★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
思考整理に悩みつつ、元気に頑張るオレ!
みなさんこんにちわ!

今月もあと少し・・・

なーんて考えてたら今年もあと3ヶ月しかねーじゃん!

年始に立てた目標が全然達成できてねぇ。




最近ね。考えるべきことが多すぎて、思考がぐちゃぐちゃになりそうなんです。 

で、毎日考え込む事が多い。



ひとつ解決できたらまたひとつトライすればいーじゃん。 そう私も思うのですが、状況の波はいつもセットでやってくる。 

この波は俺。

この波はお前。

と他人にもうまく分けられれば良いけど、大抵の場合、会社で起きる大波は私でしか乗りこなせない場合が多い。また、まずは私が乗りこなすべきだと思う。




なぜならば、その状況の波とは外的要因というよりも、私が自分に課した目標までの障害物的状況な波なわけで、極端な話、


「やーーーーめた。」


の一言で、その状況から逃れることも可能。

だからこそ、ひとつづつ、自分自身で超えて行く事に意味があるのです。


また、今その状況に立ち向かい、打破しなければ私の夢は私の決めた日付までに達成できない事を知っています。



そして何よりも、共に同じ海でパドルをしている仲間がいることを忘れてはなりません。


一番はそいつらの命です。


今はまだがむしゃら野郎の集まりでも、将来はあらゆる波を自由自在に乗りこなす。スペシャルチームに成長するんです。







だけどね、




連敗してるとか、落ち込んでるとか、めげているっていうのともチョッと違う。



なぜならば、この状況は「苦」ではなく、「悩」だと確信しているからです。




「悩」だからこそ、自分の成長するきっかけにもなる。


「悩」の中から、新しい結果を生み出そうとする。


「悩」だからこそ、進むべきベクトルを再確認し、潮に流されないようにする。


「悩」の時こそ、大切な人を目の前にして自分の器の小ささを露出し、自分の考えとは全く別の態度でその人を傷つけてしまう事の無いように心がける。

「悩」の時は大酒はしない!!(経験上良い結果が絶対に出ない 泣笑)





それでね。


先へ進みまくるのも大切だが、ここらで一度地に足を付けてしばしゆっくり考えることにしてみた。





まずは自分のするべきことを地図にしてみようと、へたくそなマインドマップを見様見真似で書きながらすこしづつ頭を整理しみた。

(しっかり勉強したい。。)


で、試行錯誤している中、ある方法を思いついた。

 


まず、やるべき行動をいくつかの種類(行動)に分けて、一冊のノートにしてみる。そして今現状の自分の視点でいいから、この会社をどうしたいか、自分はどうあるべきかを具体的な数字や理念を思い浮かんだままにノートの最後の方に書いてみる。(リングファイルがいいね。後で付けたし出来るから。)

そしてその為にやらなきゃならない事を逆算で考え、具体的に行動するすべを書いていく。またその行動を下記のように分類してみる。


大きく分けて、

自分で直接やるべき事は「M」 (MY)

他人に任せたることは「O」   (OTHER)



また、

「M」の中でもずっと自分自身がやり続けて行く事といずれは他人に任せたいものを分ける。

また「O」においては直接的に現金が動かない事(スタッフ等)と、直ぐに現金を動かさないと出来ないこと(外注等)に分ける。


そしてその優先順位を元に一日のルーティンワークに時間割を作って行動別に配分する。 



学校で学んできた「国語、算数、理科、社会」を、

「経営戦略、従業員満足、顧客満足、新商品開発」なんかに置き換えてみる作戦!
 

これで一度に押し寄せる「状況の波」をその波ごとに分けて、あらかじめ対処策というぴったりのボードを用意しておき、ひとつづつ整理して乗りこなしていければうれしい。


時間管理、仕事術は奥が深い。

手書きは手書きで良いのだけど、evernoteやその他のお役立ちソフトで良いもの無いかな? 

ipadを買ったから、うまく活用できないかな。。

誰か教えて下さい。


またレポートしますね!




おおーーーっとまたまたウンチクが長くなった!(汗)


ここいらで写真を何枚かUPしますか~!!


