★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
中国・大連へ。 価値観・幽体離脱の旅
なかなかブログが進まずすいません・・・

実は同業の社長さん達と金曜から中国・大連へ行っとりました。

2009071113340000.jpg

旅行を予約してくれたのは大連常連組みのカリスマ(教祖)、セイワオートの社長様でなんとホテルは5つ星のケピンスキーホテル! ドイツ系ホテルということも有りモーニングで和食が少なめでしたが部屋は広くてきれいだし、エントランスでバイオリン弾いてるし、眺めは良いし最高でした。 水着持って行けばプール入れたのになぁ残念
2009071117120000.jpg

本来の目的はパーツ類の調査でしたがなかなか良いものに出会えず、ちょっぴり残念。  ですが街中で行われていた車の展示会に行く事が出来、知らない車種やパクリ車種(グランドハイエース顔のハイエースなど)が沢山見れて面白かったです。 特に電子部品はやはり安い。 日本とはケタ違いの価格だったけど、見た感じの作りから信頼性がどうかなぁという感じでしたので今回の仕入れは無し!と割り切り初めてのアジア観光を楽しんじゃいました
2009071112280000.jpg
2009071112280001.jpg

まず最初に驚いたのはバスガイドのおばちゃんが、「この国の交通ルールは勇気がある人が優先ですのでくれぐれも横断には気をつけてください。」と。 ん?? 最初はなんだかわかりませんでしたが、街に出てビックリ!!すごく車が多い!ボロボロの車からオート3輪、カイエンやフェラーリまでごっちゃごちゃに走ってる。 信号は一応あるけれど、みんな守らず突っ込んでくるし、合流も頭を突っ込んだ者勝ち!みたいな感じでクラクションをビービー鳴らしながら数センチの隙間で割り込んでくる。

原因は毎年1月にスイス・ダボスで開かれる世界経済フォーラム(別名、ダボス会議)が2009年の第3回目、大連で開催されることが内定しているため街中は工事X2の真っ最中。で、その橋げたやら重機やら足場パイプやらが街中に堂々と置いてあるための大渋滞。 それと経済の急激な発達から新車が毎月300台以上も増加傾向にあるためそのへんも関係しているらしい。 

↓こちらは中山広場と呼ばれる大連の中心地のひとつ。
800px-Zhongshan_Square2C_Dalian[1]
ここには信号が一つも無く、縦横に走る道が終結しそして自分の行きたい方向までクルっと回って出て行く実に合理的な巨大交差点。
しかし、内側にいるといつまでたってもグルグル回るだけで抜けられず、強引ぐマイウェイと腹に決め割り込むベシ!! 

↓こちらは満州時代、日本が統治していた頃のからの旧式の路面電車。基本的にはなにも変わっていないらしいく、庶民の日常の足として利用されているらしい。 色々な感情が交差する。 
800px-Dalian_Streetcar_2005[1]

↓お次は大連駅。こちらも日本の統治時代の1937年(昭和12年)に建てられたもので、上野駅と似ている。設計は南満州鉄道の太田宗太郎という人らしい。
2009071113320000.jpg

↓こちらは水槽で選んだモノをその場で焼いて食べさせてくれるお店。すごく活気があって結構の人だかり。 システム的にも食欲をそそられる感があり、思わず入店するとウチらが頼んだっぽい料理が隣のテーブルへ。 そして頼んでない料理が何個もこちらのテーブルへ。 ?? こっちもカタコトで注文しているので何をオーダーしたかわからずとりあえず出されたものを食べていると、隣のテーブルの人たちが会計へ。 するとなんだかレジ前で大モメ!! あぁ やっぱり。。。 でもそれが立て続けに3件位トラブってて店員さんも泣き始める始末。

同行していた中国の友人に聞いてみたら、こんな光景は日常茶飯事らしい。 なるほどね。
それでもオーダーのシステムは変えないんだって。
伝統と取るか、現状維持と捉えるかは微妙ですが中国や恐るべし
2009071020500000.jpg

↓こちらはいきなり近寄ってきた少女からバラを買うMKモーター神垣氏。
2009071113380000.jpg
近くで母親が指示を出していましたが、そんな事は百も承知。

いいんです。 それでいいんです。

男ってのはバカな生き物なんです。

だってかわいんだもん

少女でもキャバ嬢でも、それが罠だとしてもあえて騙されるのが男の美学ってモンです。

そんな心意気に感動して記念にパシャリ 心に余裕のある男ってカッコいい。

↓こちらは勝利広場というショッピングモール?市場?
2009071020400000.jpg
2009071113220000.jpg
2009071113240000.jpg

そっこら中でイカやら肉やら焼いて売ってるんで町中がすごい臭い。 

そしてやっぱりありました。 偽ブランド! 想像ではこっそり売ってるのかな?と思いましたが店頭に思いっきり並んでます。
2009071115070000.jpg
↑これ、ウケルでしょ!! 渋谷・ブラソド。  漢字も「ソ」もちげーし! メチャメチャウケル!!

