんにちわ!

今日は(も)車ネタではありません。

ごめんなさい。


今日はお盆休みに行った友人達とのキャンプの模様を書いてみようと思います。

今回は南伊豆にある、入間キャンプ村という所に行きました。



ここのキャンプ場の売りは、サイト内にあるプールがあるところ!



パパやママがテントの用意をしている間に子供達はプールで遊べるんで、チビッコには大好評!でも、サイトとサイトの間がギリギリで隣の人の寝息も聞こえるくらい。。。。

密集キャンプって感じでチョッと残念でした。。


でも気を取り直して、クッキング開始!!

なんと言っても今回の目玉は新兵器!ダッチオーブン10インチ!!


ずーーーっとやりたかったんだけど、値段も高価なので諦めていましたが思い切って購入しました!


今回のメニューはコチラ!(二日分)


トロトロお肉のビーフシチュー!! ↓ パンを焼いて食べました。


水菜と小松菜のアサリ蒸し ↓


塩釜ミートローフ ↓






魚介たっぷりパエリア ↓




岩塩の板で焼く、焼肉! ↓



こんな感じのメニューでした!


やっぱりキャンプは楽しい。


旅館に泊まってゆっくり過ごすのも良いけれど、子供達がちっこいうちはやっぱり一緒に楽しむ旅行にしたい。


日常生活であまりゆとりのある時間が取れない分、こういう時こそ思いっきり贅沢するのが私流。


土の匂いを感じ、遊びに来る虫達にビックリしながらゆっくりと本を読む。

その土地の美味しい食材を自分で仕入れて、本で調べながらメニューを考える。

グローブを持参してキャッチボールを行い、星座の図鑑を持って行って星探し大会を開く




また、

ペットボトルのお茶はどこでも買えて便利で美味しいけど、時間のあるときは自分のお気に入りの急須を選び、茶葉から煎じたお茶は格別。またそのものの美味しさは勿論の事、趣の在る時間を過ごす最高の贅沢になると私は思う。



それこそ高級旅館じゃ味わえない、とても贅沢な時間。




そして私は、古い物が好きだ。


その物が生まれた時代背景や、前オーナーの思い入れ、またはその物の過去の役割、キズから伝わってくる歴史など大量生産から生まれたものには無い趣を感じます。


今回買ったダッジオーブンも元々はアメリカの西部開拓時代に使われていた調理器具。

金属タワシに洗剤を付けてゴシゴシなんて論外だし、シーズニングをしたり、油を塗って焼き付けたり、すごく手間はかかるけど、愛情を注いで使ってやれば一生の相棒になる事間違いなし。  出来上がった料理はちょっと位の失敗でも涙が出るほど美味しい。


私にとって数本のジーンズも、ゴローズのバックやジュエリーも、F100も大切な相棒。


これからも物へ想いを大切にし、自分にとって心地よい贅沢な時間を創りながら生きて行きたいですね。



佐々木家は春先から11月頃までキャンプ三昧! 今年は真冬のキャンプにも挑戦するぞ~!! 




こちらは途中に寄り道した、下田海中水族館でのイルカとのショット!↓



ここの水族館はイルカと一緒に泳いだり、餌をあげたりする事が出来ます。

イルカも自分達の餌代の為に一生懸命働いておりました。(笑)


こちらはサンドスキー場! ソリを持参でスベリマクリーー!!
ふくらはぎがパンパンになります(笑)





うちの長男、マシュー君は星の図鑑を隅から隅まで読むほどの☆マニア。


今回も大きな望遠鏡をもって行きましたが、生憎の曇り空で、楽しみにしていた夏の大三角形を見ることは出来ませんでした。 残念・・・





最終日は大滝温泉に寄り道し、しばし休息。






おいしいうどんを頂いて帰って参りました。



みなさんも趣の在る観光スポットや旅館などがあったら教えて下さいね!


それではバイチャー!




