★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行動あるのみ!
みなさん、こんにちわ!

昨日はハーテリーさん主催のking-of-kcar(大阪)に出展しており、38時間寝れ無かった佐々木です。  


帰りの首都高なんて、記憶が・・・  睡魔に負けないように、懐メロ全開で歌いながら帰ってきました。(笑) 

このイベントの模様は次回詳しく書きますね!


そして、今日も暑かった!!  33度だって!!  屋根よ!早く完成してくれ!!(笑)

 

こちらは朝イチのジェットストローク。 朝礼で今月、今週、今日の予定を話し合い、誰が何をするかを共有し合います。
また最近のニュースを発表しあったり、自分のプライベートで感じたことを発表しあったりしています。



こちらは今日のジェットストローク駐車場! 沢山のお仕事を頂戴しております。





こちらはHIDと灯火類を変更中のベンツ Eクラス 外車もお任せ下さい。


ウチでLED加工やマフラーの底上げ、バンパー加工等をさせて頂いた15マジェ



パット&シュー交換で入庫中のワゴンR 一般整備も整備士がしっかり行います。
 

F50シーマのエアサス取り付け&エアサスBOX製作中の写真 ↓


スペアタイヤのスペースを使ってうまく作りこみます。
木材加工、LED加工もお任せ下さい!!


こちらは他社製作のオーバーフェンダーの修理をする、マナブちゃん。
リューターを使ってヒビの根源を探します。 一台のカスタムカーに永く乗っていただきたいから・・・  補修作業も大歓迎です!!


こちらは次の日曜日に大阪で開催されるイベント、Kブレイクさん主催のking-of-sedanに出展する為に製作している、OZW氏のマークX ↓



今回はオールペン(ツヤ消しベージュ)やホイール変更がメインです。

カスタム道に終わりはありません。 進化あるのみ!


こちらはG50エスティマにバックスクラッチャー製のエアロパーツを仮合わせしている風景。
エアロのパーツの良し悪しはこの仮合わせ作業で決まります!! 頑張れ!シマケン!(バイト中!!)
 




話は変ってこちらは生涯二回目のゴルフ練習の模様。

初めてクラブの持ち方を知りました。(はずかしや。。)


意外と上手だった中Pちゃん ↓


元プロ?アマ?のコーチに教わるヤンサ(湯浅) ↓


私はヒョロヒョローーっと手前にボールが落っこちていく程度でしたが、まぁ、何度かやればしっかり前へ飛んでくれるでしょう。(そう思いたい!! 泣)


懲りずにガンバってやっていきまーーーす。 (近ちゃん、もうちょっと待っててね!笑)







こちらは大宮で行なわれた、ショップさんやメーカーさんとの飲み会。

パンドラさん、Rプライドさん、ガレージベリーさん、アクトさん、TEEPEEアウトドアデザインさん、輸入パーツメーカーさん、広告代理店の方など。





お仕事の話を半分。  女子の話を半分。 (いや、3:7くらい位だったかかもしれない・・・)

だって、一件目が今話題の居酒屋「はなこ」なんだもん。 


さすが、Pドラ!! T松社長!!!  わかってる!!!!  最高!!


そしてその後も、お互いの名誉の為詳しくは書けませんが(笑)大宮の夜を堪能させて頂きました。

しかもかなり呑んだ後、シメのラーメンをT川さんとRプライドさんで食べに行ったら、二人とも迷わず、



「大盛りで!!」




って! スゲーーー!!! やっぱり先輩達は鍛え方がハンパじゃない。。 

 ※ ホテルに着いたのはAM5時過ぎ・・・



社長様方!!また呼んでください!!




で、



少しだけ寝て、一緒に泊まった(一緒の部屋じゃねーぜ!)T-スタイルのT川社長に会社まで送って頂き、そのままワゴニストの取材開始!! (ありがとやんした!)

クルマは現行アルファード。 
写真がぼやけてますが、それもご愛嬌。
内容は誌面をご覧下さい!  お手軽作業でノーマルバンパーの印象が・・・  お楽しみに♪

 




こちらは東京ビックサイトで行なわれたギフトショーの模様
 

帰り際に松本さん(ピカリン)を発見!! (業界の有名人!!)



