★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
組織改革と勉強会
みなさんこんにちわ!今日もゲンキッキーな佐々木です!!

私、超久しぶりにブログを書きましたよ~。。


オートサロン後も物凄い勢いで駆け抜け、やっとこの間お休みを取らせて頂きました。

でも、充実しているからかな。 自然と精神的な疲労感はありません。

毎日がワクワク!ドキドキ!!

※体はオッサンなので少々辛いですが。。。(笑)


その原因?の一つにフェイスブックでご存知の方も居るかもしれませんが、(あっ!皆さんフェイスブックやられている方いらっしゃいます? 私。 ほぼ毎日やってます。 佐々木が今どんな行動をしているか。 何を考えて経営をしているかなど、ぼちぼちつぶやいていますんでゼヒお友達登録宜しくお願い致します。 )ジェットストロークは渋谷にあるソリューションという人材育成コンサルティング会社と顧問契約をして、組織改革を行なっているんです。


組織改革??


ひとえに組織改革と言っても色々ありまして、自走する幹部育成、職場の雰囲気、モチベーションUP、理念経営、評価基準の明確化、元気朝礼、コミュニケーション能力など多岐に渡ります。


ではなぜ組織改革が必要なのか。

それは。

私一人の力では成長のスピードに限界を感じていたからです。

またスピードだけでなく、私の理念やビジョンをもう一度スタッフ一人ひとりの腹に落とし込まなければ、この会社はこれ以上成長しないと感じたからです。


だからまず企業理念を再浸透し、ビジョンを掲げ、幹部を鍛えぬき、スタッフにも当事者意識を持ってもらい、一人ひとりの力づよいエンジンで自走する組織を作る為、もう一度私自身が経営の勉強をし直そうと思いこの取り組みを始めました。

高額な投資にはなりますが、ジェットストロークが目指す場所へ到達する為には絶対に必要な改革だと思っております。


でもね、すでに私の頭の中にはジェットストロークが更なる繁栄を遂げているイメージが出来上がっているんです!! (^^)v



だから何の心配もありません。



必ずそうなります。



今日は最近参加した勉強会関係写真を中心にブログを書いて行きますよ!

※また車の事書いて無いじゃん。。。  大丈夫、次回書きますよ。 たぶん。(笑)



こちらの画像は(画像だけじゃなんもわかんないよね・・・)朝礼セミナーといって、モチベーションがグングン上がる朝礼を作るための勉強会でした。




しかし、「元気 = 大きな声 = モチベーションU」P という訳には行きません。

大切なのは「何の為」の朝礼なのかを一人ひとりに理解させ、共感し合い、それを浸透させる事。

その為にはまずは一人対一人のコミュニケーションが不可欠。


「最近どーーーよ」

から始まって、


まずは相手の事を知ってあげる。 誕生日、趣味、家族構成・・・

次に価値観を刷り合わせる。 1個100円のりんごは自分にとって安いのか。高いのか。  働くという事は生活の手段にしか過ぎないのか、それとも人生そのもののヤリガイに繋がるのか。

最後に経営意識を持たせる。 一緒感。当事者意識。 巻き込む。自分の夢と会社のビジョンをリンクさせる。

そして朝礼とはその意識を高めあう「教育訓練の場」

朝の報告会で終わってしまっては意味がありません。


そんな朝礼をジェットストロークも模索中です。



こちらは中期経営計画セミナー


目的のない経営は生産でしかなく、計画の無い経営は夢物語。

どこに到達するという会社の道しるべが無ければスタッフは自走できない。

幹部が本気にならなければ、下の人間が本気になるはずが無い。

当事者性と責任感を持たすために、幹部も巻き込んで計画を練る。

そして、

経営の目的 → 明確な目標 → 緻密な計画 → 具体的な戦略 → 実践的な戦術に沿って3年後までの経営計画を立てます。

また、

有名な4つの目お話。

①今を見る目

②先を見る目

③内を見る目

④外を見る目


私の仕事は2番と5番。  未来を見通し、外を知り、自社のゴールまでの海図を作ります。 

そして、企業の目的の一つ。顧客創造。

自社のUSPをとことん掘り下げ、顧客にとっての価値をもう一度考えて参ります。



こちらは体験入学したドラッカー先生のセミナー


我が社はどのような成果をあげるべきかを知り、その成果に組織の労力が向けられている状態になる事。

また成果は組織の外にある。顧客と共有できるものがそれあたる。

○医者はスタッフの給料を払う為に手術をする。 → ×

○医者は患者の病気を治すために手術をする。 → ○

これが我々の成果。

ジェットストロークでももっと明確に「何をもって成果とするかを定義しよう。

そして共有しよう。

納車時のアンケートを点数評価制にしてお客様の満足度を我々の成果と定義しよう。

今月の17日にも参加してきます。



こちらは職場のモチベーションUPセミナー


このセミナーにはスタッフを連れて行って良かった!

