★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中P発 鈑金とはちょっと違うお話
みなさん、こんばんわっ!

少しずつ秋の気配が訪れて、ようやく寝苦しい夜から開放されてきましたが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。






さて今回は、鈑金修理とは深い関係にある自動保険についてお話させて頂きます。
ネットで調べると同様の内容は沢山出ておりますが、結構その場にならないと調べないのがネット検索かと思い、備えと言う意味を込めて掲載させて頂きます。

 まず自動保険と聞いて、今きちんと入っているから安心と思われがちですが、更新の都度見直さないと、いざと言う時の保険にならない場合があり、意味がありません。

 例えば両保険で、自分の契約内容で自損事故(壁に擦った、崖から落ちたなど)が保険で賄えるかどうかです。時折、修理の相談に来られて両保険に入っているからというので、保険証券を拝見すると一般条件ではなく自損事故では適用出来ない契約だったなんていうケースがあります。 





 その為、契約更新時に商品を理解しておかないと何となく勧められるがまま契約したり、新しい特約が増えているのに今まで通りでいいよ。となってしまいます。
 
 またいざと言う時に契約内容や特約を把握しておかないと本来請求出来る項目を見逃してしまいます。
 保険会社では、契約内容の把握はしていますが適用になるかならないか問い合わせがないと分からないケースもありますので、全てが保険会社の責任とは言い切れない所も出てきます。

 例えば、内外身の回り品補償特約という特約に加入しているケースで、事故が原因で積んであったゴルフクラブなどが破損した場合、お客様からの申告がないと漏れてしまいます。





 またこれ以外にも知られていない保険特約がありますので、ご紹介します。
 これを機会に、ぜひご自身の保険証書をご確認してみては如何でしょうか。

 ① 他運転補償特約

 ●被保険者またはそのご家族の方が、他人の自動車(自家用8車種に限ります)を臨時に借用して運転中(駐車または停車中を除きます)の対人・対物事故について、他人の自動車をご契約のお車とみなして、ご契約のお車の契約条件に従い保険金をお支払い致します。

 ●ご契約のお車または他人の自動車のいずれかの車両保険で保険金支払対象となる場合は、車両損害についても対物賠償の保険金額を限度に保険金をお支払い致します。

 ●他人の自動車に乗車中の傷害事故については、人身傷害保険により保険金をお支払いいたします。「ご契約のお車搭乗中のみ補償特約」をセットされた場合は、他人の自動車に乗車中の傷害事故については保険金をお支払いできません。



 簡単にいうと他人の車で万が一何かあっても、自分の保険を使えるというありがたい話です。
 これについては、自動でセットになっておりますが、詳しい説明を受けた経験が少ないのが実態だと思います。
 知らないと自腹で弁償してしまうと思います。
 

 



 ② 個人賠償責任保険特約

 ●被保険者又はそのご家族の方が、日本国内外での日常生活における偶然な事故により、他人を死傷させたり、他人の財物に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負担した場合に、ご契約の保険金額(ご契約金額)を限度に保険金をお支払い致します。

 ●日本国内で生じた事故については、示談交渉から事故解決まで、損保会社が協力・援助を行います。

 ●保険金額を「無制限」で設定された場合でも、日本国外での事故は「1億円」が限度になります。また、日本国外での事故の場合、示談交渉は行いません。



 これは、車に関係しなくても適用出来る賠償保険で、単体では販売しておらず何かの保険とセットとなっております。(例 火災保険なども特約であります)
 ただこちらは自動ではなく選択して加入する必要があります。



まだ他にも特約は沢山ありますが、同じ名称や似た名称でも保険会社毎に補償内容が異なったりしますので、気になる方はご自身の保険会社や加入窓口にご質問下さい。



 あとご自身で手続きをされたり、加入窓口にお任せの場合、年齢条件や運転者限定、ゴールド免許など保険料が変わる項目の見直しもオススメ致します。

  当社でも自動車保険の見直しのお手伝いをしておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい。


今回は堅苦しい内容ですみません!




おまけ

作業風景の一コマ

超高速で洗車している風景です!

チーフの手が・・・・動きが見えない!


最後に、行楽地やドレスアップミーティングなどお出掛けが多くなる時期です。
気をつけてお出かけ下さい!  
スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。