★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お勉強会とショップ選び
皆様こんにちは!

佐々木でございます。

今日はメッチャ寒いですね。 寒波がダダーーッと来とるそうです。

そこで僕も負けじとダダーーッとブログを書きますよ。 何気にね、一度のブログで2時間前後かかるんすよ。 
サイズ調整やらなんやらでね。

でも、これを呼んで頂いているお客様から「いつも読んでるよ~ もっとマメに書きな~」とか、「従業員同士仲良さそうだね~ 飲みに行ってばかりじゃなくて、仕事しな~」とか色々なご意見を頂く事が多くなって来て、個人的にもそういう意見がメチャクチャ嬉しいんです。

だって店舗に来ていただいた極一部のお客様とは直接お話できても、通販で商品を買おうか迷っているお客様に「ジェットストロークはこんな会社で、こんな奴らが働いていて、こんな技術がありますよ~」なんて説明しようとすると、そこには必ず利害関係がありますからウソは言わないにせよ良い所だけを言っちゃいそうですからね。

だから本当に自社で作業しているのか、本当はどんな奴らなのか、どの位の入庫数があるのか等お客様自身にご判断いただけるよう、ありのままの日常を出来るだけかっこつけずに書いているつもりです。

もし自分がフルエアロを数十万かけて組もうとしていたら、ショップ選びも慎重になりますからね。当然。

実際、同業の事をあまり悪くは言いたくありませんが仕事をする資格の無いヤツラもいますから。ホントに。

そこでいうと今のJETの弱点は製作納期です。 単純な取り付け作業ならそこまでお待たせは致しませんが、フルコースになると数ヶ月は当たり前です。

しかしアルバイトを増やしただけでは質の低下に繋がるし、これ以上残業させても良いものなんて生めるはずが有りません。

信用=信じて用いる。
信頼=信じて頼る。

他人とは、「信用」から始まり、本当にこの人を信じて良いだろうかと「信疑」の行為に発展する。そして「信頼」するに至ると思うんです。

もしお客様に信用して頂きご依頼をいただけるようでしたら、私どもは「信頼」に繋がる一つの形(結果)にしてみせます。 それがプロショップとしての有り方だと思うんです。

その為に来年の課題として「スピードショップ」としても挑戦していきたいと思います。

※どなたか腕の良い職人さん(特に整備・板金)いらしゃいませんか?(マジ


さて、話は戻り本日のJETの様子です。
091218_084600.jpg
091218_084523.jpg
写真のお預かり車両は現在順調に製作中です。 頑張らないと!!   また年内の作業におきましては締め切りとさせて頂きましたので予めご了承下さい。

↓こちらはドアの防振をするタジマ氏。この頃めっきり力を付けて、エアサスから車高調のセッティングまで幅広くこなします。 ちなみに防振作業は価格とお車のシステムに応じて3コース設定致しておりますので、ゼヒお問い合わせくださいね!
SANY1230.jpg

↓お次は16アリスト・渡辺さまのTディメンドフルアームを更に加工している様子です。 足廻りもガンガンご依頼下さい!
091215_224633.jpg

↓お次は牧野様のチェイサーを板金するチエチーフ
091216_104704.jpg

↓こちらは舟橋さまからご依頼を頂いておりますウィンカーミラーの埋め込み加工です。 今回は発砲ウレタンを流し込み成形致します。
091211_182125.jpg

↓ほら!ドンドン膨らんでイクぅ~ まるでパン屋さん (食べたら死にますけどね
091211_182403.jpg

↓そんで、そいつをシェイプしたのがこいつ。 それっぽい原型が出来上がりました。 これからじっくり面成形に入ります。
091215_105606.jpg

また買っちゃいました。 JETのNEW看板です。
091215_221603.jpg
スタッフは「また看板ですか」と言いますが、「はい!そうです。看板です。好きなんです。」 ちなみにコンテナとか倉庫とかプレハブとかデカイ箱マニアでもあります。