次は車の事書くねー(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mixi (ミクシー)          「JETSTROKE」

         コミュニティ   「JETBAR」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1759311


Face book (フェイスブック)   「佐々木裕一」


FC2 「JET☆BLOG」 ※みんカラと同じ内容です。
 http://jetstroke.blog17.fc2.com/


みんカラ 「JETSTROKE ☆オフィシャルブログ」 ※FC2ブログと同じ内容です。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/449950/blog/


HP http://www.jetstroke.com

Mail  info@jetstroke.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



千葉県発!これぞワンオフ加工!バンパーのFRP成形&モデリング!動画有!
みなさんこんにちわ!
千葉県鎌ヶ谷市のジェットストロークです。

今日はFRPバンパーのワンオフ成形(リア加工)についての特集ブログを書いてみようと思います。

順序的にはまずデザイン画を起こし、オーナーとディスカッション。OKが出たらモデリング、FRP成形、塗装、完成。という流れでご紹介して行きたいと思います。


まずはデザインスケッチを数種類製作します。 お車は30前 セルシオ。


オーナーさんと一緒に話しながら、その場でデザインを煮詰めて行きます。



オーナーさんから色々な案を聞いたり、雑誌などを参考にしたり、こちらから提案させてもらったりして、デザインを煮詰めて行きます。   とても時間のかかる作業ですが、この時間をおろそかにするとお互いのニュアンスの違いや、イメージを統一する事が出来ませんのでしっかりとディスカッションを行ないます。

またウチの利点としては、実際に作業に携わる人間と直接話ができるという点もメリットではないでしょうか☆☆


いよいよ試行錯誤の結果、デザインが決定!


今回は欧州チューナー風のアグレッシブなデザインをイメージ。






デザインスケッチの段階で、かなりのかっこ良さです。



さぁ!それでは早速製作に入って行きましょう。


今回はコチラのリアバンパーがベースです。 メーカーさんはエイムゲイン。





まずはラインを引いてみて、全体のバランスを取ります。↓



全体のボリュームがイメージ出来たら、不要な部分を切り抜きます。↓



切り抜いた場所にウレタンを盛って行きます。ウレタンの接着は一先ずアロンアルファーを使用





茶色い粘度っぽい部分は、「ワーカブルレジン」と言って、メーカーが新車をつくるのにも使う収縮の少ないモデリング素材です。 主剤と硬化剤を50:50で混ぜ合わせながら作業いたします。

硬化時間は季節にもよりますが、8~12時間とかなり長め。 しかし、硬化すると
ペーパーなどでもサクサク削れ、非常に作業性が楽です。 また削りすぎてしまったら同製品を継ぎ足す事も可能です。 (ちょっと水を使うのがポイント)  



私の修行先だったモデリング&カスタム屋さんからの直伝の方法です。 良い物を作るには良い材料を知らなければなりません。



そしてウレタンとワーカブルを使ったモデリングか終了したら、いよいよFRPを張り込みます。

まずは表面から。

2~3センチほど従来のバンパーをすり鉢状に研磨し、新しく製作した箇所となだらかにファイバーで繋いでいきます。そうすることで、点ではなく面で一体化する事が出来ます。

また表面が硬化した段階で、余分なウレタンを排除し、裏側からも挟み込むようにして強度を確保します。

こんな感じ↓







わかるかな。。。。  わからんかな。。。。。



樹脂パテぬりぬり。。


樹脂パテとはFRP樹脂と画像にある謎の粉を混ぜてペースト状にしたものです。

コカインではありません。(笑)    ※アエロジルって言います。(微粉末シルカ)


少しづつ樹脂を含浸(浸透)しながら張り込みます。2プライ。







わかりますか? 純正バンパーとの接合部の所がすり鉢状に削ってあって、そこにFRPが張ってあります。




こんな感じで表面をくるっとFRPで巻き込みます。張り込み完成!