でも待てよ。 もしかしたらワザと間違えてこうやって話題になってお客を呼ぶ手法だったら・・・・ 俺はその技にどっぷりはまっちまってるって事だし・・・。

やはり中国恐ろしや~ ウチも来月号の雑誌広告で「最高級塗装済みエロ激安販売!値段交渉OK」とかやってみようかな。  間違いなく出稿停止だよな。。 ハハ
※塗装済みエアロね

そして店員さんの「ソウコイコウヨ イロイロアルヨ ミルダケタダネ」 に誘われて倉庫街へ。 
2009071116230000.jpg

ひゃーーーー あるわあるわ!すごい量!!

「コトシノシンサク スーパーコピーアルヨ ニセモノヨリ ホンモノダヨ!」ってあんた。 

「不倫は文化」改め、「パクリは文化」です。
2009071114500000.jpg
2009071114160000.jpg
2009071113520000.jpg

ブランド物にはあまり興味は有りませんが、偽物はいけません。
でもキーホルダー数個とサッカーボールを買っちゃった

↓そして最後の夜、やっぱり日本食!って事で居酒屋・はなの舞で記念撮影。 
2009071120420000.jpg
味は少々違いましたが、やっぱり日本人たるもの和食でしょ!って事で大満喫。 お誘い頂いた社長様方本当に有難うございました。


いつもデスクに向かい毎日の仕事しているだけでは世界観なんて広がるはずがありません。
時には外へ出て異文化を味わう事が自分の日常のスパイスになることだってあるはずです。

それが別に海外でなくても近所の友人宅でも、最近会っていない祖母の家でもどこでもいいんです。

しいていえば、自分からの「外部」であればデスクの前でも構いません。

感じるべきは固定概念に捕らわれない柔軟な発想を生み出すため、「他人の価値観」を自分の物差しではなく、幽体離脱した新しい自分がグースカ寝る既存の自分を眺め、生きる価値に依存しない死者の目線で常に公平(何をもって公平かは別の問題として)に物事を捉えることが必要なのではないかと今回の旅で思い知らされました。

そこを失ったら井の中の蛙ちゃんになっちまうし、自分が常識外と思うことも、他人からすれば常識内なワケでそこを理解しなければ一生ちっぽけに吠えてろ蛙ちゃんな俺で終わるわけです。

見下すのも、認めるのも、共感するのも、蔑(さげす)むのもすべて自分の境涯です。

同じ人間が同じ空気を吸い汗を流しながら働く目は、対等に写りました。


ps

みなさん、また行きましょうね! 8月に大連オートショーがあるらしいですよ!

マナブサン、初日の「水」X2はやばかったっすね。 今度はアウェイでX3に挑戦ですか?  クスリもって行かないと無理かも。。。

ミネラルウォータ一気大会は体に悪いです。 


























コメント
この記事へのコメント
オレンジトラッカー卒業しました改めアルト小澤です( ̄∀ ̄)
佐々木さんお帰りなさい(≧∇≦)
中国…噂に聞いてたよりどうどうとパクリ品があるんですね(-o-;)
水曜日車の室内掃除に伺いますm(_ _)m
今日の仕事帰りでもいんですが…( ̄∀ ̄)
2009/07/14 (火) 06:18:22 | URL | アルト小澤 #-[ 編集]
大連では7/30~8/10まで大連国際ビール祭りってのやってるんで、もし都合が合うなら面白いとおもいますよ。
2009/07/14 (火) 13:56:29 | URL | 天天さん #-[ 編集]
金曜日まで我慢して寝不足になっときます( ̄∀ ̄)
佐々木さんの言葉期待してますよ(≧∇≦)
いつも期待して期待以上ですんで安心と期待に胸膨らましまくっときます( ̄∀ ̄)
今回我が愛車に携さってくれてる皆さんほんとありがとうございますm(_ _)m
皆さん頑張って下さい(`∇´ゞ
2009/07/14 (火) 18:00:22 | URL | アルト小澤 #-[ 編集]
アルト小沢さま
みんなラストスパートしてますよ! 金曜お楽しみに~ フフッi-237
2009/07/14 (火) 19:53:18 | URL | 代表 #-[ 編集]
天天
オッ!ビール祭りか! でもアサヒもちょっと薄かったような気がしたな。。。 気のせいか?

個人的には大連好きになりましたi-184

友達で行くときは前もって連絡するね~
2009/07/14 (火) 19:55:31 | URL | 代表 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16 (木) 22:18:40 | | #[ 編集]
ピロキシ
あたいもナツからあんたら夫婦の話聞いて元気もらっとるよ。

ピロピロは海外常連組みだもんな~ 

中国は初めていったけど、ホントにそう思う。

パクリ品売るのだって必死だし、店の人がどこまでも追いかけてきたりとか日本じゃ不審者扱いの人が沢山いる。

だから「生きる」事に必死なんだろうね。

おれは今の会社に満足していないし、たぶんずっと満足はしないと思う。

だから、オレは成長するし貪欲でいられるんだと思う。

まず、基本的な目標が裕福な暮らしや早期リタイヤじゃないからね

旦那さんもデザインとかやるんだよね!今度こちらこそお話してみたいです。

なんか面白いことしたいね!!

んじゃ、時間作ってとりあえずメシ行こう~
2009/07/16 (木) 22:43:16 | URL | 代表 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/17 (金) 21:31:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
