★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
ジェットストローク・塗装研修 in 名古屋
エアロパーツの持込み塗装・取り付け・なんでも承ります!JETSTROKEのブログだよ!



みなさん、お久しぶりです。

とうとう8月に入っちまいましたね~ 暑いってのなんなのって、溶けてしまいそうな陽気ですね~
まぁ、太陽・真夏・海大好き人間の私には待ってましたの季節ですけどね、レゲエも盛り上がるし!

ところでジェットストロークでは先月末の3日間、名古屋の方へアクゾーノーベルコーティング(シッケンズ)の開催している塗装研修会に行って参りました。

今日は朝から晩まで塗装!塗装!塗装!の3日間をレポート致します。

まず27日の夜に新宿から夜行バスで名古屋へ。 早速研修の開始です。 今回は僕達のために講師の田所先生がマンツーでご指導していただける事に! いつもは数社まとめてなのになんと贅沢な! やる気が込み上げてきます

まずは基本的な座学から研修開始! 体じゃわかっているけど、しっかりと理論を頭に詰め込みます。
20080802-1
20080802-2

そしていよいよ実技開始! 今回は上級者コースとして実車を使って実際に車を仕上げていきます。 まずは車体の洗浄・脱脂・下地処理を施し、右半分を3コートパール、左半分を荒めのシルバーで塗装するため片方をマスキングします。
20080802-3
次に塗料を配合します。少しの入れ違いが実車の仕上がりを左右します。真剣勝負!
20080802-4
20080802-5

ちなみに研修センターの内観です。 本当にゴミ一つ落ちていません。 座学でも勉強しましたが「良品は徹底的に整理整頓された場所からしか生まれない」が基本精神。 また、人体・環境への保護も徹底されており、溶剤を使用する作業は全て手袋着用。 塗装中は防塵服を必ず着用し皮膚に有毒物が触れないようにします。 でも3日間35度近い気温は厳しかったな~
20080802-6
20080802-7
塗装ブースに入るときは必ずエアブローし防塵服のホコリを除去します。 もちろんガンに接続するホースも掃除します。
20080802-8
準備ができたら車体のホコリをタッククロスで除去しいよいよ塗装開始! いっくぞ~
20080802-9
まずはチエ姫!緊張しとります!!
20080802-10
続いてボクちん。
20080802-11
そして塗り終わりましたらガンを完璧に洗浄致します。 ガンや工具の清掃・管理も大切な作業の一つ。 疲れていても手は抜きません。
20080802-12
そして塗りあがってマスキングを取ると・・・・
20080802-13

ジャジャ~ん!! 完成! 今回はシルバー&パールのブロック塗りをした後、それぞれのボカシ塗装(スポット補修)を行いました。  いつも仕事では行っている事なんだけど、改めて勉強すると以外にも知らなかった事が・・・。  初心貫徹。 飽くなき探究心あるのみでございます。
20080802-14
↓写真は磨き(ポリッシング)の様子。
20080802-15
そして研修室に戻り、今度は調色の講習。  色の三原色から色相、色彩、明度やいろいろな光(太陽光・蛍光灯・夕日など)での色の見え方を科学的に検証。 最終的には実車との色の差に何色を足したら現車に近づくか練習問題をやりました。 
20080802-16

そして最終日。 ドキドキしましたが全員無事に終了証を頂く事ができました!! うれしぃ~
20080802-16
20080802-18
20080802-19


JET的には意外と頻繁に外部研修にいくのですが、実際ためになるのは半分くらい。 あとは物販目的だったり、レベルが低かったり、人が多すぎて作業する事はできなかったりするので本当に今回の3日間は有意義な研修でした。 田所さん、感謝してます!! また何かありましたら宜しくお願い致します!

20080802-19
↑ シッケンズ200年の歴史を背負う店長・ボブ石井。 






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
