★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鎌ヶ谷市最安値!格安アロハレンタカーと経営の手順
みなさんこんにちわ!

最近多忙を極めるハイパーゲンキッキー佐々木です!

中々ブログを書けずにゴメンなさい。。

でも経営者ってある程度余力を残しておかないと、自分にしか出来ない仕事が入った時に迅速に対応できないですよね。

日々それを痛感しています。

トップマネジメント層の役割。それは「未来を描きに行くこと

安定ではなく永遠の成長企業を掲げるジェットストローク。

その為にも私が外へ出て行き、色々なモノを知り、色々な人と出逢うことを仕事にせねばなりませんね!

それが本来の経営者の仕事だと思います。

今年はある程度余裕をもった予定を組み、何もなければその時間で本を読む、人と会う、記録を残す、等に充てていきたいと思います。



ヨッシャ!! やったるぜぃ!!!!


まずはお仕事ネタからいっときます! (本業です! 笑)

※仕事ネタの後、私の企業経営の手順の持論を展開します。ウヘヘヘ!

こちらは昨日のジェットストローク!




平日にも関わらず、沢山のお客様がご来店して頂きました。

※写真のレクサスLS(白・金)は、それぞれもう一台くらい車が買えちゃうんじゃないかと思うくらいお金のかかった凄い車です! かっこイイ!! カーボン加工のご依頼お待ちしております。




こちらはジェイズレーシング製のエアロなどで武装中のCR-Z! 
かなり攻撃的なマスクになりますね。  担当 シマケン
 

ルートKS Fバンパー
J’s サイドステップ リアディフーザー
GTウィング ボンネット
ハーテリー アンダーLED
トミーカイラ LEDエンブレム
めちゃスケ テールランプ(ミディアム)
鈑金塗装
ミュルサンヌ Fフェンダー  などなど盛りだくさんのカスタムメニュー!

完成が楽しみです!


また過去に、日帰りパーツ取り付けのお客様で、事前にご予約頂いたにも関わらずかなりのお時間を店舗でお待ち頂いたという反省点が御座いましたので、ジェットストロークではそれを改善すべく、皆で話し合い、作業の効率化、パーツの準備体制等様々な取り組みを自社マニュアルに追記し、現在は徹底させて頂いております。

引き続き、弊社でご購入いただいたのパーツ取り付け、ネットオークション等で落札した商品の取り付けなど、なんでも対応させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。




こちらはフリードのエンブレムをカーボン化し、キャンディレッドで塗装した「ワンオフカーボンエンブレム」です。 このモッチリ感。 たまらんでしょ。  私は高校生の時からプロショップにてFRPの基礎を学びましたからね。 品質に妥協は致しません。  各車種製作可能ですのでドシドシご依頼下さいませ!


カーボン加工の詳しい記事はコチラから!


こちらは最近ではチョイと珍しいキャラバンのバンパーの延長加工。 まずは荒出しを行い、イメージが整ったら水平を取って作業を進めます。  頭は使うけど、創造する仕事は面白い。 ものつくり(量産)ではなく、モノヅクリ(想像を創造)こそ日本が世界に誇れる技術ですから。 



こちらは18クラウンのお尻の写真です。 オレンジ色に見えるのは、新車のモデラーなんかが使う「ワーカブルレジン」というモデリング用粘度です。 




え? 何をモデリングしているの??

ウッフーーーー♪!! まだナイショです。

世界に一つしかない物を創る。 それがジェットストロークの仕事。 

しかも、それをお茶の間の貴方にもお届け!! 完成したら製品化します!

数車種リリース予定!お楽しみに!!

エクステリア製作についての詳しい記事はコチラから!



ジェットストロークの企業理念。

「すべての車好きの笑顔の為に!」

を実現すべく、ドレスアップやワンオフ製品(一点もの製作)以外で地域の板金塗装・車検・レンタカーなどにも力を入れています。 

こちらはその一環、地域のクーポン雑誌(おーるくーぽん)の広告誌面です。



もちろん広告面積も地域最大級!!ドドーーン!!