毎回ギフトショーには足を運んでおりますが、雑貨系、アパレル系など沢山のお店がブースを構えておりとても面白い展示会です。 今回はウチが契約しているアメリカ雑貨のお店にあいさつして、新規企業さんとも数社名刺交換をして、とても有意義なショーでした。  もっと小物商品も作りたいなぁ~ 



こちらは鎌ヶ谷商工会の主催で行なわれている、マーケティングセミナーの様子です。


全四回のセミナーですが、今回はボブ店長とフロント長の湯浅(ヤンサ)も参加。 

内容自体はセオリー通りの基本的な内容でしたが、様々な事例を沢山紹介してくれたのは私的にも勉強になった事と、講師の方の語り方がとても分りやすかったのでスタッフ達にも大好評!  ターゲッティング、付加価値&差別化経営、自社の圧倒的な強みを活かしたマーケティングなどを勉強しました。

また先々週は松戸商工会主催で、TVでも有名な森永卓郎さんのセミナーを聞きに行ってきました。  議題は「情報過多時代を生き抜く、地域経済学」 

独特な切り口で経済のお話を分り易くお話されていました。

「私が日銀の総裁になったらバンバンお金を刷りまくって、インフレを起こします!!」 って名言されていました。  それ、私も賛成です。  ちょっとやそっとの景気対策じゃ今の日本が浮上するとは思えないからね。 

なぜ円高なのか。 円高だと何がどうなるのか。  日本だけじゃなく、世界の経済はどういう状態なのか。 

 

車屋でもこういったセミナーにはガンガン参加し、知識を付けていく事が大切だと思います。  (私だけじゃなく、スタッフもなるべく参加させてます。)


文武両道!!!


 こちらは毎週木曜日に行なわれている定例会議を一日づらして金曜日に講師の先生をお呼びして開いた会議の様子です。





講師の先生は 杉浦元重 さん


杉浦さんはトニーブザン認定のマインドマップインストラクターでもあり、医師でもアリ、コーチングの先生でもある人です。

杉浦さんのHP http://www.ntc-m.com/
杉浦さんのブログ http://inle.livedoor.biz/





今回は「ワールドカフェ」という会議を行ないました。



ワールド・カフェとは、「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考え方に基づいた話し合いの手法です。


始めにいくつかゲームを行い、ワイワイ楽しいムードを作ります。 まず議題を一つに決め、次にルールを決めます。 今回は人の発言に対し否定をしない。や、誰かが何かを発言したら、「イイネ!!」と必ず言う。などを設定しました。 そして2チームに分かれて会議をスタートします。 
また途中チームの中から数名を他のチームとトレードし意見を共有し合ったり、実際にお客様とスタッフ役に分かれて寸劇をしたりと、とても楽しい会議になりました。



そしたら、でるわでるわ意見が山盛り沢山!!



普段でもウチの会議は意見が飛び交う方ですが、この時は終始笑いが絶えず、あれはどーだ!これはどーだ!と良くも悪くも皆がザックザク言いたいことを言う始末(笑)

でも、

そしてその中で決まった事をさっそく試してみたら、次の日のうちに驚くくらいの効果がでました!!!




会議術ってスゲーーー!!





職場での会話を思い浮かべてみると、話し合いの中から良いアイデアが浮かんだり、発見をしたりするのは、形式染みた会議の中ではなくて、たとえば、休憩室でジュースを飲んでいるときだったり、居酒屋で酒を呑んでいるときだったりするのではないかと思います。



そうした場所ではお互いリラックスして、オープンに本音を語ることができ、初めて会う人とも気軽に話せるので、ネットワークが自然と広がります。「カフェ」は、そういったインフォーマルな話し合いが行われる場の象徴といえますね!(あんまり一人じゃ行かないケド・・・)



今回のワールド・カフェ会議でも、そのような「カフェ的会話」を職場での会議やミーティング、日常の会話の中に意図的にデザインし、会話のあり方を変える方法とした結果、言葉を選ばずに色々な意見が飛び交ったのではないかと思います。



世の中には色々な専門家の人がいるなぁ。。  すげーーや。

杉浦さん、本当にありがとう御座いました! 

チャレンジ宣言もすぐに実践してみます!!!




これが私の一週間。 これからも色々な事を勉強し、即行動して社員の幸福&顧客満足を追求していきたいと思います。




行動あるのみだね!!




イロイロあるけどさ、、、



明日からも頑張ろう!!!




バイチャーーー!!



ささき







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。