余分な所は完全乾燥する前にカッターでカット!!この作業が後々響くんですよ。

 


こちらは作業中の動画です。

途中、どくろべいや途中下車の旅が入ります。ノークレームでお願いします。(笑)








そしてファイバーが固まったら、もう一度表面をパテで成形し直します。


この作業が意外と厄介なので、成形の手法的には簡易的なメス型を製作して抜いてしまうという事もします。

ですが今回は抜き勾配を考えず、デザイン重視で製作しましたのでこの方法で行ないました。



鬼のパテ研ぎ&面出しです。(デザイナー&モデラー?!の黒ちゃん)

元メーカーのデザイナーさんです。  車種は言えませんが、彼の作った車両は市販化されているんですよ。

最高のパートナーです。


そしてパテは使っていますが、重量はそれほど増えていません。 なぜなら、パテはあくまでも表面の面出しのみに使っているだけだからです。

パテがゴテゴテで重いバンパーは後々クラックの原因にもなりますからね。

裏側を見られても美しい作品に仕上げます。






コシコシコシコシ・・・・・・・・・

パテパテパテパテ・・・・・・・






地道な作業が何日も続く・・・・・・・・・





そしてようやく成形終了。




車体に合わせてみました!! 


 



かっこいい!!


牽引フックも加工して使用できるようにしました。



そしてお次は中央部に入るフィンの数を選定します。





まずはイラストレーターでイメージを。






オーナー様にもメールなどで画像を送り、数日後返答が。。。


7本で決定!!


全ての大きさが0.1mm単位で大きさが異なる為、一づつバンパーに合わせながら丁寧に製作致しました。 (マジで根気のいる作業です・・・)
でも、隙間が生まれて後々恥をかくよりはマシです。(もうここまで来るとプライドとの勝負です。)




フィンが入りました!! 縦フィンってとっても力強くて高級感のあるイメージになりますね!



私と黒ちゃんの間では、「パルテノンフィン」と名づけました。(笑)



そしていよいよ塗装です。


塗り分けしますので、ボブ店長&塗装工リョータの出番です。





そして車体の方は、マフラーの出面が左右で若干ずれていた為、溶接加工して完璧に修正しました。  コダワッテマス!!







そしていよいよ完成!!




とっても迫力のあるリアビューです。(セッションプラチナムにて)





最初のイメージ画ともピッタリでしょ?!

 






これこそがワンオフ加工の真髄です。





そして、これからの時代。





車に個性を求める方と、まったく求めない方とが二極化するのではないかと言う評論家の方々がいます。



車は趣味と割り切る人。


車は生活の術と割り切る人。



趣味と割り切る人は、自分の想像を形にしてくれるプロショップを選ぶと思います。
オーディオに特化したお店やエンジンチューンに特化したお店など。

また生活と割り切る人は、日々のメンテナンスや外装の美観に強い店を選ぶと思います。 この分野での圧倒的地位はディーラーさんや全国チェーン店さんですね。 



そして、私達にとって悲しいことではありますが、車にステータス性を感じないという人たちは確実に増えているという事です。




しかしその反面、中間層がいるのも事実。

また、その両立をしたいと考えている人たちも少なくないと私は考えます。




世論で騒がれている二者択一の発想。


勝ち組・負け組

草食系・肉食系 など。



様々な考えがあって当然ですが、別に「俺はこっち派だ!」なんて決めなくても良いし、もっと気軽にカーライフを楽しんで欲しい。


カスタム好きも、地元のおばちゃんも、みんながウチを利用してくれ、常に人が行き交うムーヴメントの発信基地になりたい。

そしてそれらが中途半端にならないよう、双方を高いレベルで両立させたい。



今はまだカスタム屋のイメージの方が先行していますが、他の分野の種まきも徐々に行なっております。




数年後、今の何倍もの力を付けて、二兎を追いながら華麗に二兎を手にして見せます。


↑かっこつけすぎ(笑)






オーナーのF君、ご依頼有難うございました。

また何回も足を運んでくれた彼女さんも有難うございました。

今後もどうぞ宜しくお願い致します♪



一同



少数精鋭顧客満足技術集団! ジェットストロークを宜しくお願い致します。























テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

ムーンアイズ主催!スワップミート出展!アメリカ~ンなジェットストローク♪
みなさんこんにちわ!

