★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
バルカン移植・ワンオフ加工のオデッセイ
今日は先週納車させていただいたオデッセイRA6の製作過程をかくっちゃっ

まずはフロントバンパー中央部にルーバーを追加。
フロントバンパーのアール(曲線)を型取りしウレタンを削りだします。
そこにFRPを巻き付け、パテで表面を成型。

20080609-1

20080609-2
(秘儀! カメラ目線研ぎ!!)

その出来たルーバーをバンパーと一体整形します。
20080609-3
(修行僧)

お次はHONDAフィットのミラーを加工装着。(フィットのミラーってシャープでかっこいいんだよね!)

台座はFRPでワンオフ製作。もちろん電動格納だよん。
20080609-4


フチと内側はブラックアウト。(オーナー様のアイデア!)
20080609-5


次はリアバンパー。

平面でヌルっとしたバンパーを1cmほど奥側にオフセットして成型後にブラックアウト。

大きいバンパーでもちょっとしたアイデアとデザインでこんなに引き締まったリアビューに。欧州車の雰囲気

20080609-6



最後にF50シーマのバルカン(本物)を加工装着します。

ただ穴を開けてくっつけるだけなら正直誰でも出来ます。

ですがそこがプロショップの腕の見せ所!!
ただ入れるだけじゃつまらないし、作品としての完成度も譲れない。
まずシーマのヘッドライトを分解しバルカン部分のみを取り出します。

その後簡単な設計図を作り、オデ側も分解。実際にバルカンをオデッセイにはめてみると・・・


せまい!!

んんん。。。こんなスペース無かったっけ。。。


でも何があっても諦めません。 ここからがJETの腕の見せ所さ!!

まずは裏側を製作。適当な大きさの物をジグにしてFRPで型を成型。
20080609-7

20080609-8



それでオーナー様が御自分でも簡単にバルブ交換を出来るように、カバー形のフタを製作。防水機能も兼ねます。
20080609-9


表側はバルカンの重みや振動に絶えられるようしっかりと固定し、ブラックアウト。ここであえてメッキをブラックアウトする事で装着点灯したときに絶対に・・・・・ウフフッ!!
20080609-10


ジャンジャカジャーーン!!






20080609-11


ほらね!! 周りをブラックアウトしてるからバルカンが点灯時に浮かんでるように見えるでしょ

前から見るとこんな感じ。


20080609-12


かなり引き締まった印象に!  全体的にもかなりかっこいいオデッセイの完成!!

20080609-13


エアサスでベッタリ落としてフェンダーもギーーリギリ!

タイヤも新品に履き替えてその他ピラー部も同色塗装&ZEROクラウンマーカー移植etc...

イイダ様ご注文ありがとうございました。
また入庫までにお時間がかかってしまい誠にご迷惑おかけ致しました。
次の加工&内装も一緒に煮詰めて行きましょう!

これからもJETSTROKEを宜しくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
すごい!の一言です。 イベント等でいろいろなバルカンオデッセイを見ましたがクオリティはJETさんが一番だと思います。 特にブラックアウトのアイデアが良い。  僕もフィットミラー入れようか検討中です、、、
2008/06/10 (火) 08:45:03 | URL | ode命 I  LOVE チャーシュー #-[ 編集]
有り難うございました
こんにちは!!飯田です。
7/31日、本日も相談にのって頂き有り難うございました!
 
ケータイからも見れましたね~。
 
ちょこちょこチェックしにきます。
今後ともお世話になるかと思いますので、よろしくお願いします!!
2008/07/31 (木) 23:34:49 | URL | 飯田 #SFo5/nok[ 編集]
こちらこそ有難うございます。
先日はご来店有難うございます。 またサイドステップ等のご注文有難うございます! より良い車作りができるようご指摘いただいた点も含めしっかりと対応させていただきたいと思いますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2008/08/05 (火) 09:28:21 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
