★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なめんなよ!!ミッキーは元ヤンキー?!

みなさんこんにちわ!

冬になるとほっぺたが赤くなるササキです。

なんだか皮膚が薄くて敏感肌の為、毛細血管?が浮き出てくるらしいです。

北海道出身でも無いのにね。

私自身はまったく気にしていませんが、「ササキさん!昼間から飲んでるんですか?」って良く聞かれるので書いてみました。 

みんな! 俺は昼酒なんてしてねーぜ! 夜はガンガン飲むけどよっ!

確定している12月スケジュールを見るだけでドッと疲れが出そうですが、忘年会シーズンを口実に胃の粘膜が絶えるまで飲み続けたいと思います!! (笑)

 


さて、こちらはお預かり中のお車達。 今日の千葉は一日雨でした。


本日(PM6時位)の工場内の様子~


セドリック → エアロの仮合わせフッティング

ソラーラ → ホイール&フェンダー加工

マーチ → 板金塗装(保険事故)

ノア → エアサス

コペン → ナイショ♪

アリスト → オールペン

ベンツ → 燃料ポンプ修理

ワゴンR → オーディオ

通販 → 塗装済みエアロ発送・めちゃスケヘッドライト

ハリアー → 車検

と、まぁこんな感じ。
オールジャンルプロショップっぽいメニューでしょ?


今日も店長が一日の作業ノルマと工賃目標を設定し、それに従ってスタッフがキビキビと作業をこなしてくれていました。


人は同じ労働内容でも、「自らの意思で行動した結果の疲労」と「自分の意思では無く他人に拘束された状態での疲労」では何倍も後者の方が大きいらしいです。
ストレスの溜まり具合もね。


簡単に言うと、「やらされてる。のではなく、やりきってやる!」の方が疲れなくて、ストレスも溜まりづらいってこと!!


どうせやるなら、笑顔で楽しもう!! v(^^)v  by ポジティブシンキングシマネ



会社は一人の人格ですから、みんなで意識を高めあって励ましあって、笑顔の似合う会社人格に形成していきたいです。


コチラは最近事務所で一晩を過ごし、朝帰りしたナカピー。


業務を頑張るのもホドホドにして(ジジイなんだから)早く帰って寝なさい。(笑)




コチラは、音楽家志望の塗装工リョータ。 


ドラム・・・じゃyなくて、ホイールのペイント中☆☆

マスキングも大変だった~・・



こちらは完成間近のオールペン&エアロ加工のアリスト

☆下地処理時☆


☆組み付け中☆



いよいよ来週ご納車ですね! お待たせしました!!



こちらはワーゲンのヘッドライトを磨くボブ店長。

写真では分りづらいですが表面がヒビワレし、黄ばみも始まっておりました。
せっかくのワーゲンちゃんが台無しですね・・・


でも、大丈夫! ジェットストロークなら研磨&再コーティングでピッカピカに仕上げますよ! 

市販のクリームでは落ちなかった黄ばみ、変色、ヒビワレなどもお任せ下さい!!
 


こちらはレクサス・ソラーラのあつみさんから頂いたカップラーメン!!
 

残業のお供に最適!!

あつみさん、いつも本当に有難うございます!

これでスタッフ達は毎日2時間の残業決定!! (笑)


こちらは地元鎌ヶ谷市に配布している、板金塗装とレンタカーのチラシです!
 

レンタカーは軽自動車&コンパクトは 1H 980円! 一日3000円~の超格安料金! 作業用の軽トラ、軽バンやミニバン、セダン等幅広くご用意しております!どうぞご利用ください。

カスタマイズ以外にも、地元の皆さんに喜んでもらえ、根付いて愛される企業になりたいと思います。


こちらは先月末に発売したVIPスタイル誌です。 ↓ ジェットフェスタの模様を掲載して頂きました! 自社敷地に拘って開催したジェットフェスタ。 当日はお陰様で500人オーバーのハウスイベントになりました。  また来年もやりますよ~!


