★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
RA6オデッセイ FRP加工 メス型作成
皆様おちかれさまです。

本日は前回のブログでも紹介させていただいたRA6オデッセイの飯田号のFRP加工を紹介させていただきます。

↓加工対象はポルノインスパイア製のエアロパーツです。 フロントとリアのバンパーの左右の張りがある部分を落としシャープな内巻きのラインを作ります。 まずは余分な部分をざっくりとカットします
20081216-1.jpg

↓そこにウレタンをモコモコっと盛り付け削り込みます。
20081216-2.jpg

↓ある程度のラインが出来てきたら面の構成を確かめるためにマーキングし、その部分が山なりの頂点になります。  
20081216-3.jpg

↓リアも同様に作業を進めます。 こだわりの段差も作成!
20081216-4.jpg

↓左は僕の親友(悪友)の田上君。 カスタムハイエース乗りの防水屋親方です。 
20081216-5.jpg

↓そしてウレタンの削りこみが終わりましたら表面をマスキングテープで覆い、ゲルコートを塗ります。 このゲルコートがメス型の表面の素材になります。今回はあくまでもワンオフ成型の捨て型なので超厳密には作りこみませんが(後で微調整するため)、本来はマスターモデルの型取りはとても緊張する作業です
20081216-6.jpg

↓表面からFRPを2プライほど張り込み一日このままで乾燥させます。焦りは禁物。せっかく作ったマスターとの歪みが生じたら何の意味もありません。ゆっくり、じっくり、コツコツと・・・ 
20081216-7.jpg

↓そして型を外し、マスターモデルを取り除きます。 せっかく作ったものを壊すのは気が引けますが、お構い無しにぶっ壊します!!  作業者は期待の新人タジ君
20081216-8.jpg

↓そして外した型の表面を研磨&離型処理します。 画像はポリビニール(離型剤)の乾かし中 本来型に塗るゲルコートは時間の関係上端折りました。
20081216-9.jpg

↓そして型を再度エアロにくっ付けます。 予めずれないようにエアロと型を固定する穴を開けておきます。 そしてエアロの裏側からFRPを張り込みます。
20081216-10.jpg

↓そして・・・型を取ると・・・ ほーら出来上がり~ 表面の青色は離型剤のポリビニールです。 
20081216-11.jpg

↓そして表面を成型しエアロ本体との隙間をスムージングし少量のパテで仕上げます。 ショップによってはマスターモデルに上からFRPを張ってパテで成形し終了。の所もあるようですが、メス型を作成し裏側からFRPを張り込むことで後々のひずみを最小限に抑える事が出来ます。 その分手間隙はかかりますがクオリティ重視のJETSTROKEではこのような方法で成形する事が多いです。   上から塗装をしてしまえば分からないかも知れませんが、万が一このバンパーが違うショップに入庫した際、裏を見れば成形の方法がすぐ分かっちゃうんですもん。  まぁ、かっこよく言えば職人のプライドってヤツですかね
20081216-12.jpg

↓こちらはジャンクションのサメエラダクトをサイドステップに埋め込み中のボブ店長
20081216-16.jpg

↓はいっ!! 完成です。  ねっ!端のエッジの部分がシャープになったでしょ!!大幅な加工も良いですが、分かる人には分かる加工こそオーナー様のオリジナリティが一番表現できる所だと思います。  だってダクトぼこぼこ空けてやたらパテいっぱいのイベント車両はどうも好きになれません。 大切なのはトータルバランスと対象物の方向性なんじゃないかなぁ  お金かけりゃ良いってもんじゃ無いですもん。
20081216-18.jpg

↓ちなみにこっちが加工前の状態のポルノインスパイア。 見比べてみてぇ~
20081216-17.jpg






テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
いつも技術には驚かされます(☆o☆)
その技術を注がれるのを待ってます。
寒くなってきましたんで皆さん身体にはきおつけてください(`∇´ゞ
2008/12/17 (水) 14:20:12 | URL | マークX小澤 #-[ 編集]
お世話になりました!!
いつもお世話になってます!
V-1でもお世話になりっぱなしで・・・
おかげ様で良い結果で終われてよかったです。

年内にはトロフィーをもって遊びに行きます!
その時にはいろいろなお話に付き合ってくださいませ。

では
職場からの投稿でした。
これからしっかり仕事します・・・
2008/12/18 (木) 19:27:04 | URL | 飯田 #I4t1ZHtI[ 編集]
コメント有難うございます。
小沢隊長様
私達はアーティストでは無く、ご要望を形にする技術者だと考えております。 主役は「お車」であり、「お客様」ですからね~! 

飯田様
V-1おめでとうございます!! 僕らも本当に嬉しいです。(^^)v トロフィー飾って自慢しちゃいましょっ!! ご来店お待ちしております。 
2008/12/18 (木) 19:42:32 | URL | 代表 #-[ 編集]
なるほど。でもジェットストロークの皆さんあってできる理想郷ですから。
2008/12/19 (金) 19:34:51 | URL | マークX小澤 #-[ 編集]
なんとッ!!
温かいお言葉です!!!!

そのお気持ちに応えられるよう私達も頑張ります。

アザーッス!!!!v-91
2008/12/19 (金) 22:05:47 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
