★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
東京オートサロン出展と妻の誕生日
いよいよ週末は東京オートサロンです。

ジェットストロークは今回K-CARスペシャルさんのブースにて1台展示させていただきます。
車種はタント河野号で、去年大阪で行われたハーテリー様主催のking-of-kcarから更に進化。

ヘッドライトのワンオフインナー成形とホイールのカスタムペイントを施しました。

100113_101515.jpg
(まだ未発表なので加工してます

みなさん遊びにいらして下さいね!

こちらは板金ねーさん、チエチーフ。
100112_130127.jpg
100113_094359.jpg

一般の板金塗装もガンガンこなしております もちろんハイクオリティ&リーズナブルの両立です。
車検も整備もお任せくださいね~


話は変わりまして、わたくし。オプション2でコラムを担当することになりました。

JETがオプ2と言われるかもしれませんが、僕もへなちょこドリフト野郎なんですよ。(ホントへなちょこですけど)
この業界も国の規制やらエコカーブームやらで昔のようなバリバリのチューニングマシンブームが中々盛り上がらないと苦戦中

そこで編集部の方からお声かけいただき、企画を進行することになりました。

とは言っても、ウチはチューニングがメインのショップでは無いので、「JET的にスポーツカー(チューニングカー)のカスタムを楽しむための視点」について書かせて頂こうと思っております。

だってバリバリのチューニングカー製作で無くてもエアロ、カスタムペイント、LEDカスタムや内装だってまだまだ楽しめる事がいっぱいありますし、現にアメリカでは「チューニングカーは速いのは当たり前で、尚且つかっこよくなくてはならない。」的な文化が根付いてますからね。

まだまだこの分野も盛り上がる要素が残されていると思います。

現にウチのお客様でもスポーツカーを「綺麗に、カッコよく、大切に乗る」お客様が増えてますからね

今年の目標の一つでもある、「他ジャンルへの進出」もガンガン攻めますよ~

100112_090729.jpg
100112_090633.jpg

またまた話は変わりまして、先日妻の誕生日で東京ディズニーランドへ行って参りました。

ディズニーは言わずと知れた超有名テーマパークですが、その凄さの一つに、キャスト(スタッフ)の「仕事に対するポリシーと奉仕心」があげられます。

先日のパークからパークへの移動にモノレールを使用していたところ、その車内に清掃担当のキャストが居てその方が一枚一枚笑顔で窓ガラスを拭いていました。 
ここまでは「気持ちの良く仕事をしているな~」と感心して見ておりましたが、駅に着き、降りる際にその方も他のキャストの方と交代し私たちと一緒に下車しました。
その時にチラッとポケットが膨れ上がっているのに気づき「あれ?」と思った瞬間、その方がホームに落ちていた見るからにベトベトしたアイスクリームの包みを自分のポケットにササッと入れたのです。

私はこの時、「この人は自分の掃除という仕事に誇りを持ち、絶対に汚れた環境をお客様の目に触れさせないと想いと、与えられた車内の窓拭きという仕事以外でも、ディズニーランドの一員(チーム)として徹底的にお客様(ゲスト)の為に尽くす姿勢を持った人なんだな」と尊敬しました。

その後も、その人が向かう方向に落ちているゴミを一つ一つ拾いポケットにしまいながら控え室に戻って行かれました。




ウチのクルーにも、自分の受け持った仕事をやることは従業員として当たり前。本当の評価は「与えられた仕事以外の所にしか無い」と話しています。

自分の事しか考えていないスタッフは、どんなに技術があっても、どんなに愛想が良くても「それなりの評価」しか致しません。

それよりも、例え不器用でもウソを付かず素直に、実直に他のスタッフや会社の事を自分の事以上に考えられる人へ「信頼という評価」を致します。



JETの企業理念の一つ、「技術力と人間力、双方の研鑽」 それが相まってこそ、本当の評価を意味します。



この清掃員の方のように自分の仕事に誇りを持ち、会社全体、チーム全員でお客様をお迎えしたいと思います。


※クルーのみんな、ちゃんと自覚しろよ~ by シャッチョー

100109_202154.jpg
100110_210404.jpg
100109_164738.jpg



もうひとつマメ知識。
下の写真はディズニーホテルのイルミネーションです。
100109_210328.jpg

このイルミネーションは近くで見ると一つ一つの電球で成り立っているのですが、ディズニーでは電球は「切れたら変える」のではなく、「切れる前に定期的に変える」が鉄則のようです。

このような姿勢からも、ディズニーランドという夢の国のイメージを徹底して壊さない企業努力と「日本NO.1であり、ONLY.1テーマパーク」の底力なんだと思います。


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
奥様と初めてお会いした時に親身にして下さってありがとうございました。
明るいくノリが良い方なのでなんとなく佐々木君とお似合いだなぁと思いました。
おめでとうございます。

私も新しい仕事をはじめましたので、今年は特に気合を入れて取り組み、佐々木君やJETの方に負けないように攻めの姿勢をくずさず頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/13 (水) 14:30:27 | URL | えんちゃん #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
ディズニーランド一般にテーマパーク( ̄∀ ̄)
俺のテーマパークはJETです(≧∇≦)
幾たびにアトラクションが変わるテーマパークはなかなかないっすよ( ̄∀ ̄)
2010/01/13 (水) 20:00:22 | URL | マークX小澤 #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます\(o^▽^o)/


小澤サンと同様 自分の中では夢や希望を現実に叶えてくれる…ディズニーがドリームパークならJETは『ドリーム・ショップ』です☆彡


未発表の計画…気になりますが首を長くして楽しみ発表を待ってます(≧▽≦)

タントにモ、モザイクが(笑)
タントの飼い主である自分も
ライトやホイールの完成形をしりませんが明日を楽しみに今日 一日を乗り切ります☆彡

明日から3日間 よろしくお願いしますm(__)m
2010/01/14 (木) 09:16:56 | URL | モザイクタント河野 #-[ 編集]
河野さま
いよいよオートサロンですね!

只今最終の磨きを行っておりまして、午後から搬入いたします。

ヘッドライトもかなり変体系で、かなりの自信作です。 これ、タント?!的な感じに仕上がってます。(笑)

ホイール塗装も3色塗分け+ワンポイントネーミングでかっこいいっすよ! 横からの眺めがまるっきり違う印象です。

「ドリームショップ」の名に恥じぬよう、頑張ります!!

楽しみにしていてくださいね!
2010/01/14 (木) 10:54:48 | URL | 代表 #-[ 編集]
小澤くん
うまい!!!!

なんて良い表現だ!!!

さすが、エロカッコド変体・マークXのオーナーだけありますね(笑)


今年も新技術を追求していきまっせ!!
2010/01/14 (木) 10:57:52 | URL | 代表 #-[ 編集]
えんちゃん
コメント有難う!!

&アケオメです。

仕事変えたの? 

俺の好きな言葉に「環境に左右されず、環境を左右する人になれ」があります。

職場では人間関係や意見の食い違いなんかも沢山あると思うけど、周りや他人のせいにしたりせず、自分から行動し周りを動かす人になって下さい。

がんばれや~
2010/01/14 (木) 11:03:43 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
