★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
ジェットキャンプ!in 埼玉県・長瀞オートキャンプ場
お盆明け初日記です!!

お仕事ネタでなくて申し訳ありません。。。

実は13日からJETのタケちゃん、リョータ、ヤンサとキャンプに行って来ました。

元々アウトドア大好き人間なのでテントやら食材やらを買い込んで、麦わら帽子でレッツ!キャンプ!

場所は都心から2時間で到着できる埼玉の長瀞オートキャンプ場で、近くに温泉も有り川でも遊べとてもGOOD!!

大自然をとーーっても満喫して来ちゃいました

↓現地へ向かうタケちゃんチェロキー スペードマークがかっくいい!
2009081307340000.jpg

↓麦わらキッズのリョータとわたくし。 
2009081309380000.jpg

↓ヤンサは車の中でも寝てたのに、到着してすぐ爆睡!! それにしてもヒデー顔
2009081314390000.jpg

↓昼真っから望遠鏡をのぞく善之心 「パパ見えたよ!!」って、あんたレンズもまだ付けてないのに・・・ かわいいッ
2009081309450000.jpg

↓ゴハンの準備を進めるタケちゃんとナツさん。 たるんだお腹で包丁持たれてもねぇ
2009081407540000.jpg

↓こちらもキャンプの定番カレーを作る面々
2009081317360000.jpg

↓朝食はサンドイッチに決定!マーガリン塗りに挑戦するのは真秀(マシュウ)君とリョータ。 目の細さは地球人ではあるまい。
2009081407530000.jpg
名称未設定-1 うちゅうじん

↓川が怖い愛犬ろくべい。 
2009081313580000.jpg

今回は1泊しかしなかったけど、みんなと旅行はホント面白い。

高級旅館もいいかも知れないけど、みんなで協力しながらテント張ってゴハン作ってワイワイやるのが最高です。

他のスタッフは自分の車を作り込んでたり、サーフィンへ行ったりと思い思いの連休を楽しんだようですが、仕事外でスタッフ達と過ごす時間ってとても大切だと思います。
仕事中はどんなに仲が良くても、社長と従業員の関係があるわけで、私の指示は彼らにとってある意味「義務」になるわけですが、今回のような「お遊び」の場合は同じ目線で対等に楽しみます。
だから決して強制参加じゃ意味が無いし、来たい奴だけ来れば良い。 それでいいんです。
そして人一倍動き、スタッフ達に気を使わせないような努力をチョコッとだけしたりもします。 チョコッとですけど。

「だからと言っても・・社長は社長だし・・・」 

と思うスタッフもいるかもしれないけど、そう思っているならばこそ一緒に楽しみ腹割って私と語り合うことをお勧めいたします。

その時は社長としてではなく、ササキユウイチ個人として仕事の事でもプライベートの事でも包み隠さず話します。


私も起業前の修行先の社長とは何度と無く朝まで語り合いました。 


最初は「仕事終わったんだから帰らせてくれよ~ めんどくせーな~」だったり、「せっかくの連休なのに上司と旅行かよ! 疲れ取れねぇ~」としか思っていませんでしたが、酒の飲めない私を毎日朝まで連れまわされたり、休みの日は釣りやツーリングに行く日常の中で、時には真剣に会社の未来の事や自分のバイクの改造について、彼女の相談やプライベートな事までとことん話し合い、時には涙し、時には殴り合い、時には友として接してくれました。

その時の社長は「社長」としてではなく、「男」として私に接してくれていたような気がします。 (何度も死にそうになりましたが

でもあの時、無理やりにでも引っ張ってくれた人がいたからこそ酒も飲めるようになったし、人間関係の構築の仕方や信頼を築くための行動を教わったと今ではとても感謝しております。
そして社長も当時の私の努力を認めてくれ、店長に抜擢。 仕事の一切を任される立場へと成長する事が出来ました。


なかなかこのような事を実践している会社は少ないかもしれませんが、JETイズムは間違いなくここから流れています。 そして永遠に変わることはありません。

結局は人間対人間ですから。 

先にも話しましたが、あまり強引に誘うのは私のやり方ではありません。 しかしたまに強引に誘う時は付き合ってあげると嬉しがります。  そしてちゃんとそれを記憶します。
 
もちろん上司にも、同僚にも、技術や知識や勤務態度で信頼を勝ち得るのは当たり前として、一歩踏み込んだお付き合いこそ相手の素顔を見られる最高の手段になるのではないでしょうか。





















コメント
この記事へのコメント
お盆休み満喫したみたいですね(≧∇≦)
キャンプかぁ~修学旅行以来してない…( ̄∀ ̄)
2009/08/19 (水) 17:22:29 | URL | マークX小澤 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/21 (金) 18:59:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
