★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうじの力と生き様と雑貨屋
みなさん、こんにちわ!

9月もそろそろ中旬。 

私はブログをさぼり気味ですが、(読んで下さっている方、すみましぇん。。)皆さんは残暑に負けず頑張っていらっしゃいますか?

そして今日は土曜日! JETではご来店して頂いたお客様が気持ちよく商談できるよう、土曜の朝の定例行事として「プチ大掃除」というものを開催しております。



もちろん月~金曜日も毎朝&毎晩も掃除はするのですが、土曜日のみ、いつもの2倍の時間を取り隅々まで磨き上げます。



なぜ私が掃除に拘るかって?

「掃除ってね、本当に大事なんです。」

ここで私の愛読書を一冊紹介します。

それは舛田光洋氏の「そうじ力」という本です。


この本は決して、そうじのやり方や技術を上げる本ではありません。

チョッとだけ中身を拝借・・・




そうなんです。




トップの心が汚いと会社も汚いんです。

汚いにも色々ありますが、まずはゴミが散らかっている、物が散乱している等の物理的な汚さ。

もう一つは、簡単に言えば汚職。

大企業の粉飾決済なんて、「私は知りませんでした」どころの騒ぎじゃない。

アナタの心が汚ないから皆がそれに染まって行き、企業の体質として形成されていくのです。  まさに自分自身です。




ちょっと話はずれますが、

会社は社長の器以上には成長しない。

そんな言葉がありますね。

でもそうなんでしょうか。 器ってなんなんでしょうね。



例えば、偶然良いスタッフが集まり、良い場所に店を開けて、その時の世論のニーズにマッチし、銀行との取引がトントン拍子で進む事さえも、ただのラッキーなんかではなく社長の生まれ持った資質であり、器によるものと言えると思います。

また実務をスタッフに任せ、お酒の席に呼ばれたり、豊富な人脈を活かして趣味の輪を広げたりと実務以外で目に見えないお金を生み、本業での業績が右肩上がりなのであれば社長業に徹した立派な経営者と言えるでしょう。


逆に業績が下がっているにも関わらずスタッフにだけシワ寄せを押し付け、自らがまず血を流せないのであればそれ以上の会社に育つはずがありません。


そうかんがえると、

「器」って「生き様」ではないでしょうか。

※ラストサムライの名言・「死に様をより生き様を語りましょう」 かっくいい~!


「塗装がうまい」とか「話術がうまい」とか社長の器ってそれだけではありませんよね。 目に見える所だけじゃないんだと思います。

だから、生き様を磨くためにそうじをするのです!!!


CS&ES、教育、啓発、企画、実行、維持とすべてを第一線で指揮しながら、


まず、そうじをするのです!!!!!



敏腕経営者ではない俺の器なんて、すぐにはおっきくならないんだから、まずは徹底的にその器を磨き上げます!!!! キラキラ~っとね!(笑)


またもし、ウチに遊びに来ていただいたら工場やBAR(商談スペース)の隅々を覗いて見て下さい。 スタッフの個人の工具箱なんて良い例ですね!
その人の自宅の部屋や、几帳面なのか大雑把なのかなどの性格、はたまた仕事のスキルも想像出来ちゃいます。 
(怖えーーー)

もっと言えば、従業員の挨拶や笑顔一つで私のスキルも暴かれます。
(もっと怖えーーー)



ですが、ここで皆様に一つお願いがあります。 

弊社にご来店頂いた際、接客対応・清掃管理・場内設備等でご不満に思われた事を代表直行のメールアドレス sasaki@jetstroke.com  宛てにメールを送って頂けませんでしょうか。 

匿名でもOKです。 また個別の案件に関しましては、私も含め名指しでご指摘して下さい。  もし実名で頂戴しましてもスタッフには一切公表せず、内容だけを議論し、改善に努めたいと思います。

そしてそこで生まれた改善策を必ずメールにてご報告させて頂きます。

私は、「ご不満をお話頂けるお客様は最高のサポーターである」と考えておりますので、ご面倒おかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。


ps

スタッフへ

やらされるのではなく、自分の成長の為に必要なことをしよう。

高価な工具や立派な店舗より、スタッフ一人の心のこもった対応がどれだけお客様から信頼を勝ち得るかを実感しよう。 もちろんその反面も。

まずは出来ることからコツコツ掃除をしよう。

代表




さて、長すぎる前置きが終わりまして、本日も暑さに負けず沢山のお客様がご来店して頂きました。

こちらはNRFのデモカーにもなっている木村さんの奥様のコペン↓


今回はギャルソンの小物パーツをご注文頂きました! ご主人が製作中のコペンも楽しみですね~ king of kcar が待ち遠しいです! また遊びに来て下さいね~♪ 


こちらはテールランプのめちゃスケ加工(スモークレンズ塗装)の下地処理をするケンシン。 下地作りは地味な作業だが、今にこの作業の重要性が分かるようになるよ。 頑張れ!!


こちらは現在製作中の18クラウン・T様の塗り分け塗装の様子。

サムライ・ナオエ氏の手助けで、私も久しぶりにちょこっとガンを持ちました。









まだまだ若いヤツには負けんぜよ~!!

(たまには出来るところを見せないと、パソコンおじさんだと思われるからね。塗装する格好じゃないけど 汗)

塗りあがりはコチラ↓


クリアは2:1をこってり2度吹き!

担当・垂れゴミ無しのナオエッティ。

(まだ完成してないから一部だけね♪)



こちらは先日行きました、ギフトショーの様子です。↓


雑貨からアパレル、家具、用品等、グッツの祭典みたいな展示会です。 去年は日程が合わず行きそびれたので、今年はすごーく楽しみ~♪
















↑ ウィックの試着してウキウキのナツさん。 アデランス・イブファインではありません。 ププッ! 

色々なバイヤーさんとお話でき、新規の取引先も見つかりました。 ジェットストロークの古着&雑貨事業部! がんばりマーース!! (只今HP改装中~)




最後に恒例のスタッフそっくりさん特集~!!



こちらは新人フロントマン・深谷君


で、この人はそう!



ペリー大佐。

似てない??

こちらはヤンサが作ったアイコラ↓ 


やっぱ似てる!!

だからあだ名がペリー大佐(そのまんま!! 笑)

でも、本人結構気に入ってるんだよねっ ププ! 



最後の極めつけはこの人!! レゲエ雑誌の表紙のおっさんと、板金兄さん・MKマナブちゃん!! 





もはや説明無用!!


アザーーーッシタ!!
 











番外編

本日VIPスタイル誌の取材に来ていただいた、小泉さん~

なんか頭に後光が射してない?? ププ!!




23日のフットサルは絶対負けねーーって店長が言っとりました。

また宜しくお願い致します!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あいかわらず指がむちむちね・・。笑

             MIKI
2010/09/14 (火) 13:06:54 | URL | #-[ 編集]
みきへ
こんにゃろめ♪

ムチムチではなく、力強い包容力のある指です。(笑)

髪でも撫でましょうか??

ププッ!
2010/09/14 (火) 13:19:59 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。