★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オートサロン2011・その2
みなさんこんにちわ!


興奮冷めやらぬササキユーイチです。



前回のブログで書きましたが、最優秀賞の余韻にまだ浸ってます。(笑)


スタッフもこんな感じでみんな浮かれ顔☆


でもほんとみんな良くやってくれました。


最後の2週間はほぼ泊り込み状態だったからね。


スタッフが頑張ってくれたからこその受賞。


本当に皆には感謝しています。


新人君達も必死について来てくれ、自分の受け持った作業に関しては責任をもって望んでくれました。

辛くても妥協しなかったお陰で良いモノが作れたね♪  とてもいい経験になったと思います。

(途中で何度も心が折れそうになったと思うけど・・・笑)


そうやって知らないうちにドンドン成長して行くものです。


教育ってホントに大切。


ついつい手を出して自分がやっちまった方が百倍早い!って思っちゃうんだけど、それじゃ下が育たない。
でも、教え込んでやっと使えるようになったら辞めちゃう・・・ そんな経験がある方も多いのでは? (ねっ? 社長さん?! 笑)


でも、そんな事言ってたら始まりません。



色々なリスクはあるだろうケド、皆がずっとJETで働きたくなる会社を作ればいいだけの話だからそれは俺の問題と割り切り、今は規模を拡大させる事、長い目で見た時の作業効率をあげる事、自分にしかできない仕事に専念する事を目標にドンドン後輩を育成して行きます。






その為に人材は人材のままで終わらせません。 然るべき役割と責任を与え、力を発揮できる環境を作ることも大切な私の仕事の一つです。

「教育、育成、管理」  全てが大切です。


一人一人が輝ける職場を作るという事は、人を信じ、人を思いやり、人の立場に立ち、時には人を突き放して這い上がって来るまで見守ってやる。もしくは一緒に落っこちて一緒に這い上がってやる。
そこまで徹底して一人に対して全責任を担う事が本当の教育だと思いますし、ソイツ自身を輝かせてる為の責任だと思います。

教える側だって本気の情熱で接しなければ相手に響く訳がありません。


部下がミスをした時だけワーーワーー騒いでる上司は無能そのものです。居ない方が良い。


部下がうまく出来ないのはすべて自分(上司)の責任。


そこが分からないうちは部下が成長することも無いし、頼られることも無ければ人間関係だって築けるはずが無い。


先ず、自分が先に変わること。(今まで生きてきた皮を被ってるうちはそれこそダセーだけだぜ!)


そして相手に本気の情熱を注ぐこと。(仕事なんて割り切ってるうちは相手に見透かされるぜ!)


それが教育だと私は思います。


また人に何かを任せるという事は、最後までソイツを信じ、極力口を挟ま無いこと。


しかし企業としてのクオリティやデザイン、対応、接客等ジェットストロークの品格に支障が出そうな場合、またはソイツが技術的、精神的な事で悩んでいる場合はしっかりと支え、最終的な品質を管理・確保します。


その過程での妥協は双方一切許されるものではないし、言い訳は通用しません。


ぶっちゃけ今回のベイベーRの製作過程でも、数日かけて職人が作ったモノを上司判断で一瞬でボツにもなりました。

だったら、材料や時間が無駄になる前に教えてあげればいージャン。


そういう意見も確かにあります。


しかしそんな簡単に成功を収めてしまったら、「無から有を産む人間」に成長する事はできません。


私達の仕事は「創造」


その悔しさから人はその感覚を二度と味合わぬよう自ら答えを模索しますし、物事をより深く考えるようになります。


そしてその行動(自らが悩み、行動し、導いた結果)でしかオリジナリティの高いモノは産めませんし、作り手の魂はモノに宿りません。


知恵を出す人間に育って欲しいんです。


今回のベイベーR製作中も徹底してそれを実践してきた結果、作り手の魂が車に表れ、それを見て頂いた方々に想いが伝わったのではないかと思います。











また語っちまいました。 (泣) ※早くキャンギャルの写真見せろよーーーって??




って言いながらも自分自身に言い聞かせているビックマウス佐々木なんでっ!これからもどうぞ宜しくお願い致します!!!!!






さぁて、

ここからは写真を沢山UPしますよ~


まずは受賞車両・ベイベーRの製作風景を数点紹介。


↓こちらはリアバンパー。 まだ左右のダクトが尖がりまくってますね♪ これから地獄の面出し指磨ぎが始まります。(当て板がうまく入りません 泣) デザインコンセプトは「アグレッシブ&リアル欧州車スポーツ」 奥行き感のある本格的デザインに仕立てます。



そのバンパーのファイバー張り込み写真↓ なるべく薄く。なるべく軽く。


こちらはオールペン前の下地の剥離途中の画像です。 こんな姿なのにもう新年を迎えておりました。(笑)


コチラはサイドステップのオフセット加工をするボブ店長。


こちらはアベイベーにフェンダーダクトのデザインを紐解くシャッチョウ!伝える側も受け取る側も真剣勝負!↓

後ろでケンシンが車体を足付け中~

こちらはラゲッジオーディオを製作中のボブ店長♪



何でもできるオールマイティーサモアンタイフーーン!!