それと、DIY取材も掲載されています! 是非見て下さいね~☆☆


カスタム系の雑誌以外にも、ボディーショップレポートという自動車板金整備業界の専門誌からも取材を受けました。


しかもこの取材がきっかけで、「伊倉板金」さんという東京では有名な板金塗装店の伊倉社長さんと出会う事ができました。

社長とは一度五反田で飲ませていただきましたが、自社の利益だけではなく真剣にこの業界の未来を考える先駆者であり、スタッフの将来を見据えてそこに到達するまでの明確なビジョンを打ち出し、それを皆と共有しながら一緒に歩む、正直な人格者という印象を持ちました。

久しぶりに惚れそうな人と出会いましたね。

また伊倉社長以外にも、最近会社を出て色々と行動するようになってから様々なジャンルの凄い人たちと出会う事ができ、触発されまくってます。

人脈は財産。

これからも社長(私)にしか出来ない仕事をドンドンして行きたいと思います。




こちらは結婚式の二次会に行く為、少々オメカシしているナツさん。



ボブ店長がからまれてます。。。。。 
 
ん??


って事は今日は嫁が帰って来ない・・・・ (運)


ウフフフフ~!!!!!!! (爆)




こちらは私の師匠、「ガルクラフト」の製作したバイク「グース350」です。



ネオカフレーサーをコンセプトとし、タンクはアルミたたき出し、フレームとエンジン以外はほぼワンオフです。

ガルクラフトは元々はモデリング&FRP造形屋さんですが、社長は最近メタルワークの鬼と化してます。(笑)

今回はかなり気合入っていますね! さすがKENGOさん!! 私のモノヅクリの原点の人です。 この人が居たから今の私が居ると言っても過言ではありません。

このバイクも製作期間に約一年を費やし、失敗と成功を繰り返しながら完成した芸術品です。

やっぱりカスタムはそうでなくっちゃ。 

確かに業務の効率化やマニュアル化も大切だけど、ワンオフ一点もの製作などのカスタムの世界はそれだけでは良いものは産めません。

だって、工賃を頂いて手を動かしている時間よりも、自分の時間を使って材料を調べたり、「どういう方法で製作しよう」「どうやったら一番かっこいいかな」と、あれやこれやと悩み考えてる時間の方が長いなんてザラですから。


急かされてしまうとその考えている時間を短縮するしかありません。

良いものを作るにはそれなりの時間とお金がかかって当たり前ですね。


しかし、だからと言って自由な納期や予算があるわけも無く、頂いた仕事に対して決められた時間と予算で具体化し、追求と妥協のバランスを絶妙に操るのが僕達の仕事だと思います。


本日二人で、明日開催されるホットロッドカスタムショーへの搬入をしてきました。

このタンクキャップ、マジやばくないですか??? 


勿論しっかり稼働するんですよ!デザインから設計、製作その全てを一人で製作しています。  真鍮のマイナスネジがなんとも言えない・・・絶句っす。

メーターもやばいね・・・・・・


もっと見所は沢山ありますが、興味のある方は明日パシフィコ横浜でお待ちしております。
 
ショーが終わったらまた写真をUPしますね!!  バイクも大好きジェットストローク!



こちらは月末の会議の様子。


今月の総売り上げ、工賃等を発表し、来月の目標値を設定します。

また会社の問題点をお客様から頂いたクレーム等を元に分析し、それを解決する為の仮説を立て、すぐに実行します。
また全体だけではなく、「今自分がしなければならないこと。」にまで具体的に落とし込み、一人一人自分の言葉で発表します。

そしてまた来月にその改善策が実ったかどうかを検証し合います。


検証の結果、改善の兆候が見られれば実行あるのみ!!


逆に改善されなければ分析からやり直し。


組織を作るって本当にムズカシイ。



でも、こんなにヤリガイのある仕事はありません。


突然、飛躍的に会社を良くする事はできない。

でも、

突然、何かに挑戦する事はできる。


「今動こう。」と、一歩踏み出したその延長戦にしかゴールはないですからね。


そしてワンマン社長の一人舞台のような会社にはしたくありません。


コッツコッツ!と積み重ねましょう。



明日もAM5時出発!!!



今日はこのへんで!!




バイチャーーー!!!!!








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。