★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
ニコイチ!FRPワンオフバンパー製作 千葉県・ジェットストローク
本日はニコイチバンパー(移植加工)の作業工程を紹介いたします

まず車種はステップワゴンRF3/4で、元となるバンパーはエアロメーカー「サクセス」、移植する車種はワゴンRで「モードパルファム」の開口部&FOG周りです。

2009052515220000.jpg
(↑上がサクセス、下がワゴンRです)

まずは必要な部分を切り取ります ↓
2009052517320000.jpg
この時にただ何となく切るのではなく、両側のバンパーを採寸してなるべく加工範囲を狭く出来るよう無駄なくカットいたします。 

↓こちらがベース側のバンパーと移植する側の開口部&FOG周りです。 今回は両方とも素材がFRPですので問題なく加工できますが、純正バンパー等への加工はあまりお勧めできません。 もちろん専用のパテや材料もあることはあるのですが、長い目で見るとやはり限界があります。  
20090525181902.jpg

↓そしてこれらをドッキングいたします。 まずはセンターを出し、左右を均等に保ちながらバランスを取ります。 そしてバンパーの取付穴や端等をポイントに決め、そこからの両側のフィンの高さにズレが無いか、センターからのFOGの位置が左右対象か等正確に計測し表面からアルミテープで仮固定いたします。、アルミテープは次の工程での裏側からFRPを張りこむ際のマスキングの役目にもなりますのでしっかりと張りこみます。 でないと樹脂が表面へ流れて固まったら一作業増えちゃいますからね 慎重にX2、焦らずX2が基本です。
20090528211146.jpg

↓こちらはここで使用した採寸工具達です。 コンパスや曲線定規、雲形定規なんかをよく使います。これ以外にヒモや分度器、建築用の墨出しなんかもよく使います。
2009061318070000.jpg
職人さんによってこの辺の工具は様々ですが、大切なのは常に何がどこで使えるかという観察力を持つということです。 そうすると、あら不思議 キッチン用具や手芸コーナー、汎用ステー等が専門工具に見えてきます こうなってしまったら近所のホームセンターがパラダイスになりますよ!

↓そしてこちらは裏側をサンディングし、FRPを張りこんでいる様子です。 脱泡をしっかりしながら丁寧に密着させていきます。 
2009052911030000.jpg

↓そしてゆっくりと乾燥時間を取り、固まった事を確認して表面の面成形へ移ります。 ここではなるべくパテを薄く使用することを心がけ、後のパテ痩せを防ぎます。  ここでも職人によって様々な形の「自作あて板」を使用し、大小のR(曲面)をなるべく均一にしかも早く成形する事に集中致します。 
2009060114330000.jpg

↓ある程度面成形が完成ましたらサフェイサー(下地塗料)を吹き付け、巣穴を埋めると共に面の歪みを取り除きます。  ドレスアップイベントなんかでも、加工してあるバンパー等で面がウネウネしちゃってるのってありますよね! せっかくお金と時間をかけて作りこんでも、この工程をしっかり煮詰めないと後々残念な結果になってしまいます

また私は元々モデリング&FRP屋出身ですので、その辺は一切妥協しません。  
2009060923010001.jpg
最終的なパテが終了したら、塗装前最後のサフェイサーを吹きます。

↓そして完成したのがこちら!!
2009061222270000.jpg
スッキリ仕上がっているでしょ!!
↓そして、もう一つ自信をもってお見せできるのが裏側の処理です。
2009061317240000.jpg

決して無駄なパテやFRPの残骸は残しません。 もちろん重量の増加に繋がりますし、もしこのお客様が事故等でバンパーを他の板金屋さんで修理をした際、そこの職人さんに「キレイに加工してあるな~」って言われるためです。(笑)

それがJETクオリティ。

宮大工(お寺等を作る人)が数百年後、改修工事を行う未来の職人さんへのメッセージとして、釘を使わず木と木の組み合わせだけでパズルのように建てたお寺をどのように解体するか問題を提議するという話を聞いた事があります。 

「職人のプライド」ってやつですね。

私達も職人集団としてプライドを持って仕事をしていきたいです。 










 




コメント
この記事へのコメント
さすがジェットリボン軍の
JETQUALITY(≧∇≦)
達人の極みですな(≧∇≦)
2009/06/13 (土) 23:38:38 | URL | オレンジトラッカー小澤 #-[ 編集]
こないだはどうもです。お~~~(><)自分二コイチエアロ今考えてるんで参考になります(^^)今度詳しく教えてください(^^)
2009/06/15 (月) 05:06:47 | URL | 17マジェ吉田 #-[ 編集]
ニコイチFRP加工凄いですね!そんな技が有るなんて知りませんでしたw(°0°)w
これからもブログで色んな技を紹介して下さい。自分の車も赤エンブレムに相応しくなるように、
改造中ですが、まだまだ色々ドレスアップしたいので、アドバイス宜しくお願いします。
2009/06/15 (月) 08:44:08 | URL | GE8橋木 #-[ 編集]
オレンジトラッカー様
小澤さん、お肉のオーダーお願い致します。

オレンジトラックで配達してもらえるんですか?(笑)

2009/06/15 (月) 09:36:48 | URL | 代表 #-[ 編集]
吉田様
ニコイチ、サンコイチ、何でもお任せ下さい。

もちろんゼロからだってモデリングしますよ!

2009/06/15 (月) 09:37:52 | URL | 代表 #-[ 編集]
橋木さま
赤エンブレムは特別ですからね。

ドレスアップなんでもお任せ下さい。

これからも宜しくお願いします!!
2009/06/15 (月) 09:39:49 | URL | 代表 #-[ 編集]
あの跳ね具合からいくと到着したらブレンドですね(≧∇≦)
2009/06/15 (月) 14:24:03 | URL | オレンジトラッカー小澤 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