こちらはこの間の台風で、屋根補修工事用の部材がグニャン!と曲がっちまった図。


ウチはどんだけついてないのだ。。。。。

天災はもう沢山だ!!(泣)




しかーーし!!!




やっとのことで、今日。 工事の9割が終了!!


工場に見事な屋根が付きました。



転んでもただじゃ起きないジェットストローク!!

今度は場内に柱が一本も無い、フルフラットの特注屋根だぜ~!! これで車の出し入れもラクチン♪

 

雨の日でも作業可能!!

いや~~ 長かった・・・・



作業をお待たせしてしまっているお客様。 ご迷惑をおかけしております。

本日より全天候型に完全復活致しましたので、作業効率を上げて仕事をして参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。


こちらは昨日のジェットストローク ↓(入り口付近から駐車場の図)



向かって左側はお客さま専用駐車場ですが、最近は平日でも来店していただけるお客様で賑わっております!  いつでも見積もり&ご相談無料でっせー!

巨大ラットフィンクがBARでお迎えいたします。(笑)



こちらはエアサスの取り付け(ボルドワールド社製・アルティマシリーズ)&トランクにワンオフでインストールしたF50シーマです。


まずはスペアタイヤの位置を利用してタンクを埋め込み、


トランクの形状に合わせて天板を作り、表面はモケット張り&アクリルウィンドウ&タンクキラキラ装飾・LED照明。


オーナー様の意向通り、ゴルフバックを2つ入れられてもアクリルにキズ付かないよう、ピッタリのフタを製作。



シンプル is  ビューティー!


T様ご依頼ありがとうございました。 次回はアライメントですね!




こちらは新型マークX 

ジェット初入庫ですね!



これからFOG周りをカスタムします。 状況は後ほど! お楽しみに!


こちらはエイムゲインのEクラスマフラーを17マジェスタに装着するシマケンサンバ!!(島根憲司)



いい歳こいて髪を脱色しすぎて、皮膚がただれてます。(ウケル!)



こちらはキメ顔のイノ(井上) ※口が尖がってるけど。

こちらも別の17マジェスタにボルドワールド・アブソルートDS(車高調)を装着中!!

低車高なのに乗り心地が良いと大人気! 「今、売れてます!」 


こちらはRB3オデッセイのツメを加工するまなぶちゃん。


こちらもまなぶちゃん。 シルビアの屋根を板金中~! 真剣な眼差し!



こちらは最近ジェットストロークに来ていただいた珍しい車達。


こちらは光岡のラセード。 フゥ~!! カラーリングもかっこいい!  


こちらは現在日本に一台しかないホールデンのピックアップ!!


ものすごい高い車なのに、オーナーさん曰く、

「機材積み込んで、仕事車にしちゃうからね~!」だって!


やっぱそれだよね。かっくいい! 


ピックアップは働く車が基本です!。同感!!  ↓おれ



こちらはウチで製作させていただいたソラーラ ↓


こちらも珍しい車っす! あつみさん、元気にしていますか? 飲みに連れて行ってくださいよ~。 (マジ)


珍しい車がドンドン来てくれるのはショップとしてスゴク嬉しい!! ヤリガイあるね~!!

そして、



私達は技術屋です。




期待に応えないと!!!!!!!



 


こちらも最近珍しい乗り物。




パンダちゃん。







この間、二人っきりで浅草花やしきに遊びに行ってきました。



帰りにベイブレードを買ってもらって、有頂天のゼンノシン!! 

二人っきりだと、俺になつく。(結構嬉しかったりする。)

土曜日は運動会だね! 頑張れ鼓笛隊!!



こちらはボブ店長発信で行っているフットサルの模様。



スタッフ達と一緒に体を動かすってイイよね!! 

リョータも、イノも、けんちゃんも、ボブも、PIT陣はみんなサッカー上手いんだよな~!




こーーんな感じで公私共に頑張っとります!!


さぁ今日は商工会絡みの被災地視察だ!



元気に行って来ます!!!



バイチャーー!!

ささき
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