こちらはルーフにハイブリットカーボンを張る、ケンシンと私。


16歳でルーフをカーボン化してるヤツは全国でもそう居ないぜ~

しかも、最初は金のカーボンで張ったのにクオリティに納得できずボンネットもルーフも剥がしました!!↓ (みんな悲しそうな眼差し・・・ でも妥協はしたくない・・・)



その甲斐あって2度目は見事成功!納得の仕上がり!(この時色を赤に変更!)


今回は使わなかったけど、マフラーもカーボン化しました。 重厚な質感!↓


ケンシンもよく頑張った!! 10年後のJETを背負う(?!)為今は修行あるのみっ!!!!!!!  今はカスタムペイントの勉強中♪


こちらはバンパー類の塗り分けをする私とリョータ。 リョータはメキメキ塗装がうまくなってきたね~ まだまだスピードは遅いけど、几帳面な性格だから丁寧な塗装が出来てます。  それが一番!! 


↑下地処理のサムライから塗り肌のサムライへと武士道を邁進中~! バンドも頑張ってな~


FRPだけじゃないよ!金属加工だってお手の物~ 写真はマフラーステーをワンオフ製作中! 



こちらは丁度オートサロン1週間前のベイベーR。 出入りしている材料屋さんやお客様達にも「ホントに間に合うんですか?」と言われ続けました。(笑)






そして夜になるとナツさんの差し入れで一服。

この時だけが唯一ホッとできる瞬間☆☆☆

豚汁&から揚げは大好評だったね!!!



こちらはヘッドライトの作戦会議をするイノと店長。 度肝を抜くライト加工でなければやる意味が無い。 悪戦苦闘した結果、良いものが生めました♪





こちらは深夜12時を越えるとテンションがアゲアゲになってくるアベイベー。
ホイールの保護キャップを被ってオバサンパーマの蒸し上げ中!!


しかも、2時間でヒゲが黒ずんできます。 超剛毛!! 髭剃りはベルトサンダーかグラインダー?!(笑)


こちらは組み上げる前の天井です↓


ステッチを均等に走らせて、シート同様シンメトリーで飾ります! 
小技で勝負!!細かく勝負!!! 職人の技が光ります!



こちらは会場でドーナツを鼻に入れて喜ぶマナブ氏。


たぶんこの人は50歳60歳になっても変わらないでしょう。(笑)

そのままの君が好き☆

こちらはガラポンの呼び込みをするペリー大佐↓


豪華商品が当たった人はホントにラッキーでしたね!!おめでとうございます!

最終日は賞を取ったせいもあり、みんなテンションアゲアゲ!!
原価割れ続出のバッタ売り状態!!赤字覚悟のお祭り騒ぎでした~♪♪



こちらは受賞の瞬間!! この写真を見るとまだ感動が込み上げてくる!!

自分達で勝ち取った栄冠って感じです!!!!






さーーーてお待ちかね♪


ここからはJETGALのしほりちゃんとエリナちゃんの写真を大放出!!!















ん??



お食事中の方は申し訳ありませんでした。(笑)




そして、最後にもう一つ。


前回も書きましたが、


実はオートサロンはまだ終わっていません。


部門別の最優秀賞車両8台の中で、最終的な1台を決めるWEB投票が残っているんです!!!



ここまで来れたのもみんカラをはじめブログ読者様のおかげだと痛感しておりますが、最後の最後にもう一度だけお力をお貸しく下さいm(、、)m


投票はPCからのみで、23日の夜12時が締め切りです。

ポチっとワンクリックで出来ますのでどうぞ宜しくお願い致します。

ご自身でブログを書かれる際もぜひご紹介して頂けたら幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 



前回に引き続きの告知になってしまいますが、お許し下さい。




続きはまだ次回・・・・



バイチャーーー!!!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
最優秀賞受賞、おめでとうございます。

ecoカー部門で、ケースペックのCR-Zも皆様のお陰で最優秀賞を受賞できました。

ジェットストロークさんの受賞をTK所長から聞いたとき、それと同じくらい、本当に嬉しかったです♪

(なんとなく勝手に仲間意識があったので♪)


本当におめでとうございま~す!!
2011/01/25 (火) 16:11:31 | URL | ケースペック関東販売のY #-[ 編集]
kこちらこそ!!!
ケースペックさんこそおめでとう御座います!

壇上でSさんと「こんな所でお会いするとは・・」とお互い最優秀を分かち合いました!

うちは小さなショップですが、一緒に関東を盛り上げて行きましょう!!


今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ささき
2011/01/26 (水) 10:15:19 | URL | 代表 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。