★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
スポンサーサイト
千葉県松戸市・鎌ヶ谷市 安心・満足車検
みなさんこんにちは~

イノチーフです。



いよいよ8月に突入しましたねぇ~

まだまだ暑い日は続きそうです(T_T)


あ~~~

海行きたい・・・
浜辺で昼間っからビール飲みたい・・・

すいません。個人的な感想でした☆

みなさんはお盆休みどこかお出掛けしますか?



さーさっそく車検・整備について書きたいと思います!!


先月7月も多くの車検・修理のお客様にご来店して頂きました!

まずはアルファードの車検

H様いつもご来店ありがとうございます。

こちらもしっかり整備させていただきました!

ブレーキパットの点検!


こちらは残り7,5mm!
まだまだ大丈夫ですね!!
清掃・グリスアップして完了。


フロント足回り・ブーツ類の点検!


足回りにもゴムの部品が使われているんですよ!

これらの中にはグリス(油)が入っていて、切れてしまうと
中からグリスが出てしまい、
変な音や、振動が出てきてしまいます!!

法定12ヶ月点検・車検時には必ず点検する項目になってます。
なにかがあってからでは遅いので、
しっかり点検しましょう!!


足回りの点検!

フロント


リヤ


こちらもショックからオイルが漏れていないか!
バネがヘタっていないか!
損傷がないか!

要チェック!!!

Vベルト!


ウォーターポンプ・エアコンのコンプレッサー・パワステ・オルタネーター等
大事な機器類を回す重要な部品です!!

こちらもゴムで出来ているので、劣化します!
ヒビも出来ます!
切れます!

切れたら大変です!!

だから点検をするんです!!

するんです!!!


すいません。取り乱しました・・・(笑)


次!!
16アリストのタイミングベルト交換です。

基本タイミングベルトは10万キロで交換です!
それにともなって、
ウォーターポンプ・アイドルプーラー・タイミングベルトテンショナー・
クランクオイルシール・カムオイルシール2つも交換しました。







ここまですんなり作業が進んだかと思いきや・・・
クランクプーリーのボルトが外れない(泣)

16アリストはよくあるみたいです・・・

今回はフライホイールをロックさせて、スピナーハンドルにパイプで延長!!

思いっきり回してみると、


パキン!!!!!


どんだけ硬いんだよ・・・(泣)
かなり手こずったぁ

ここからはスムーズに

クランクオイルシールとカムオイルシールは
そこからオイルが漏れていなくてもタイミングベルト交換時に
一緒に交換をするのをおすすめします!!


なぜかと言うと、
タイミングベルトを交換したあとに漏れてしまうと、
またタイミングベルトを外す作業をしないと交換出来ないからです!!

二度同じ作業をしないといけないのと、また同じ料金がかかってしまうんですよ!!

事前対処ですね。


タイミングベルト・オイルシール・ウォーターポンプを外して
さぁ折り返し!!

と、思いきや

水漏れを発見!!








これはここまで分解しないと気付かないよ・・・
気付いて良かったーーー

こちらもしっかり修理致しましたよ!!


最後にワコーズさんのレックス!!


皆様に好評です!!


最後に今日納車のお客様です!!

100系チェイサーお乗りのY様


オールペンからヘッドライト加工からたくさんのご依頼を頂きました!!

かなりカッコイイ仕様になってます!!!
目立つ事間違いない!!!

Y様この度はほんとにありがとうございました。


そしておまけです。

今日自分の車にウーハーを取り付けてチャラくなったマナブゥ~です!
ウーハーなんて取り付けして、だれとドライブするんだか(笑)

電話しながらニヤニヤ、メールしながらニヤニヤ、


この変態が!!


こんな感じで毎日がんばっております!!

では、また(-。-)y-゜゜゜
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