今日は先日お台場で行なわれた、ムーンアイズ主催のバイクのスワップミート(パーツのフリーマーケット)&ショーのイベント出展報告をしたいと思います。

ウチは国産車のドレスアップのイメージが強いですが、実はカスタムペイントやアメ車やバイクのカスタムなんかも大好きなんです!


夜仕事が終わると、自分の車やバイクをイジイジして楽しんでいるんですが、スタッフの殆どがバイク好きの為、パーツを作ったり、色を塗ったりと各々楽しんでおります。



↑コイツは私のW650チョッパー! 通勤快速仕様!!


実はこれも大切な勉強なんですよね! 

自分の車やバイクを実験台に、スキルを磨く。


カスタム屋はある意味なんでも屋ですから、あらゆる要望にお応え出来るよう日々技術の研鑽が不可欠です。



でも基本は放課後なので、ゆるーーーく、たのしーーーーくやってます♪


それが長続きの秘訣ですから☆




こちらは前々日の写真。
私のF100パンプキンちゃんに、ガキの頃からコツコツ貯めたバイクのパーツを積み込んでいる絵です。




SRのパーツが多いなぁ~

マフラーもいっぱいだ。



パンプキンちゃんも久しぶりの出動なんで、途中で止まらないよう、ボブちゃんに色々とチェックしてもらいました。(プレッシャースイッチの不良を発見 泣)



さぁて、朝5時過ぎに集合し目指せお台場! (って言っても1時間ちょいで着くけどね♪)






ボブちゃんは今回は元自分のマシン。 リジットフレームのXS250チョッパーで参戦!

こちらは私がF100から撮った写真。








この人、他にもドカティやカスタムジャイロなんかも持ってます。

お次は限定解除して、いよいよハーレー様に行くようです。

(SRも買うとか言ってたな・・・・笑)


根っからのバイク好きですね~!! ぼぶちゃん最高!!



そして会場到着! ブースも設営OK!












アメリカっぽいねぇ~





この雰囲気大好き~!!!




チョッパーもハーレーから国産からトライアンフまで沢山!!!
















カスタムペイント屋さんも何社か来てました。

デザインこまけぇ~!!!



スワップミートって見る人から見れば宝の山。


興味の無い人から見たら、ゴミの山。



そんな感じですよね。



でも、お店の人と値段交渉したり、「このパーツ俺のに付くかなぁ~」とか色々考えながら物色するのはこの上ない喜びなんです!!


まさに、




男の美学!!!(笑)





車種専用のパーツなんて殆ど無いから、工夫して、加工して装着する事を考えます。




それがカスタムっすね!!!




とーーーってもアメリカンな空気を満喫した一日でした。(クソ暑かったケド)





お呼び頂きました、ムーンのAIZAWAさん! 有難うございます!

また来年もパーツをコツコツ集めて参加しますね♪




あ~ ビートルちゃんもレストアしなきゃ~

F100ちゃんもやり直したい~


一緒に頑張ろうね!ぼーーーぶぅーーーーー!







三つ子の魂全開で生き抜いてやります。



by ささき
















自分が超ピンチの時。
みなさんこんにちわ!


今日の鎌ヶ谷市は入道雲がモクモクと湧き出し、透き通るスカイブルーの球体に鮮明な七色のハシゴがかかっておりました。

そしてこの七色ハシゴは数分するとすぅーっと消えて、今度はいじわる色の雨雲が水面に墨汁を落とした時の様に広がり、街の表情を一変させておりました。


クセぇーー表現 (笑)




例えば自分が超ピンチの時。




すれ違う人たちに対し、「俺が世界で今一番追い込まれている。こいつらはきっと平和な日常を今日も送っているんだろうな。そして俺の事なんて誰も気にしてくれないんだ。 俺は一人ぼっちなんだ。。。」

