★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
中P発 鈑金屋さんのアレコレ!
皆さん、こんばんわ!
鈑金見積もり担当の中Pです。

早速ですが、工場内で見つけた不思議な物をご紹介します。












どこのご家庭にも置いてあるとは思いますが、溶接機です。
鉄板修理・加工の時に、眩しい位に輝いています。



これはスライドハンマーという代物で、凹んだ箇所を引っ張り出してくれるアイテムです。


これらの道具を技術を持った職人が使うと・・・


結構凹んでます。

 

次に溶接機を使っていきます。
この時、全ての物を溶かさないように注意します。



本当はこちら!
溶接の火花が飛び散らないように注意して、引っ張ります。



すると、元の形が再現されました。

 ここまで仕上げるのには、職人さんの修行で培った経験と原状に戻すという強い気持ちが、結果となります。
 中途半端な作業では、仕上げてみたら波跡になったりして、目も当てられません。
 また作業が早いのも大切ですが、時間効率のみを求め過ぎてそれなりの仕上がりでは、お車がちょっと可哀想かなと思います。

 お客様の早く乗りたい気持ちを汲み取り、適正時間で作業させて頂いておりますので、お預かり日数を頂く事を予めご理解下さい。

 さてこれから、夏本番です。
 綺麗な愛車でお出掛けして、行く先々で見せ付けていきましょう!
 
 最後に、物は試しでスライドハンマーを使った事がありますが、本体は非常に重くて安定させるのがやっとで、いざ引っ張ると加減がすごく繊細で、全く思い通りにはいかない難しい道具でした。
 体験する事で、非常に繊細で根気の必要な技術なんだという事を学びました。
 実際の作業を知る事で、きちんと治す為の見積もり作りに活かしていくよう、探究心を絶やさず色々学んでいこうと思いました。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