鎌ヶ谷市民のみなさま!車の事は何でもお任せ下さい!



そしてこちらは一般板金塗装部隊です。 地元に愛されてナンボ!

写真はタントのクウォータの板金修理です。保険適用修理なので、お客様に修理方法をお選び頂き、今回は別の事故の傷も一緒にお直しさせて頂きました。

ジェットストロークは完璧な一般自動車修理ができるドレスアップ専門店を目指します! 
 

一般板金修理についての詳しい記事はコチラから!



こちらはなつみ店長率いる「アロハレンタカー」

地域最安値!! 一時間980円から車が借りられます!!



スキーキャリア、スタットレス、ETC、ナビ完備!

軽トラ、軽バン、コンパクト、ミニバン、トラックなど多数用意しております!

引越し、スキー、買い物、などなどにご利用下さい!

近県のお客様はお届けにあがります! 

HPは現在製作中ですが、モバイル版はございますのでご覧になってみてください!
↓↓↓

http://www.just.st/index.php

営業時間
朝9:00~夜7:00

定休日
祝日


葉県鎌ヶ谷市初富178-2
   ジェットストローク内

TEL
047-404-5666
FAX
047-404-5667


担当 なつみ店長





こちらは松戸市にある養護施設「だっくす」様とご一緒させていただいた東京大江戸博物館&東京タワーのバス旅行の模様です! 

できる事からコツコツと。 ジェットストロークは地域社会に少しでも貢献できるよう様々な活動を行なっております。
 

過去のボランティア活動についてはコチラをご覧下さい。


こちらは先日会社見学に来た専門学生に自分の夢を語る
井上氏。

私もアツくアツく!!企業理念や人材育成についてを語りました! また井上氏以外のスタッフ達も、自分の夢や会社に対する想いを学生にアウトプット!(@^▽^@) 
またどうしてジェットに入りたかったか
!を自ら語るスタッフを見てオレが感動!(≧Д≦) 心を動かし、動かされる、対話的見学会になりました!! 




こちらは最近の勉強会の様子。

こちらはドラッカー先生のマネジメント講座


板金塗装業者様の集まり、埼玉志塾


経営コンサル会社・ソリューション主催の経営幹部合宿


今月も学びの多い月でした。

しかし、学んでばかりでは意味がありません。


インプットした知識をアウトプットし、自社で結果を出さなければ意味がありません。



こちらは木曜日の定例行事、アサドク(朝の読書)と木曜会議の模様



 


今週の定例会議では、先ほどの経営合宿で学んだ「ブレスト」という会議術を使って、「なぜコミュニケーションが必要か?」を話し合いました! 

いくつかのルールの中で、否定をしない
!というルールがあり、それだけで意見の飛び交う量が各段に増える!!(#^_^#)  前にも学んだ知識から、人の発言の後に必ず、「イイネ!」と発言するルールを付け加えると更に盛り上がりました~! 

現場がドンドンアツくなって行く! 
こうやって少しづつ組織を成長させて行きたいと思います。


こちらはオートアフターパーツ通信販売事業部のミキティ! またまたお手伝いに来てもらっています!(笑)


どんなカスタムフリークなお客様も、ミキティの声で即買い!!(なわけ無いかっ)

業販売も大歓迎! バネ、シートカバー、エアロ、小物、アクセサリー等!最安値にて販売いたします!ドシドシご利用下さい!



こちらはフロントのぶっ飛びナカピーー!!



意外と茶目っ気のあるおじさんです。

イイ写真だね!! 



こちらはイースコーポレーションの遠藤さんと、オーディオ担当のボブ店長。



店長が持っているのは、ロックフォードの最新スピーカー(T5652-S)。 定価25万円なり。

スゲーー!タケーーー! でも相当良い音が出るらしい。 (←すごい抽象的な表現)

外装だけでなく、オーディオ&内装のカスタムもお任せ下さいね!詳しくはコチラ


こちらはお客様から頂戴したオイスウィ~!!ラスクを食べまくる私&スタッフ!



