★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
ユニオン杯と今自分に出来る事
忙しくて中々ブログを書く時間がない。。。 

師走ってヤツですな~ 

まず初めは30セルシオの舟橋様です。↓
SANY3260.jpg
エイムゲインのフルエアロ&マフラーと開口部加工、サイドステップダクト加工等施工させていただきました! 只今秘密のミラーを製作中 近日中に再入庫予定です またお待ちしておりますね~

こちらは12/6に千葉の幕張で行われました、ユニオン杯への出展の模様です。
091206_131839.jpg
091206_110107.jpg
地元千葉という事もあり、たくさんのお客様にご来店頂きました。  その中でも、「JETさんに前々から行って見たかったんだけど、中々時間無くてさ~ 今日は話できて良かったよ~」と多数お声を頂き、ウチらもテンション上げ上げ ぜひ今度はお店まで遊びに来てくださいね~ 

話は変わり、こちらは川又さんのユニバーサルエアー(エアサス)の溶接作業を行うマイケル島根。
091208_152028.jpg
溶接面の役割もありますが、目はくり抜いてありますので直視決定!! しかも油断していると火の粉が髪の毛に燃え移ります。
こういった過酷な状況でも安定した作業が出来るように、日々特訓中です。(ウソ

本当の溶接作業はコチラ↓
091205_102640555.jpg
091205_102749.jpg
高鳥さま(プリメーラ・セダン)のマフラー溶接作業です。ワンオフマフラーでも、カッター溶接でもお任せくださーい


続いて先日、私とボブ店長とで特定非営利活動法人「だっくす」さんの年に一回の旅行にボランティアという形でお手伝いさせて頂きました。
091210_094922.jpg
091210_085423.jpg
091210_110306.jpg
091210_145601.jpg
主に私達は体の不自由な利用者さん達がバスからの乗り降りをする際の補助と、観光地の先導をやらせていただきました。
自分自身こういった慈善活動に参加するのは初めてだったので、「利用者さん達に失礼が無いよう接するにはどうしたら良いのか」「体をお持ちする際に、気をつけねばならない約束はあるのか」等、かなり不安も有りましたが、どんなに頑張っても所詮は素人。 一日で完璧なケアなんて出来っこない。それどころか皆さんからしても初対面の私達がガチガチに緊張して接していたらせっかくの旅行の台無しにしてしまうのでは。 と思い、「だったら、今自分に出来る事を一生懸命やろう!」と店長と相談。 まずはありったけの笑顔と、声かけ、そして少しでもコミュニケーション深められるよう、特技や好きな食べ物など積極的にお話させて頂きました。 そうすると利用者さん達も徐々にうちとけてくれ、海ほたるパーキングエリア(アクアライン)では一緒にプリクラを撮ったり、UFOキャッチャーを楽しんだり、帰りのバスで一緒にカラオケ歌ったりととても充実した一日を過ごす事が出来ました。

私にはハリウッドセレブのような寄付はできないけれども、時間と体なら何とかなります。まず一歩、今自分に出来る事を踏み出すことで少しでも社会に貢献できるのではないかと考えます。

そして単に社会に貢献すると言っても、具体的に何をする事で、誰が喜ぶのか。 それを考えた場合、色々な意義が上げられるけど、アフリカの難民にワクチンを届けるような物理的な支援から、横断歩道で困っているおばあちゃんの手を引いてあげる事など自分の気持ち一つですぐに誰かを幸せな気持ちにして上げられるような事。 それが現代のボランタリズムなのではと私は思います。 

そしてそういった小さな幸せ活動や、他人が他人を想う気持ちが重なり合う事で、道徳心の欠落から起きる残虐な殺人事件や幼児虐待、差別問題、または資本主義社会によって構造的に生み出されている貧困問題等の根本的な解決策に繋がるのではないかと願うのです。
もっと言うと、近代社会においてこういった様々な問題はすでに個人の責任の枠を超えており、社会という大きなコミュニティ全体的な視点で解決していかなければならない、現代の病気なのだと感じます。


少々硬く書いてしまいましたが、このブログを読んでこういった活動に興味のある方が一人でも増えていただければ少しだけ社会が動くのです。

そしてその小さな心の積み重ねがやがて大きな輪となり、誰かの笑顔に変わるのだと真剣に思います。 

もちろん一回携わっただけで偉そうな事は言えないし、偽善者と言われるかもししれないけども、関係ありません。 

「どうせ宣伝の一環だろ!」と言われても構いません。 



10年後の未来、ボランティア活動にあたりまえのように参加する地域社会の中で元気に仕事をしていたい。  今はそれをただ願い、「今、自分に出来る事」を少しずつ積み重ねるだけです。




コメント
この記事へのコメント
いや~ユニオン杯行きたかった(≧∇≦)

ボランティアもやってるんですねo(^-^)o
尊敬します(ρ°∩°)
そこいらの板金屋と心技体が違う( ̄∀ ̄)
それがJET STROKE(ρ°∩°)
2009/12/11 (金) 22:11:38 | URL | マークX小澤 #-[ 編集]
だっくすさんって確か京成線の本社がある駅の近くにあった気がします。

さすが梨香台小学校元生徒会長w
中学でもでしたっけ??
素晴らしいです。


2009/12/12 (土) 13:36:32 | URL | えんちゃん #-[ 編集]
ブログご無沙汰です

自分は大きなボランティアはできないですが水を買うときはボルヴィックを購入します
1㍑買うと10㍑の新鮮な水がアフリカに贈られるボランティアです

今時どんな企業でもボランティアなどはなんだかの形でやっています。ドレスアップ界でもイベントなどを通してボランティア活動などをもっと積極的に行えれば、より良いイベントなどができると思います☆彡
2009/12/12 (土) 14:58:56 | URL | 水戸タント河野 #-[ 編集]
河野さん
ボルヴィック、僕も買います!

そういう小さな積み重ねがすごく大切だと思います。

徐々に日本も変化して行ったら嬉しいですね~! 

2009/12/14 (月) 12:55:22 | URL | 代表 #-[ 編集]
えんちゃん
今度は一緒に参加しましょう~

それでこそ五中の生徒です。(笑)

ちなみに小学校生徒会長就任中に火遊びをし、学校の一室を燃やしたのも私です。

またBARにも顔出してね!
2009/12/14 (月) 12:59:54 | URL | 代表 #-[ 編集]
小澤さま
今度は小澤君も一緒に行きましょう~

施設で焼肉パーティーとかどうですか??

面白そうですね~

心技体!! こころこそ大切なれっ!!
2009/12/14 (月) 14:19:44 | URL | 代表 #-[ 編集]
久しぶりにコメします(笑)自分も小さいながらコンビニ等にある募金箱に寄付したり河野さんみたいにヴォルビックを買ったりしてます♪
2009/12/15 (火) 14:19:53 | URL | ステップ松川 #-[ 編集]
見返りを求めるのではなく、自然に振舞えるように日々心がけてます。
2009/12/15 (火) 23:53:54 | URL | 天天さん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
天天さま

そう、あくまでも自然に。 自分なりのスタンスで。 

2009/12/18 (金) 12:53:48 | URL | 代表 #-[ 編集]
松川くん
コメント有難うございます。

ぜひボランティアでJETのゴミ拾いもお願い致します。(笑)

ヴォルビック流行ってますね。

僕も挑戦します。
2009/12/21 (月) 12:13:58 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
