★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エアロ(バンパー)のFRP加工・FOG移植
今日はエアロパーツ(フロントバンパー)のFOG移植(FRP加工)をレポートしたいと思います。

まずはこちらから。



これはバタフライシステムのEKワゴンのデモカー画像ですが、お客様よりFOGの部分をベンツSクラスへ変更したいとオーダーを頂きました。

私自身が元々FRP屋での修行経験がありますので、FRP加工&モデリングはJETの得意メニューの一つです。


まずはFOGの開口部部分の後ろからウチのインサートフレーム(埋め込み用FRP枠)をあてがってバランスを見ます。


お~ なんかいけそうですね。

この時点で物理的に無理だったり、あからさまにバランスが崩れる場合はいくらお客さんのご要望でもお受けしない事があります。

それは私達がただの頑固者なのではなく、もしお客様が後々バランスの悪さに気づいた時、もしくは他の誰かに「このバンパーバランス悪いよね~」って言われた時に悲しい思いをさせたくないからです。

ですから、私どもの考えを押し付けるのではなく、成形のプロとしてあくまでもアドバイスという形でお話させて頂きます。

↓UP画像はこんな感じ。


おおよその位置が決まったら、左右のバランスをもう一度確認し、正式に固定します。 この時、実際にFOGランプを付けて光軸を確認しておく事が大切ですね!
FRPで固定してから、

あれ~! 上向きすぎちゃってるよ~

では困りますからね・・・

↓こんな感じ。(FOGが青いのは保護用テープです。)



はい。 それでは裏側からFRPを張っていきます。下地処理を忘れずに~ 


これでFOGランプを固定する枠が固定できました。ウチのインサートフレームを使うとすごーーく加工が楽ですよ! 

↓これは来月からリリースするNEWアイテム。 ジャガー用FOGランプのインサートフレームです。  今度全ラインナップ(20種類以上)をブログで紹介させていただきますね!


ちなみに両側で23100円です!(枠のみ)


はい! お次は表面のパテ成形です。 収縮がなるべく出ないように、低収縮のものを段階に応じて使い分けます。 最近は収縮率0のパテなんかも使います。(チョッと高いけど・・)  エポキシなんかもいいですね。


お次は面成形。そしてパテサフ(パテを希釈したような下地塗料)を吹きつけ、ほぼ完成です。 


後は塗装をして取り付け・・・という所なのですが、今回は通販で加工のオーダーを頂きましたので塗装して出荷です。



そしたらなんと、お客様より装着後の写真を送って頂きました!!

うん!カッコいい!!



ボディとの干渉だけが少々心配でしたが、予め寸法をお打ち合わせさせて頂きましたので大丈夫でした!

大浦様、ご依頼有難うございます!

また何かありましたら、ご連絡下さいね!


お次は14アリストのバンパー加工です。

張り出しのある、スポーツ系のバンパーですね。

このバンパーにベンツEクラスのFOGを追加し、内側へ向かってのダクトラインを製作します。

↓まずはウチのインサートフレームをあてがいます。


うん!平気そうですね!バランスもいい感じ!

お次はインサートフレームの固定と新しいダクトラインの追加作業です。


こちらも同じように、FOGランプの光軸や照射範囲をチェックします。


後ろからFRPを貼り付け固定したら、余分な部分をそぎ落とし大まかなデザインを作っていきます。


徐々にいい感じになって来ましたね!



面の構成と繋がりを見るために一度サフェーサー(下地塗料)を吹き付けてみます。
全体の構成は悪くありませんが、まだ面が甘いですね。ダクト穴下部の面が垂れてます・・・



そして、若干の調整を施しパテサフへ。

かっこよくなりましたね!!



ぜんっぜん雰囲気変わったでしょ!

お客様からもダクトのデザインもなるべく滑らかに、丸みを帯びたデザインで。
というオーダーでしたのでそれを意識してモデリング致しました♪ 
中央の開口部にはメッシュを貼り付けます。

そしてこの後少なくても数日は放置プレイします。←ココが重要!!
少なくてもパテを使っているので、後々のパテ痩せを最小限にするためにワンオフ加工モノはなるべく時間をかけて成形します。

なのでチョッと時間かかっちゃいます。 すいません。。。

でも、最終的にお客様に喜んで頂くことが私達の最大の願いですのでご勘弁下さい。


そして。


違和感無く。あたかもそれが純正のように。


が加工する上での大前提です。

ダクトを開けりゃ偉い! 他のモノを埋め込めば偉い! そんなのは間違いだと思います。

メーカーさんがデザインした物はやはりモノの形を理解して作られています。

ですがそれだけじゃ満足できない!オリジナリティを出したい!という気持ちからワンオフ加工を施し、自分だけの車を作り上げて行くわけですよね。

だからイベントで勝つ!事を目標に車を作ることはイイことだけど、その為にバランスや方向性が失われ「加工箇所の数」や「部品の価格」などで競い合うようなレースならエントリーする意味はありません。

大切なのは、

自分だけの一台を創ること。

メーカーがどんな気持ちでこのデザイン(面の構成)を考えて作ったのか。

色々な複合R(曲面)を作る上で、それぞれの面が活きてくる構成の仕方はどうなのか。

ジェットではそんな事を考えながらモデリングして行きます。


感動提供秘密基地 ジェットストローク! FOG移植以外にも完全ワンオフエアロも製作致します。  もちろんニコイチ、サンコイチ、短縮、延長なんでも大歓迎!! 

世界で一つのエアロを創りましょう!!


製作事例

軽自動車に30セルシオFOGを入れ、それを元にモデリング。


18クラウンのエイムゲイン製リアバンパー&サイドステップにシンプルなダクトを追加。



アルミのフィンをワンオフで製作し、赤のキャンディーに塗装。 パンチングメッシュを合わせたワンオフフェンダーダクト。


RA6オデッセイのポルノインスパイア製バンパーにセンタールーバーを追加。 (わたくし)


プリメーラセダンのリアバンパーをベンツ風に加工。 普通の板金屋さんじゃ絶対持ってない新素材を使ってモデリング。 (ボブ店長)


ノブレッセのバンパーを元にギャルソンEUエディションのハーフスポイラーを移植。FOGはSクラスに変更し、グリル&アイガーニッシュはワンオフ製作。


エイムゲイン製バンパーにAMGダクトを追加。 (ちえチーフ)




自社製作美学
を貫きますので、ぜひ遊びに来て頂き実際の作業を見て下さい!!
スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
5月 第一号☆彡

茨城来たなんて聞いてないっすよ~(´;ω;`)

大阪のイベントに30日から4日までいましたから
顔出せませんでしたが 

お口に合うかわかりませんがお土産送らせていただきました彡
自分と375タント乗っている…オートサロンでモコモコ着ていた子からです 

29日の埼玉いただきましたイベント楽しみにしています 
ちなみにその日は誕生日で~す▼o・ェ・o▼
2010/05/12 (水) 10:29:32 | URL | タント河野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。