★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
入庫管理と代車の予定表
皆様お疲れ様です。

いよいよGMが破産しましたね。

米政府は追加で300億ドルもの融資を実施し、新会社の株式60%を取得する計画らしいけど、先行きは不透明。 子会社や労働組合の問題も未だ未解決・・・

オバマちゃんは「うまく管理されれば、新生GMは(破産法の保護下から)脱却し、世界の自動車メーカーを追い抜き、再び将来の米経済にとってなくてはならない存在になり得ると強く確信している」と声明を出したけど、一度傷ついたブランドイメージを復活させる事ができるのでしょうか。

シボレーやキャデラックがなくなっちゃったらアメ車好きの僕としてはとても残念ですが、どう考えても先を読み違えた感があると思います。
1970年代後半までのアメリカ自動車産業はまさに絶好調!!と言った感じで、車=富の象徴! アメリカ=デカイ車!だったけど、80~90年代に入り時代の流れと共にコンパクトカーや低燃費カーが出現し(まぁ、日本車を輸出し始めた頃からGMの売上が下降していったのだから日本が原因という考えもあるけど)各社が新しい分野の開発を取り掛かっていったにも関わらず、いつまでたってもアメリカ黄金時代を引きずり対応の遅れが今回の破産の最大の原因だと思います。
国内ではスズキが早くも債権取立て不能かも!と発表したらしい。

いくつものブランドを吸収してモンスター企業に成長したにも関わらず、時代を少し読み違えただけであっという間に100年の歴史に終止符を打つ事になってしまう。 

私も一経営者として時代の流れを読み、カスタムカーの文化を通じてお客様満足度の高い価値ある企業に成長すると共に、揺らぐことの無い経営基盤を構築できるよう日々勉強していきたいと思います。


さて、本日は会社の代車を増台しようと思いオークションに行ってきました。↓
2009060213010000.jpg
そして高年式のミラちゃんをGET! もう一台狙っていたムーヴちゃんは競り負けました。。残念。
これで15台位になったのかな。。 しかし現在も代車待ちでご入庫できないお客様が多数いらっしゃいますので、また来週も買ってこようと思います

↓こちらはムーヴ・神田さま号。 リアの板金真っ最中! チエ姫いい笑顔!!
2009060218040000.jpg

↓こちらは先日ご納車させていただきましたロードスター・前村様です。 ガレージベリーのフロントバンパーを装着させて頂きました。 またのご利用お待ちしております。
20090602-1.jpg

↓こちらは先日ブログでも紹介させていただきました、エリミネーターのサイドカバーです。 ファイアーの活きた感じが出てるでしょ。  BARカウンターの前でパシャリ
2009052813090000.jpg

↓こちらはジェットストロークレーシングのS13シルビアちゃん。 TRA京都のエアロを仮組み致しました。 でもエアコン無いから暑いんだよな~ そろそろオールペンでもしたい感じです。 
2009060218070000.jpg

↓下地処理の鬼・直江氏と笑顔馬鹿坊主・島根氏。  気温が上がると脳みそが溶けるようです。 
2009060218060000.jpg

↓こちらはお客様の入庫予定と代車管理表です。 毎週毎週新しいものに更新し、しっかりとスケジュール管理させていただいております。 
2009060218190000.jpg
↓そしてこちらが入庫中のお車の作業メニュー表(作業指示書)です。 この表で実際の作業メニューと作業担当者、施工時間や予定納期等を細かく把握いたします。
2009060218080000.jpg

うちは仕事柄、作業メニューが多岐に渡り数ヶ月間お預かりコースのお車もございます。   

そのお車を一台一台頭に入れ作業を進めて行きますが、万が一の作業漏れや作業者が変わることによって生じやすい指示の伝達漏れが無いよう細かく作業を区分けし、進行状況を記入しながら製作いたします。

もちろん、車検や部分板金等の1日作業でも同様の工程を踏み作業します。

念には念を。 決して「なんとなく作業を進める」なんてことはJETでは許されません。

しっかりとした納期管理の下、一日の作業と工賃の目標を決め、更に一日の最後にレポートで進行状況を報告し合う事で次の日の予定を決めていきます。(久しぶりに経理担当のなっちゃん登場!)
2009060220330000.jpg

昔の人は「段取り八分」とよく言ったそうです。 予定は未定では話になりません。  

事業も、人生も、一日の行動も全て計画から始まります。 

GMの話では有りませんが、常に「明日は我が身」を感じ取りながら精進して参ります。


↓こちらは先月末のJET飯会の様子。 お刺身の船盛たべちゃいました。美味しかった~ チエ姫は「もうちょっとお酒濃い目にしてもらえません?」と店員さんに掛け合ってました。 さすが酒人(さけんちゅ)  大事な従業員なんですから、計画性のある飲酒でお願いしますね!
2009053022220001.jpg



