★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
16アリスト フェンダーダクト加工! 
毎日毎日雨ばっか・・・

じめじめするの嫌だな~

そんな気分を吹き飛ばそうと、店内に作業メニューPOPを作ってみました。
ほとんど落書き状態ですが、ご来店の際は見てやって下さいね~

2009063008360000.jpg

本日は16アリストでご入庫中の花田様のフェンダーダクト加工の製作工程を紹介致します!
フェンダーダクトは定番の加工ですが、JETで製作した車両は一台もデザインがかぶらない様にオリジナリティを尊重して製作致します。

まずはフェンダーを外し、位置出しをしっかり行い穴を開けます。この時力をかけ過ぎるとフェンダーが歪んだりしますので要注意
2009060921440000.jpg

↓こちらが空いた様子ツメの引っかかり部もしっかり整形します。
2009060921450001.jpg

↓今回はBMW・M5ダクトを使用しますので仮合わせを慎重に行いながら細部を削り込みます。
2009060921460000.jpg

↓仮合わせが完了したらエポキシ系の樹脂で受け側(枠)をフェンダー裏側に固定します。 エポキシは温度や硬化剤の分量がとても重要ですのでしっかり計量&温度管理し硬化させます。 またポリエステル樹脂(通常のFRP樹脂)よりも収縮が少なく、数倍の強度が得られますのでプラパーツと鋼材関係の接着なんかには威力を発揮してくれます。純正バンパーのFOG移植加工なんかでもよく使いますね!
2009060923010000.jpg

↓完全硬化したら表面にこれまたエポキシ系のパテを極少量使い面整形をします。 そしてサフェーサーを拭いた画像がこちらです。 位置もバッチリ
2009062416240000.jpg

↓そして十分に乾燥時間を置いた後で塗装。 もちろんオランダ製シッケンズを使用します。 塗りあがったらキレイに磨き上げて~
2009070109560000.jpg

↓ハイ!!完成!
2009070209540001.jpg
加工した違和感なんて絶対残しません・・・

先日御納車させて頂きました。
20090703-1.jpg
エイムゲインのエアロが決まってます!

リアのマフラー取り付け&塗分け塗装も雰囲気出てますねかっこいい
20090703-2.jpg
花田様またのご来店お待ちしております。

ここからは先日のお仕事の様子

↓こちらは張替様のマフラー開口部を加工するシマネンバ君。 マフラーに合わせてぴっちり仕上げます
2009070320250000.jpg

↓こちらは先ほどの花田様・アリストのツメを切るボブ店長
2009070209540002.jpg

↓こちらは永井様の30後期セルシオです。ジャンクションのフェンダーの仮合わせが終了し塗装準備に入ります。 平行してトランクスポイラー等の取り付けも作業中です!
2009062918290000.jpg

↓こちらは畑中様のアルテッツァのマフラー交換作業をするチエ姫。
2009070109550000.jpg

↓こちらは柴田様のC25セレナです。 ユニバーサルエアーのエアサスの仕様変更です! ベタ落ちになるのが楽しみですね
200907032207000055555.jpg



今日も雨かなぁ

頑張ろう







コメント
この記事へのコメント
今回も匠な技が紹介されてますな( ̄∀ ̄)
俺は生で見たりできたりしてかなり刺激になります(≧∇≦)
12日【日】だと思っていたら19日【日】だったんですね( ̄○ ̄;)
なんとか休みも変更できホッとしましたm(_ _)m
皆さん梅雨に負けず頑張って下さい(`∇´ゞ
2009/07/04 (土) 12:44:23 | URL | オレンジャー小澤 #-[ 編集]
オレンジャー様
生で見ちゃって下さい!  僕もナマが良いと思います。 ナマが全てです。  
(自社で全てナマ加工するって意味ですよ、)

すいません。。。 

i-228
2009/07/06 (月) 14:25:46 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
