★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
自分にできる事からコツコツと。



みなさん、こんにちわ~

明日は友達の結婚式で会社をお休みするササキです!


今日のブログは車の事は一切書きません!(笑)


今回は先週幕張メッセで行われた、国際福祉機器展の模様を書こうと思います。


今回も非営利団体「だっくす」さんのお手伝いとして、私とサムライリョータで参加させて頂きました。


今回のミッションの最大の課題!!


それは車イスでの電車の乗り降りです。


利用者さんの中にはバッテリーを積んだ電気車イスの方もいらっしゃいますので、正直、私とリョータで持ち上げられるか心配でしたが、なんと! 施設スタッフの方が事前に乗り降りする駅の駅員さんと打ち合わせをされており、全ての駅に到着する度、駅員さんが駆けつけてくれて乗降板を電車とホームに渡してくれました。




おお!!意外と日本の福祉もやるもんじゃねーか。


でも、旧規格の車両だと段差が大きくて後輪と前輪の幅を超える場合があり、こうなると介助者一人付いても乗降できないようです。
また駅によっては駅員さんが手伝ってくれなかったり、エレベーターが無かったり、冷たい対応をされる事もあるようなのでまだまだ障害者の方への意識に差があるようです。 

バリアフリーの施設↓








物理的なバリアフリーも徐々に浸透してきましたが、心のバリアフリーこそ日本人に求められていることではないでしょうか。






こちらは展示会の様子。


ホンダ、トヨタ、スズキなどの国産メーカーや沢山の中小企業が福祉車両や周辺機器などを出展していました。






中でも一番目に付いたのは、車イスのまま乗れるバイク!!

これには驚いた!!






普通にかっこよかったなぁ~! スピードも結構出るらしい!


こちらは最後に撮った集合写真。↓






少しは役にたったかなぁ



自分にできる事からコツコツと。




次回は車の記事を書きますねっ!



ささき





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