I様、ご馳走様でした! とても美味しかったです! 今回I様を通して教えて頂いたこと、しっかり自社に落とし込み、習慣化致します。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!




さぁて。ここからは私のアウトプット(自己満足)の時間です。(笑)



経営者、経営幹部、もしくはそれになりたい人に読んでもらえると嬉しいです。

持論も入りますので一つの考えとして読んでみて下さい。



会社経営の手順  ウホホーイ!




あらゆる戦略を立てる時に、まず初めに考えなければいけない事は「目的」と「目標」です。


目的と目標は同じではないの?


そんな事を聞かれる事がありますが、私の中での目的と目標の違いは、簡単に図式化すると、


目的 = 目標 + 意味 (動機付け)


だと思います。


それを経営にあてはめて考えてみてみます。


まず目的です。

目的

= 理念、会社の経営目的、社会的責任、行動指針

※なぜ会社を存続させるのか。ここが「自社の利益の為」になっていたら要注意ではないでしょうか。

医者は「患者の病気を治す為」に手術をしますよね。決して医療スタッフのお給料の為に手術をしている訳ではありません。 患者さんが笑顔になり、豊かな人生を送る事が出来る。その結果、自分に報酬がもたらされる。 その考えこそが企業が存続する目的だと思います。 

自分の会社が社会を豊かにする?? ん? 私も最初は漠然としていましたが、社会を、車業界を活性化させなければ私達の利潤は減る。その大きな視点に立った時、本気で社会に対して関わろうと思い始めました。


次に目標です。

目標

= ビジョン、ゴール時の数字、従業員の個人的目標 

※目標は例えば、3年後、売り上げ○億円。従業員数○人。拠点数○店など、中長期的な最終ゴールと捉えています。
マラソンで言うと、42.195キロがゴールですよね。 それを明確に示し、スタッフとそこに向かう! そしてその会社の目標に、スタッフの個人の夢(ビジョン)をリンクさせる。 あるスタッフが「3年後に家を建てる!」という事を目標にしているのなら、だったらお前は3年後までには~までは出来る職人になならないとな! 一緒にガンバロウや! とリンクさせる事が必要だと思います。
 (後に出てくるモチベーションに繋がります) そうすることで、スタッフは自分の夢の為に仕事を頑張り始めます。 


目標と目的。 この二つがあやふやでは、いくらいい戦略も効果が半減してしまいます。
バラバラな例えをあげてしまったので分りづらいかもしれませんが、数字の目標+働く意味(動機) = 会社の目的であるべきだと私は思います。
 


次が計画。

計画

= 期限 ゴールに達するまでの都度のゴール(年、月、週、今日)

いくら42.195キロを皆で走るぞ! と決めても、10キロ地点を○分で通過する。 20キロ地点を○分で通過するといった「都度のゴール」を決めておかないと、人間誰しもモチベーションを保つ事ができません。

3年後○○を実現する為には2年後は○○を目標にし、今年は○○を実現しなければならない。 その為には今月は○○、今週は○○、今日は○○を達成する。 そういった、「引き算でのビジョン設定」が必要なのではないかと思います。
逆に足し算方式とは「今日全力で頑張ればいつかは必ず良くなる!」といった考え方です。これも価値観型と言われ成功方法の一つですが、個人ではなく「組織」で何かをやり遂げる場合は前者の方が同じ方向を向けるのではないかと私は思います。