こちらは「地域新聞」というフリーペーパーで、今回は一般の板金屋さんとして広告を打ってみました。 読者層の8割が主婦という事だったので、チエチーフをモデルに親しみやすいデザインに仕上げました。
091219_085738.jpg
保険代理店-NEW

↓こちらは週頭に行われましたボブ店長と島根二等兵による「現代における車の配合色とその調色方法」というセミナーの模様です。
091214_224018.jpg
091214_212709.jpg
091214_220337.jpg

光の三原色などの色に対する基礎知識から、実際の車の色データ(新車色)が製作された工場や時期などによりヅレが生じている原因など、詳しく学びあいました。

このようにジェットストロークでは定期的に担当を決めて技術発表会を行っております。こうすることで自分の知らない知識を勉強できると共に、他のスタッフがどのような仕事をしているか理解する事が出来ます。
ここでいう「理解」とはあくまでも机上の知識でしかありませんが、それを知っているか否かで「アイツのやってる事は簡単そうだな~」という感情から「へぇ~ 意外と難しいんだな~ 俺も負けてらんないな~」に変化します。 

それが知識の共有であり、相手を尊重する事&連帯感へと繋がるのではと社長は願います。

091210_223238_20091218210956.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~寒くなりましたね(≧∇≦)
看板がまた…o(^-^)o
見に行かなきゃな(*^o^*)
あっ因みに佐々木さんに来年に向けての御相談が( ̄∀ ̄)
イベント行きまくる予定…って事はあれがなきゃ(≧∇≦)あれっすよ(≧∇≦)
宣伝部長が持たなきゃならんあれo(`▽´)o
て事でエアコンの部品来ましたらお話に伺いますo(^-^)o

俺も講習でてみたいですな( ̄∀ ̄)超勉強なりそうです(≧∇≦)

写真…チエさん避けてませんか(≧∇≦)
2009/12/19 (土) 14:53:07 | URL | JETファン小澤 #-[ 編集]
寒さに負けず頑張ってください
JETサンのトコに行こう行こうと思っているんですが仕事が忙しくて…
でもでも、いつか絶対行くんでその時はよろしくお願いします
2009/12/19 (土) 18:41:26 | URL | RA6乗りの町 #-[ 編集]
クリスマスはクリシミマス[i:63816](T-T)
今日 お店行ったが気がつかなかった看板に(T-T)
また店長のニヤニヤ提案をしちゃいました(笑)

信頼と信用…初めてショップに行った時やショップ選びの時はこの問題にぶつかりました
プロショップになかなか行けない、行きづらい人の気持ちは凄く分かりますそんな人達を見つけたら、誤解[ある意味]を解きショップとはこんなとこですよってこれからも話していきたいです☆彡
2009/12/21 (月) 00:01:06 | URL | タント河野 #-[ 編集]
タント 河野さん
河野さんが始めてJETに来てくれてから、数年が経ちましたね。。。

当時は「エアロを組む程度で・・・」と言いつつ、そろそろフルカスタムの領域に入りつつ・・・

来年も宜しくお願い致します。

佐々木
2009/12/21 (月) 12:02:08 | URL | 代表 #-[ 編集]
小澤さま
看板カッコいいですよ!

特に夜は目立ちます。

チエチーフは日々の忘年会に呼ばれすぎて毎日二日酔いみたいですよ(ウソ)

宣伝部長、色々と迷惑かけますがどうぞ宜しくお願い致します。

2009/12/21 (月) 12:10:02 | URL | 代表 #-[ 編集]
RA6の町さま
始めまして、代表の佐々木です。

店内には無料カタログコーナーも有りますので、コーヒーでもどうですか?!

プロショップとはいえ、全然しきりが高く有りません。(笑)

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

それではお待ちしております!

2009/12/21 (月) 12:10:54 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。