★車・バイクの総合カスタムショップ★ http://www.jetstroke.com

来店型・技術系・激安通販店のJETSTROKEへようこそ!!

日々の作業状況や製作車両、スタッフの素顔などもUPしていきますので乞うご期待!!

http://www.just.st/?in=7192241(携帯サイトはこちら)
やんさ発!商品納期にご用心!  ~足廻り編~


皆様こんにちわ!!


本日も前回に引き続き、商品納期でよくある話を、続けて参りたいと思います。


今日のテーマは足廻り編!
そろそろ暖かくなってきて、足廻りもいじりやすくなってきた北の国の方々、必見ですよー♪
特に今はお盆休みも絡んできたりしてるので、プラス1週間以上の余裕も見ながら
イベントに確実に間に合うように段取っていきましょーう♪




では早速いっちゃいまーす!

■車高調



車高調の納期パターンは基本4種類。

①在庫有り(すぐ出荷ok(・∀・)b)
②部材有り(組み上げる必要があるので、出荷までに2~3日位かかるケース)
③受注生産(2~3週間かかるメーカー様もあれば、1ヵ月半位かかるケースも)
④在庫欠品中、次回入荷は○○頃。



①については特に言及の必要はありませんが、②とごっちゃで捉えてしまわないように
販売店様のご説明はしっかりと聞きましょう。(´∀`)b
”部材有り”と、”在庫有り”には、数日の差が出てきますヨ。
RS☆R、TEIN、Tanabe、JIC、様等々、足廻りを主軸としたメーカー様方は比較的①②のケースが多いです。

③については、オーダーを頂いてから作り始めるメーカー様のものになります。
ジェットのお取り扱い商品ですと、ボルドワールド様で大体2~3週間、ちょっと長めのIDEALさんなんかですと1ヵ月ちょっと、てな感じでしょうか。

④については①②等のメーカー様なんかで、タイミングが悪かったりすると、こういったご回答がたま~にあります。

それから注意して欲しいのがシーマ、セドグロ、プレジデント等一部日産車にお乗りの皆様。
メーカー様によって、純正のフロントショック&リンクロッドを送り、それを元に作ってもらうケースがあります。
この場合は、自分からメーカー様へのお届け期間とかも視野に入れておかねばならぬのです。
これらのお車にお乗りの方は、いつも以上に余裕を持っていきましょう♪




■ダウンサス


ジェットでお取り扱いのRS☆R、Tanabe、ESPELIR、TEIN様なんかは、大体常時在庫してくれているので大変助かります♪

でも油断してると、「運悪く在庫切れ、次回入荷は1ヵ月後!」とかってパターンも超稀にあるのでお気をつけくださいまし。

ショップ単位のオリジナル品とかだと受注生産のケースもあったりしますよ~。



■エアサス


こちらは車高調と似た感じです。

①在庫有り(すぐ出荷ok(・∀・)b)
②部材有り(組み込み梱包等で、出荷までに2~3日、1週間位かかるケース)
③受注生産(4~5週間かかるメーカー様もあれば、2月位かかるケースも)


ある程度基本納期が決まっている所がほとんどなので、知っていれば対応は楽だと思います。

ちなみに例であげると、、、
BOLD WORLD様は③で、およそ4~5週間
ユニバーサルエアー様は②で、1週間位
等々

それからこれも車高調と同じくで、一部の日産車はやっぱり純正部品を送る必要なケースがあるので要注意でしでし!



■ホイール


こちらはインセット等の数字表記に注目!!

○○~○○とか書いてあるところは受注生産の可能性高し!
それから、色とか仕様を色々選べる所も要注意!
受注生産品ですと、やっぱり1ヵ月~2ヵ月とかかかってきますので、気をつけてくださいねー。

逆に、+22、+38、・・・とかカッチリ書いてある所だと、メーカー様や量販店様で在庫をお持ちの場合も多しです。



■アーム関係


ジェットだとナギサオート様や、T-DEMAND様が主なお取り扱いになりますが
どちらも納期はそれ程かからないパターンげ多いですね~。
部材有りで2~3日位でしょうか。
でもたまに3週間位かかる部品もあるので、そこだけ要注意ですね。




なんだかんだ言っても、メーカー様ごと、車種ごと、商品ごとに違うもんです。
同じメーカー様でも、作っている工場が違ったりしても納期に差が出る事もあります。

足廻り弄るなら、梅雨も抜けて、雪も降らない、今でしょ!

って事で、引き続き良い連休をお楽しみ下さいませ!


では本日はこの辺でっ!(´∀`)ノ



そして明日、7月14日は
LOWFEST TOUR meet in Chiba 第3回千葉チャリティーMT
です!是非遊びに来てくださーい♪



--------------------------
有限会社 ジェットストローク

273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557(店舗受付)
     047-402-3555(通販受付)

FAX: 047-446-5552(店舗FAX)
     047-402-3556(通販FAX)

e-mail: info@jetstroke.com(店舗MAIL)
     tsuhan@jetstroke.com(通販MAIL)

URL: http://www.jetstroke.com

--------------------------

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 JETSTROKE BLOG -有限会社ジェットストローク- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