あるアンケートで、「入社時よりモチベーションが上がったと回答した158人の人の理由。

1位 職場での人間関係・雰囲気
2位 仕事を通じて成長実感が得られている。

逆に「入社時よりモチベーションが下がっていると回答した人の理由

1位 仕事を通じて成長実感が無い
2位 上司との人間関係・指導方法

上司との人間関係に悩む時の理由 ベスト3

1位 指示が不明確で何をしたら良いか分らない。
2位 本心が分らず信頼する事が出来ない。腹を割れない。
3位 大切にされていない。期待されていない。(承認されていない)


怖い回答です。(笑)  お給料や待遇ではありません。。

しかも参加したスタッフから、

「社長、あの人たち、俺の言いたいことを代弁してくれました。。。なんかスッキリした! ソリューション最高! 笑」だって。

会社の課題が見えました。(笑笑笑)

また、新人スタートトレーニング(通称スタトレ!)のカリスマ綾ちゃんの名言。

○向き合いたい方の答えは向き合いたい相手の心にある。

○人によってモチベーションは違う。だから個 対 個のコミュニケーションを取らねばならない。直接!!


シビレマシタ!!


組織は人の集合体。


まず、







「関わること」




目を背けて、なんとなく過ごして、分っているだろ?って言葉に逃げていては信頼関係は構築できません。


ジェットストローク名物! 指名制タイマンミーティングもスタートしてます!! 語るぞ!! 愛すぞ!! 抱きしめるぞ!!! (笑)



こちらの写真はトニーブザン公認マインドマップインストラクターの杉浦先生にタイマンで教えて頂いたマインドマップ講座。


マインドマップとは思考・発想法の一つであり、また私たちの頭の中で起こっていることを見えるようにした思考ツールのことです。

現在のように色々なセミナーや本を読み漁っていると、インプットの量が多すぎて中々思考が整理できない。また、知識はあるけどどこで使ったら良いか分らない。

なんてことになりがち。

しかも、知識は知恵に変え、自社にあった方法に変化させなければアウトプットできない。 

誰かの受け売りをそのまま話したんじゃスタッフ達は「ポカーーーン」になる訳で、しかもどんな凄腕コンサルタントより自社と個人を熟知しているのは私には敵わない訳だから、私が自分で勉強をし、自分の言葉で伝えるのが一番。
(時には第三者もうまく使うけどね。)


もっとマインドマップがうまく活用できるようになろうっと!!


こちらは京葉銀行アルファクラブの年次大会! 特別講演は国家的&世界的コンサルタントの大前研一先生!(^o^)  議題は「東アジアの経済発展と今後の企業経営の課題」 

ベトナム、タイ、インドネシア等の新興国においてジェットストロークの強みを活かした経営戦略を立てるとしたら何か。

俺だったらタイかな。

走っている車も殆ど日本車だし、数百台規模で集まるカスタムカーコンテストなんかもある。 しかもレベルが高い。 

円安を逆手にとって現地の労働者を確保してモノヅクリするのも良いけど、それよりジャパンニーズクオリティのカスタムカーをタイで作ったらお客さん付くのかな。。

富裕層はどの位いるんだろ。


とりあえず一度行ってみたいです。



こちらは保険事故協定と質問力勉強会。


損保の義務。 お客様の権利。 車屋の責任。 交通事故被害者を共済する事に携わる者の役割。

また相手に、自ら自分の過ちに気づかせるような質問力をつける。 

小手先だけの知識ではなく、しっかりとした理論・折衝術を身につけます。



とまぁ、こんな感じで勉強会には積極的に参加しております。



それ以外にも、

鎌ヶ谷市から永年勤続優良従業員表彰という名誉ある賞をスタッフが頂戴したり、

(ボブ店長が10年の部 湯浅フロント長が5年の部)




節分で鬼になったり、 (一人お面より顔がだいぶ大きい人が居ますが 笑)


ウワサの新人二人を自宅に招いて思う存分メシを食わしたり、 (べジータとルイージ)


車体整備共同組合(志塾)の新年会に参加させて頂き、会長よりモエシャンドンを頂いたり、


スタッフと飲み散らかしたり、




加藤の誕生日にスペードのロゴを刺繍したNEW ERAのキャップをプレゼントしたり、


月末全員メシ会で盛り上がったり、


サイゼリヤでドリンクバーをフル活用しながら、中期経営計画を立てたり、


地元鎌ヶ谷市の回覧板に、ドレスアップ色を一切出さない板金塗装&車検&レンタカーの広告を打ったり、


定例木曜会議で経営理念についてとことん話し合ったり、


自分(ボブ)が塗ったバイクのお客さまが遊びに来てくれて、テンション上がって跨らせてもらったり、


VIPスタイルの取材でちっち(JETGAL)のモデル撮影をしたり、


通常業務に励んだり、





しています。  (ナゲーーーーーーーー)





でも、ジェットストロークの組織改革は始まったばかり。


未熟な点、至らない点が山盛りです。

理想と現実のギャップをドンドン埋め、素直な気持ちで改善、改革して参ります。



よっしゃーーー!!!!



ワクワク!ドキドキ!!



自分の未来に乞うご期待!!




















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。