コメント
この記事へのコメント
アウトランダーでお世話になっております。
中村です

代車~で今更ながらご確認・・・・
以前代車としておかりしたチェロキー大丈夫でしたでしょうか。
(運転席側だけ雨水が・・・・)
そのうちに、時間が取れましたらテールレンズ加工で見積もりを頂に行けたらと思っております。
その際はよろしくお願いします。
2009/06/02 (火) 22:23:05 | URL | Nakamura #OARS9n6I[ 編集]
二番手(・o・)ノ最近一番バッターから降格な小澤です(◎o◎)
GM潰れましたね…でもJETは大丈夫( ̄∀ ̄)俺が保証しますっ!(b^ー°)
なんでかって言うのは上手く言えないんで何となく感じとって下さいm(_ _)m
一言で言えば皆さんの姿見てればわかります(≧∇≦)
あと代車増えたんですね(≧∇≦)
てか15台もあったとは知らなかったです…しかもそれすら足りない…いやはや人気爆発満員御礼ですなやっぱり(≧∇≦)
2009/06/02 (火) 23:07:24 | URL | マークX小澤 #-[ 編集]
こんにちわ(^^)代車15台で足りないとなるとかなり忙しそうですね(><)確かに見ててみんな忙しそうですよ(><)あんまり無理しすぎて体壊さないでくださいね(^^)
2009/06/03 (水) 06:08:07 | URL | 17マジェ吉田 #-[ 編集]
中村様
お世話になっております! チェロキーは現在会社の端っこで待機中です。 別に壊れているわけではないのですが、税金が年間に75000円位来るので軽自動車約10台分ですからね。。。

テールのお見積もりお待ちしております。 その後オーディオの調子はいかがですか?

BBQもお待ちしておりますよ!


2009/06/03 (水) 09:11:11 | URL | 代表 #-[ 編集]
小澤さん
そうですね! もちろん潰れるわけには行きません!(笑) でもそういう危機感を持って経営する事が大切だと思います。  

もう一台代車が空きましたら連絡しちゃいます。

もうしばしお待ちを!!
2009/06/03 (水) 09:33:47 | URL | 代表 #-[ 編集]
吉田さん
いつもお気遣い有難うございます。 

本日ご入庫予定ですね!!

お待ちしております。
2009/06/03 (水) 09:45:54 | URL | 代表 #-[ 編集]
確かに危機感を持って取り組む事は重要ですね(≧∇≦)
代車が空けばお呼ばれなのかな(?_?)
とりあえず休みは本日水曜日休みで来週水曜日まで休みないですが仕事後でも行ける日があればその時にm(_ _)m
では連絡ワクワクドキドキハラハラドキュメンタリー風に待ってます( ̄∀ ̄)
2009/06/03 (水) 11:20:32 | URL | マークX小澤 #-[ 編集]
GM破綻…トヨタがハイブリット技術を提供…またまた日本のトヨタが上に行っちゃいますね
☆彡
うちの会社はリサイクル業ですが鉄や銅などの相場が以前の1/6…大変な目にあってます。。製造業にはどんどん頑張ってもらって輸出をしてもらわないと…


お借りしているミラ子が
今月 車検なので今週の土曜日に交換におうかがいします!ついでにタントも車検なのでバンパーを持って行きます!
納車の話も煮詰めに…彡


BBQ大会の日は仕事なんですがなんとか有休とっちゃいます(*´▽`*)
2009/06/03 (水) 20:20:57 | URL | 河野 #-[ 編集]
オーディオ、重宝しています!
モニターしまえる様にして頂けたのが絶大です。
視界も遮られず防犯にもなって最高です。

BBQ・・・時間があったら行ってみます。
翌日法事なので・・・
仕事の場合なら代休等とれるのですが・・・・残念><;
2009/06/03 (水) 22:52:35 | URL | Nakamura #OARS9n6I[ 編集]
河野さん
単価が1/6!! それは大変ですな~!! 
お互い頑張りましょう!!

ミラ子の件宜しくお願い致します。

それではBBQもお待ちしておりますよ!

2009/06/04 (木) 08:33:03 | URL | 代表 #-[ 編集]
中村様
モニター喜んでいただいて、田島も喜んでいます!

また防犯面からも格納式はもってこいだと思います。最近千葉県でも車上荒らしの被害を耳にしますからね。
増えてきているような気が・・・

BBQもしお時間があれば遊びに来てください。
お待ちしております。

2009/06/04 (木) 08:38:47 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
