★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
フェンダーダクト&ワンオフダクト
こんにちは!この頃胃腸の調子が日に日に悪くなっていくのを実感中の29歳真っ盛り。ササキです。

今日は数あるワンオフメニューの中から最近オーダー急上昇中のフェンダーダクト&ワンオフダクト製作を紹介させて頂きます。

最近のトレンドといったらやはりロリンザー、BMWを始め、欧州車のデザインを取り入れる傾向が主流でありフェンダーにしてもただ単にオフセットしてチョロット穴を開けた程度じゃイベントなんかでも目立たないように思えます。 ましてや純正に交換するだけでOKのエアロメーカー様の商品やネットオークションなんかでも安価で手に入れる事ができるこの時代。 どうやって個性とアイデンティティを主張し、しかも「派手」だけで目立つのではなく、「クオリティ」でいかに魅せるか。こそが本当の意味での「ワンオフ加工」なのではないかと私達は考えております。

って偉そうな事を言っとりますが、お客様からオーダーを頂くたびにいろいろな本をひっぺらがして新しいカタチを日々勉強させて頂いております。

20080823-1
↑こちらはエイムゲインの18クラウン用フロントバンパーです。 今回お客様からのご依頼は「このフロントバンパーに合わせた違和感の無いサイドとリアのダクト製作」です。 

↓まずはどのくらいのサイズとデザインで行くか車両にスケッチを貼り付け、決定します。
20080823-2

↓ある程度考えたまとまったら作業に取り掛かります。まずはスケッチを元に表面をくり抜きます。
20080823-3
20080823-4

↓次に今回はジグを製作し、それを貼り付けてFRPを貼り付ける方法で施工します。 この方法で施工すると同じデザインの穴(ダクト)を製作する際にそれぞれの穴を均一に仕上げる事が出来る利点があります。
20080823-5
20080823-6
20080823-7

↓そして表面をパテで成型し再塗装しましたら完成です。
20080823-8
20080823-9

今回は裏からダイヤモンドネットを張り、各ダクトにLEDを忍ばせてあるので夜はスイッチ一つで光が浮かび上がるオトナのエロチズム仕様です。

20080823-10

続きましてこちらは以前にも紹介させて頂きましたアルミフィン仕様の新作フェンダーダクトです。

↓まずはフェンダーに直にスケッチをし幅、大きさ等を決めます。今回のテーマはエッジの立ったスクエア風3連ダクトで専用設計したアルミフィンをインストールしたいと思います。
20080823-11

↓次に工作用紙を使用して全体のイメージを確認し、それをジグにしてFRPを張り込みます。
20080823-12

↓お次はアルミフィンの製作です。まず大きなアルミの板からフィンのサイズに合わせてバンドソーでカットします。
20080823-13
20080823-14

↓そして徐々にアルミを削り込みRを整えます。
20080823-15

↓おおよその形が出来てきたら実際のフェンダーの方へはめ込んで隙間を調整します。
20080823-16

20080823-17

↓そしてアルミフィンはヘアラインを残し上からキャンディーレッドで塗装、ダクトのオフセット部分はガンメタ、全体はシルバーにて塗装しパンチングメッシュを貼って完成です。 
20080823-18
↓セッションのイベントの様子。
20080823-19

やはり全てFRP塗装仕上げで単一に製作するよりも一部違う素材の物を使ってあげる事でベースが引き立ち尚且つ、素材その物が持つ質感がプラスされる事で既製品には無い高級感を生み出す事が出来ます。

そういう観点でメーカーのコンセプトモデルや実際の車を見ると作り手の気持ちや色々な事を発見をする事が出来ます

ジェットストロークでは日々様々な物(文房具のギミックや建造物のディティール等)を見てそれを何処か自分らの仕事に活かせないか日々研究しています。 まっ。それが私達の楽しみでもありますし、逆に新しい感性を常に養わなければ衰える一方ですからね~

これからもお客様からの無理難題をお待ちしております。(笑)


コメント
この記事へのコメント
いや~!お久です!
あのっ!!!MASASHIです!
遂に発見しました!!
かなりのJETの発展にビックリしたさ!!!!
今度こそエアロを発注できるよう¥金¥貯めます。。。
ラルゴから乗り継いで今はエスティマHYBLで。。。
それでは、チョクチョク顔出します????[/色]
2008/08/26 (火) 03:16:14 | URL | MASASHI #-[ 編集]
おおおおおおお~~~!!!!!!!!!!!


マサシ!!!!!!!!!!!!!!!!


コメントくれてマジで嬉しいぞ~!!!!!!!!

って何でかって言うとお前の携帯の番号変わって新しいのを教えてもらった直後に携帯壊れて連絡出来なかったんだよ!!!!!!!!


あ~ やっと連絡取れた!!


俺の携帯番号は変わってないから電話くれいっ!!

2008/08/26 (火) 08:54:06 | URL | 代表 #-[ 編集]
うぃ~っす!!
了解っす!!!
2008/08/30 (土) 01:14:29 | URL | MASASHI #-[ 編集]
こんにちはヾ(=^〇^=)ノ
先日は、長々と、お世話になりましたッッ☆彡

彼氏との同姓同名を見つけ、ビックリでした(^・ω・^)

また三男と遊びに行きますねぇo(^∇^o)(o^∇^)o
2008/09/12 (金) 18:34:13 | URL | 佐々木兄弟三男の彼女 #-[ 編集]
これからお世話になります♪
こんにちは。
先ほどお店にお邪魔させていただきました。
早くエアサスつけたいです♪

同姓同名で漢字まで一緒の方が代表さんなんてかなり縁を感じますね。今後とも宜しくお願いします♪

2008/09/13 (土) 11:50:48 | URL | 佐々木裕一 #-[ 編集]
他人と思えません。
こちらこそ宜しくお願い致します。

ホントに他人と思えません。これも何かの縁ですので末永く宜しくお願いします。

ねっ! ゆーちゃん!

2008/09/16 (火) 16:16:16 | URL | 佐々木裕一 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