なんて思った事が何度もあります。




それでも、引き返す事は出来ないわけだから、嫌でも前を向いて進まなきゃならない。

それと同時に、自分以外の人間の未来を背負わなくてはならない。




使命感も責任感も自分の調子が良いときは心地よさを感じるけど、そうじゃないときは重圧以外のなにものでもない。



公園の木々や高層ビルだって、俺の敵に見えてくる。








そんな時はまず、


私は立ち止まって空をポカーーーンと見上げたり、風呂場で湯船にも潜ってみたりします。



雲の上から現状の自分を見下ろす。

胎児のように鼓動を感じながら、限られた空気だけで呼吸する事だけに集中する。



日常の自分と仮想の自分を切り離し、客観的な視点で自分の行動や思想を覗いてみる。

そして否定的な視点、肯定的な視点でそれぞれ精査してみる。




同じような事だけど、


未来の自分を作って、今日の自分と話をしてみる。



「おい未来の俺。 俺の夢は実現できたのか?その為の俺の行動は間違っていないか? そして実現したお前は今幸せか? 後悔してないか? お前以外の周りのみんなも幸せか? 今までどんな時一番幸せを感じたか?」

って。

具体的にイメージを膨らませてみる。

そのイメージが出来たら、今の自分に落とし込んでみる。

未来を見てきた視点を現状の自分と重ねてみる。







もうひとつは、自分は世界の一部にしか過ぎないと感じてみる。



俺の知らない所で虹はかかり、雨雲は知らない土地に雨を落とす。

毎日沢山人が死に、それと同じくらいの人が生を享ける。


俺は一人ぽっちだけど、みんなもひとりぽっち。


俺は今辛いけど、みんなだってそういう時があったはず。

世界には俺くらい辛いヤツが今何人位いるだろう。




逆に有頂天の時も同じように感じてみる。


オートサロンで最優秀賞を取ったけど、来年は違う人がこの賞を得る。

鍛錬を重ねてスキルが上がったけど、同じような事が出来る人は数え切れないほどいる。


でも、勘違いしないでね、

「国民がどう頑張ったって、政治は変わらない」 
「我が国が二酸化炭素を減らしたって、世界が同調しないと意味が無い」


そういう無力さを唱える世界観ではありません。


ネガティブの連鎖やキズを舐め合うのではなく、視点を変えれば孤独感を独り占めせずに済むという事です。









日常と言うルーチンワークの中で、自分を信じ、毎日のタスクリストに従って生きていく。

だけど、人間誰しも常に絶好調ではいられない。




うまく自分と付き合うこと。





セルフコントロールの手法は様々あるけれど、視点を変更する事でもう一人の自分と相談する事が出来、また孤独をうまくまぎらわし、自分の更なる飛躍に向けてモチベーションを保つ事が出来るのではないかと思います。

もちろんセルフではなく、他人の力を借りることも大切ですけどね。






逃げたり、立ち向かったり、我慢したり、しなかったり。






嫌でも明日はやってくる。(笑)




さぁ、佐々木君。



今日はもう少しだけ頑張るかい?








ちっこいおっさんのウンチクブログでした。

JETBAR 松戸・鎌ヶ谷・白井・船橋 レゲエイベント報告!居酒屋 バー クラブ
みなさんこんにちわ!

今日はまず、先週行なわれたJET☆BARのレゲエイベントの様子からリポートします。

この写真はPM11時頃。

徐々に人が集まってきましたね~ 今回は夏!!って事でフロアを真っ赤な照明で
染めてみました!!



DJ陣もファンデーションタイムから徐々に臨戦体制に☆☆ 







新規のお客さまも沢山ご来場頂きました♪

カウンターに居た女子達も初めてのお客さんだったのかな?



今回も一人でも多くの方に来て頂きたくてエントランスフリー!(入場無料) 
ドリンクもALLワンコイン!!



音楽はやっぱり最高っす! 初めて会った人とも「レゲエ」という共通の話題で盛り上がっちゃいました!  いや~ やっぱりレゲエは良い!!!