次が戦略。

戦略

= ターゲット 人 地域 年齢 法人&個人など 

目的も目標も、それを実現する為の計画(都度のゴール)も決まった。 あとはそれをどうやって実現させるか。それが戦略です。ここは経験と知識がものをいう分野ですので、志塾の先輩方なら私などより断然長けている部分だと思います。
後に出てくる戦術とごちゃごちゃにならないよう、少し大きな視点で捉える事が大切だと思います。
例えば、「街のパン屋さん」で戦略を考えてみると、他のお店には無い、○○駅に出勤途中の人達をターゲットにした早朝焼きたてパンの販売。これが戦略にあたります。


次は戦術。

戦術

= チラシ DM 具体的なサービス 営業方法 話術など

上で上げた例で話を進めると、「出勤途中の人達をターゲットにした早朝焼きたてパンの販売」を更に分析し、この時間帯、地域ではOLさんとサラリーマンではどちらが多いのか。 比較的OLさんが多いようであれば、油っぽいパンより、サンドウィッチのようなヘルシーなパンの方が良いのでは無いか。
またそれを会社に着いてからすぐ食べるのか。それとも、お昼ご飯に食べてもらいたいのか。 もしお昼用にするならば、時間が経っても美味しいサンドウィッチを作るべきではないか。 ではそのサンドウィッチを売るためのキャッチコピーは何にするか? 出勤途中の忙しい人の目に止まる看板や服装とはなにか。など、細かい手法を考える事が戦術になると思います。



それと最後は戦闘です。

戦闘  

= 戦法 戦うひと 組織力 モチベーション


どんなに良い目的、目標、戦略、戦術があっても、それを実行する「人」に元気が無ければ全てが水の泡です。

そして、「人は惰性の生き物」

どんな強い志も、一人ぼっちで保つ事は難しいんです。

だから、そのモチベーションを保ち、最高の戦闘状態を保つ為の訓練を行なう必要があります。

これが戦闘において一番重要な部分です。

その一つとして、よくありがちな話。

お金がモチベーションになってしまっているような人には「目的」であげた例をよく教えてあげなければなりません。


「お給料をもらう為に手術をするような病院には患者は集まらない」

だからあなたの給料は上がらない。

あなたの働く目的はなんですか?



この事を。

経営者は後者のような人財を育成し、結果的にその人の生活が潤う仕組みを作る。

「患者の笑顔の為に仕事をしている状態の方が結果的に患者が集まり、後から利益がついてくる。」

これを教える。 本気で語る。 


それが志事だと思います。


そしてまた、それを教え込むためにも、 



【本気で関わりあうこと】


それに尽きると思います。

もうひとつは上にも書きましたが、スタッフの夢と会社の夢をリンクさせること。

20年間一緒に居る右腕でも、その人にはその人の人生があります。

社長はその人の夢を知る事が必要であり、その夢の為に会社はどうやって関わっていけるかを話し合うべきだと思います。

その想いが伝われば、スタッフは自分の人生の夢の過程に会社の成長を入れてくれるようになります。

それが「自走する組織」の第一歩になるのだと思います。


まず自分が行動し、その想いが誰かに伝わり、誰かの心を動かし、その人が行動を開始する。

それが一番勝率が高い「戦闘」の条件だと思います。


また各企業様で違うと思いますが、弊社では元気朝礼やタイマンミーティング、定例会議、幹部会議、モチベーションUP投票、などなどあらゆる手法で随時訓練をしています。




以上! 私の経営の手順という持論展開でした!  しっかり自分の言葉でアウトプットできたし!(笑)

この手順は経営以外でも使えると思いますよ! (たぶん!)  



お疲れ様でしたぁ!

バイチャーーー!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
佐々木さんのアウトプットをしっかりインプットさせて頂きました!
いつも勉強させてもらってます!
2012/02/26 (日) 14:44:57 | URL | 葉隠KID #-[ 編集]
Re: タイトルなし
葉隠さん ありがとうございます! 私こそこのメッセージをインプットし、更に皆様へアウトプットできるようにして行きます!! いつも有難うございます!
2012/02/27 (月) 11:09:50 | URL | JETSTROKE -有限会社ジェットストローク- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。