★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
自分が超ピンチの時。
みなさんこんにちわ!


今日の鎌ヶ谷市は入道雲がモクモクと湧き出し、透き通るスカイブルーの球体に鮮明な七色のハシゴがかかっておりました。

そしてこの七色ハシゴは数分するとすぅーっと消えて、今度はいじわる色の雨雲が水面に墨汁を落とした時の様に広がり、街の表情を一変させておりました。


クセぇーー表現 (笑)




例えば自分が超ピンチの時。




すれ違う人たちに対し、「俺が世界で今一番追い込まれている。こいつらはきっと平和な日常を今日も送っているんだろうな。そして俺の事なんて誰も気にしてくれないんだ。 俺は一人ぼっちなんだ。。。」

なんて思った事が何度もあります。




それでも、引き返す事は出来ないわけだから、嫌でも前を向いて進まなきゃならない。

それと同時に、自分以外の人間の未来を背負わなくてはならない。




使命感も責任感も自分の調子が良いときは心地よさを感じるけど、そうじゃないときは重圧以外のなにものでもない。



公園の木々や高層ビルだって、俺の敵に見えてくる。








そんな時はまず、


私は立ち止まって空をポカーーーンと見上げたり、風呂場で湯船にも潜ってみたりします。



雲の上から現状の自分を見下ろす。

胎児のように鼓動を感じながら、限られた空気だけで呼吸する事だけに集中する。



日常の自分と仮想の自分を切り離し、客観的な視点で自分の行動や思想を覗いてみる。

そして否定的な視点、肯定的な視点でそれぞれ精査してみる。




同じような事だけど、


未来の自分を作って、今日の自分と話をしてみる。



「おい未来の俺。 俺の夢は実現できたのか?その為の俺の行動は間違っていないか? そして実現したお前は今幸せか? 後悔してないか? お前以外の周りのみんなも幸せか? 今までどんな時一番幸せを感じたか?」

って。

具体的にイメージを膨らませてみる。

そのイメージが出来たら、今の自分に落とし込んでみる。

未来を見てきた視点を現状の自分と重ねてみる。







もうひとつは、自分は世界の一部にしか過ぎないと感じてみる。



俺の知らない所で虹はかかり、雨雲は知らない土地に雨を落とす。

毎日沢山人が死に、それと同じくらいの人が生を享ける。


俺は一人ぽっちだけど、みんなもひとりぽっち。


俺は今辛いけど、みんなだってそういう時があったはず。

世界には俺くらい辛いヤツが今何人位いるだろう。




逆に有頂天の時も同じように感じてみる。


オートサロンで最優秀賞を取ったけど、来年は違う人がこの賞を得る。

鍛錬を重ねてスキルが上がったけど、同じような事が出来る人は数え切れないほどいる。


でも、勘違いしないでね、

「国民がどう頑張ったって、政治は変わらない」 
「我が国が二酸化炭素を減らしたって、世界が同調しないと意味が無い」


そういう無力さを唱える世界観ではありません。


ネガティブの連鎖やキズを舐め合うのではなく、視点を変えれば孤独感を独り占めせずに済むという事です。









日常と言うルーチンワークの中で、自分を信じ、毎日のタスクリストに従って生きていく。

だけど、人間誰しも常に絶好調ではいられない。




うまく自分と付き合うこと。





セルフコントロールの手法は様々あるけれど、視点を変更する事でもう一人の自分と相談する事が出来、また孤独をうまくまぎらわし、自分の更なる飛躍に向けてモチベーションを保つ事が出来るのではないかと思います。

もちろんセルフではなく、他人の力を借りることも大切ですけどね。






逃げたり、立ち向かったり、我慢したり、しなかったり。






嫌でも明日はやってくる。(笑)




さぁ、佐々木君。



今日はもう少しだけ頑張るかい?








ちっこいおっさんのウンチクブログでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ん~(*^^*)
ゆうちゃん、素敵(*^^*)
2011/08/06 (土) 10:53:36 | URL | kana☆ #-[ 編集]
kana
ガキの頃から1番に拘ってきたけど、最近何をモノサシにして一番かを探っている自分が居る。

他人が評価した1番は確かに嬉しいことなんだけど、それがそのまま自分が望む一番なのか。って言ったら必ずしもそうじゃないかもしれない。


全国のライバルを意識しながら戦いに望む自分も好きだけど、くつしたを脱ぎっぱなしにして嫁に怒られて、それにイライラして洗濯機に向かってくつしたを投げたら後ろの方まで飛んでいって、結局洗濯機を退かさないとくつしたを取れなくて、めんどくさいから放置したらそれにまた怒られて、「そりゃ、俺が悪いわなぁ・・・」と素直に受け入れて「ごめんなさい。」って言える俺ってガキっぽいけど、意外と素直なんだなぁ。って発見したりもする。

嫁からの視点ではただのバカ親父だけど。(笑)


日常の中でも小さな発見をしながら自分と対話して生きて行きたいね。

2011/08/06 (土) 11:57:14 | URL | JETSTROKE -有限会社ジェットストローク- #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/07 (日) 09:40:49 | | #[ 編集]
やーいうんちうんち~

かっこいいウンチになってくださいw
2011/08/07 (日) 15:39:18 | URL | えんちゃん #-[ 編集]
MRCさん
謙虚と感謝と野望と哲学。


頭でっかちにはならないように行動あるのみっすね!

コメント有難うございます。

2011/08/08 (月) 08:57:02 | URL | JETSTROKE -有限会社ジェットストローク- #-[ 編集]
Re: タイトルなし
飲みすぎると、すぐへなちょこなウンチになります。

最近、特にやばいです。

でも、そんな大人で良いとおもいます。

2011/08/08 (月) 08:58:13 | URL | JETSTROKE -有限会社ジェットストローク- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