またJET☆BARではイベントだけではなく通常営業も行なっていますよ!

通常営業 金・土 PM9:00~ AM5:00
エントランスフリー
ワンドリンク ¥500~
FOOD 多数
ノンアルコールカクテル 多数









そして、続々とイベントを企画中~~!!



●巨大ヤシの木の下で飲む??真夏のJETビアガーデン開催!!

●夏は何かと金かかる!でも飲みたい!!期間限定、ドリンクALL激安企画!!

●年に4回行なわれるJETSTROKE&JETBARの合同イベント!JET☆NIGHT開催!カスタムかーも勢ぞろい!

●JET☆NIGHTを昼間からやっちゃう!? 新規イベント「JET☆FESTA」ってなに?

●JETBARが応援するBAND歌舞伎者生LIVE!!

 

などなど!! 盛りだくさんっす!!



そしてこちらは夏のイベントに合わせて購入した舞台照明、二機!!








遊びも本気と書いてマジです。(笑)



楽しい事、ドンドンやりたいっす!!




JET☆BARの詳しいスケジュールはミクシー内のJETBARコミュニティにて!

※ちなみに私はJETSTROKEの名前でやってます。




車でお越しの方には酒類の提供は出来ませんが、ノンアルコール系のドリンクやFOODメニューも御座いますのでゼヒ遊びにいらして下さい!

私は常駐しておりませんが、メールを飛ばして頂ければお待ちしておりますよ!

昼間よりもゆっくりお話できるかも(笑)    ※私は飲むけどね! チャリで帰れるし。 エヘヘ!







入り口はチョッと入りづらい雰囲気万点ですが、そんな事はありましぇん。

皆様のご来店心よりお待ちしております。






ここからは昼間の本業の様子。(笑)







様々なジャンルの車が入庫中です。


こちらはハイエースのウイング延長のFRP作業中~ 鉄板も内部に組み込んでます。



昨日はVIPスタイルの取材でした~ エアロについて私が熱く語っております!!

今月も他にも3誌の雑誌に掲載してもらいました。 ショップからすれば雑誌掲載は凄く嬉しい事。 編集部さまさまっす!  
 来月号のVIPスタイル読んでね~  


こちらは↑の取材のカメラマンさん、「I have モトスケ」さんのベンツのパット交換をするおばちゃん顔のボブ店長。 グリスをヌリヌリ~   写真も本性もエロエロなカメラマンさんです。 この人はもってるよ~!!

元輔氏のエロいブログはこちらから♪ 

「enjoy work」!!!



こちらはインプレッサの車高調を組むイノ君。 テインのTYPE-FLEXを装着いたしました。 パーツも超激安販売!!!




とうとう自分の車のオーディオをバラし始めた店長と、それをワイワイ見つめるスタッフ達。



JETの放課後は自己投資の時間になります。

すぐに帰っちゃうヤツが悪いとは言いませんが、本当に伸びたいヤツは楽しみながら勉強しています。 自分からね。

この自発的行動が未来の自分に響くって事を知ってるからですね。

またフロント陣はフロント長のヤンサ発動でミーティングに出かけていきました。 




このような行動が自発的に起こるって、社長としてはめちゃくちゃうれしい。



自分の為に。

家族の為に。

会社の為に。

お客様の為に。

社会の為に。

etc....


人それぞれ目的はあるけれど、

「その為に、今日やれるだけやる。」  ← ×

「その為に、今日しなきゃいけない事をする」  ← ○



明確な目的意識を持って進んで行きたいです。






そして最後に!!


今週末はムーンアイズのカスタムバイク&スワップミートに出展します!!


四輪&ドレスアップ以外にも、色んなことやってますぜ~
ムーンの代理店でもありますので、パーツのお取り寄せ&取り付け大歓迎っす!


お台場にガラクタいっぱい持って行きますんで、興味のある方は遊びに来て下さいね♪







それでは今日もガンバロウ!


バイチャーーー!!





by てぃきのしん。

copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
